お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

LINALOクリエイティブイベント 親子お菓子教室終了いたしました

昨日、sachiko&taeの親子お菓子教室が終了致しました。
来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

リナロのスクール生としての初の発表会。
そして、私たちの初の子供たちとのレッスン。
何が起こるか、どんなことに気を配るのか、
何もかもが初めてでわからないことだらけ。
レッスンがはじまってすぐに、そんな瞬間が何度訪れたことか(笑)

でもそんな私たちを和ませてくれたのはやっぱり子供たちの笑顔でした。
今回は4人の子供たちが参加してくれたのですが、
とにかくみんなかわいい!!
男の子2人に女の子が2人。
最初の自己紹介の時はみんな少しだけ緊張してたけど、
お菓子作りがはじまったら興味深々。
ボウルの中を背伸びして覗いたり、
作り方の説明をキラキラした目で見つめながら聞いていたり、
小さな手で大きな道具を一生懸命使って量ったり混ぜたり。
とにかく子供たちがかわいくて
さらにお母さんたちも良い方たちばかりで
そんな皆さんに来ていただけて本当にうれしかったです。

時間が足りなくて終了時間を過ぎてしまったり、
やりたいことが多すぎて
子供たちにはちょっとハードだったかなと思うところもあったりと
反省点は数え切れないほどあります。

実践してみて初めてわかることの必要性、
ピロクマとはまた違った中での緊張感、
『学ぶ』ということの大切さ、
身をもって経験させていただきました。

今回は一緒にリナロで学んでいる仲間たちも来てくれて
私たちの働きっぷりをずっと見ていてくれました。
かなりのプレッシャーでもあったけど、
でもそんな厳しくもあり温かいまなざしは
今日になって宝物だなーと実感しています。
(昨日はプレッシャーを感じるだけで精一杯でした、笑)

そして終わってからいただいためぐみ先生からの言葉は
ぜーんぶが重みがあって深かった。
経験したからこそわかること。
子供たちへの思い。

今回自由課題の中、
同じ母であるさっちゃんと、この親子イベントを開催出来て
本当によかったと思います。

親子のお料理教室、
これからもぜひ開催していきたいっ!!と思っています。

今回は園児以上でしたが、
もっと小さな子とも触れ合ってみたいし
小学生高学年の子たちともお話してみたい。
お外でするのもいいな♪
ただ純粋におにぎりだけを握る会もいいしね。
季節ごとにいろーんなことができますね。

あ~楽しみです♪
妄想だけで終わらぬようがんばりますので
興味のある皆様、機会がありましたらぜひ参加して下さい。

ありがとうございました!!

※昨日の様子(画像)は、また後日ご紹介させていただきます。
お楽しみに♪

tae



さ~リナロスクール生の発表はまだまだ始まったばかり!
次は、日曜日のyori&kumi&tiroチーム、
おにぎりカフェ&布ナプワークショップですよ!
おにぎりカフェのおにぎり、先日試食させてもらったんですが、
どれもすっごく美味しかった!!
皆さんぜひ遊びに行ってくださいね。

※布ナプのご予約枠は残り1名様のようです。
[PR]
by piro-kuma | 2010-01-18 18:26 | イベントのご報告