お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

親子で楽しくLet's cooking!! 写真♪

こんばんは☆
連日、ブログが充実しています。
書くことがたくさんあって
日にちが前後したりとわかりずらいかもしれませんが、
皆さんぜひついてきて下さいね~(笑)
お願いします♪

ということで、少しさかのぼりますが、
親子お菓子教室の写真を同じ研究生のチッチとshimaちゃんが
撮ってくれたのでそちらから紹介させていただきます♪


つづきは↓のclick!!からどうぞ♪



**************************

まずは作り方の説明をしました。
背伸びしてのぞいてくれている子供たち。
e0194876_2284011.jpg



お母さんと一緒に大きな道具で一生懸命混ぜます。
e0194876_2285979.jpg
e0194876_2291469.jpg



今回のお野菜ケーキは3段になっています。
一番下がカボチャケーキ、二番目はあんこ、そして最後にほうれん草ケーキ。
e0194876_22254691.jpg



みんなのケーキが焼けました♪
e0194876_22262416.jpg




ケーキが終わったら次はお昼ご飯のおにぎり作り。
e0194876_2293094.jpg

ちょっと難しかったけど、
がんばってかわいいおにぎりができあがりました。
e0194876_22105522.jpg




そしてお味噌汁のお味噌はみんなに混ぜてもらいましたよ。
e0194876_2230883.jpg

こんなふうにすり鉢でお味噌をするのは
はじめてかな~。
e0194876_2230387.jpg



さーがんばって作ったからきっとお腹がペッコペコだったことでしょう。
みんなでいただきまーす。
e0194876_22371365.jpge0194876_22382636.jpg


おにぎりとケーキの試食を食べ終わったら
次はさっき焼いたケーキのデコレーションタイム♪
一番子供力が発揮されるところでしょうか^^
e0194876_22414065.jpg

みんな自由にとっても楽しそう♪
それぞれの個性が出ていて本当にみんなかわいかった。
みんなの力作をどうぞ♪
e0194876_2243026.jpg
e0194876_2243144.jpg
e0194876_22432631.jpg
e0194876_22433647.jpg


さー最後はこのケーキをあげたい人のお顔を
思い浮かべながらのおえかきタイム☆
e0194876_22462913.jpg


書いたお絵描きをケーキの箱に貼って完成♪
出来上がったケーキの写真をポラロイドで撮って
レシピの裏側に貼ってもらいました。
いい思い出になってくれるとうれしいな。
そして、少しでも子供たちの自信につながってくれたら
とっても嬉しいです。


今、こうしてブログを書きながら客観的に見ていると
その日の子どもたちの笑顔と笑い声を思い出します。
そしてたくさんのことが見えてきました。
今後に向けての反省点が多いですが、
でも、楽しかったという思いだけは決して忘れずに
大切な日だったという記録を残しておきたいと思います。

本当にありがとうございました。。。♪

sachiko&tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-01-27 22:56 | イベントのご報告