お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

むらさき山のごはん会

ご存知の方も多いことでしょう。
《むらさき山のごはん会》
毎月ご自宅で開催されているお料理教室です。
2002年にスタートされてもう8年になるそうです。

私が個人的にchicaさんと知り合ったのは3~4年前。
ごはん会へ参加させてもらう前にchicaさんのお料理を食べる機会があったのですが
その美味しさとアイデアの豊富さ、素敵なセンスに感動し、
時々ごはん会に参加させていただくことに。

それはもうすごい人気のお料理教室で、
ずっと私のあこがれの存在でした。
もちろん今も♪

そんな大好きなchicaさんのお料理教室に
いつかピロクマメンバーを連れていきたいという願いが
やっと先日叶いました☆

ピロクマメンバー(4名)と菓子工房マシュのmasuminの5人で行ってきましたよ~♪

つづきは↓のclick!!からどうぞ♪



******************************

menuはこちらからリクエストした
『野菜でモダンアート押し寿司』
これが想像もしていなかった、
びっくり!!の出来上がりになったんです。
その写真がこちら↓

e0194876_16413373.jpg

なんと!!ピロクマ寿司です035.gif

絵本の中から飛び出してきたようなカラフルさ。
すっかり一枚のアートですよね☆
しかもこんなにそっくりに作れるなんて~。
もちろんアイデアも作ってくれたのもchicaさん。
天才だよ、chicaさん。。。
e0194876_16422128.jpg

このピロクマくんは最後まで食べれませんでしたが、
お持ち帰りしてね、ということで
リーダーチッチとchicaさんの手によって
ざっくり分けられたのでした。。。

今回はマクロビチームの私たちのために玄米で用意してくださいました。
美味しかった~
もちろんメニューはほかにも・・・。


こちらは『米沢の冷汁』
冷汁と聞くとお味噌味の冷たい汁ものをイメージしますが、
こちらは米沢のお正月料理の冷汁だそうです。
e0194876_1650931.jpg

昆布と椎茸のお出汁にホタテの貝柱のお出汁も加え、
そこにお野菜や乾物などを入れて煮ます。
それを茹でた雪菜にかけていただくというもの。
豪華なお浸し、ですね☆
これはとまらない美味しさでしたよ。

e0194876_16552960.jpg
お吸い物も付いて素敵な和食が出来上がりました。
和食って地味な色になりがちですけど、
こんなに色鮮やかなお料理だと目にも楽しくてうれしいですね。
子供たちとワイワイ作ったらまたそれも楽しそう♪

さ~締めはやっぱりデザートです。
このデザートもまたほっとする、あたたまるお料理でした。
『りんごと百合根のスイートスープ』
e0194876_1725566.jpg

shimaちゃんが言っていたけど、
お汁粉を食べた時のようなほっとするかんじ。
まさに、そんなかんじがぴったり☆
りんごと百合根の組み合わせなんて、
思いつかないな~。
美味しかった~。

とってもお天気の良いポカポカ陽気の中
素敵なchicaさんのお宅で和ませていただきました。

…と、書くとなんだかゆるやかで静かな時間が流れたのかしら・・・
と皆さん思われるのでしょうか…。

ピロクマメンバーをご存知の方は皆さんおわかりでしょう。
何しろ賑やかなみんな。
ほっといたらいつまでもしゃべり続け、
そして笑い続け、
その元気は果てしなく続くのです。

chicaさんにもその元気が伝わったようで、
(しかもまだ全員揃っていないのに、汗)
良かったのかどうかはわかりませんが(笑)
とにかく楽しい時間が過ごせて私は幸せでした。

chicaさん、どうもありがとうございました☆

これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by piro-kuma | 2010-01-26 12:21 | ピロクマ日記