お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

2009FINAL* pirokuma christmas party 2


今回のテーマとコンセプトはスイーツのプロでもあるtiroが担当。
これまでの和食がメインだったイベントからがらっと雰囲気を変えて
クリスマスを楽しむ洋食メインのパーティーメニュー。
クリスマスというとやっぱりボリュームたっぷりのお肉が
お決まりなところ、それをマクロビで実現させたいという
tiroっちの野望から(笑)今回のテーマが決まっていきました。

私たちもどんな料理が出来上がっていくのか
まったく想像できないところからのスタートでしたが、
tiroっちの熱意とみんなのがんばりで見事なパーティーメニューが
完成したのでした。

それでは、そんなお料理たちのご紹介させていただきますね☆

e0194876_20534171.jpg

まずは前菜プレートから。
お料理に大事な色どり。
今回は特にそんなところも意識して盛りつけてみましたよ。

右上から時計まわりにご紹介^^

*にぎやか豆サラダ by.kikkiお豆に水菜やレンコンなど、こんなメニュー必ず一品欲しいよねという
さっぱりしたマリネ風のサラダです。

*2色のテリーヌ by.taeナツメグをきかせたにんじんのテリーヌと
黄金な組み合わせのローズマリーポテトのテリーヌ。


*ほうれん草のペースト by.tae炒ったナッツの香りがポイントのガーリック風味のペースト。
お野菜やパンに良く合います。


*白いお野菜ときのこペースト by.kikkiソテーしたカブと、蒸したカリフラワー。
きのこのペーストは数種のきのこを使った贅沢なお味です。



e0194876_21132264.jpg

前菜プレートと一緒にお出ししたパン。
*カンパーニュ  by.sachikoきのこのペースト、ほうれん草のペーストを付けて。
やっぱりおいしいパンが食べたいね、と数日前に決まり
急遽さっちゃんに焼いてもらいました。
さっちゃんのパンは美味しいんですよー♪


e0194876_21191722.jpg

さーこちらは、サックサクのパイがのったスープですよー

*グリーンスープのパイシチュー by.チッチ&うえのっちグリーンスープをチッチが、パイをうえのっちが。
二人の渾身のコラボ作です。
何回も何回も二人で試作を重ねたこのパイシチュー。
みなさんがパイにスプーンを入れたあのサクッ☆の瞬間。
思わずよだれが出そうでした…(笑)

スープの中はプチサプライズが…


e0194876_2124414.jpg

こーんなにかわいいことになっていたのですよ♪
チッチの得意とする雑穀を使ったこのスープには、
雪に見立てたひよこ豆や、なんとびっくり!エリンギで抜いたクリスマスツリー型!
こんなさりげないかわいさ、うれしいですよね。


e0194876_21164986.jpg


さーいよいよメインプレートの登場で~す♥


つづく。。。

毎度ひっぱってすみません^^;
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-10 21:28 | イベントのご報告