お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

「雑穀甘酒スイーツ教室vol.1」-part.2

キッチ吉の「雑穀甘酒スイーツ教室vol.1」2回目の開催が終わりました。
1回目、残念ながら見学へ行けなかった私は、
今回念願かなって参加させてもらいました♪
やっぱり思った通り、
いや、それ以上にふたりのレッスンは楽しかったです。
今回は場所も変わり、アロマセラピーサロン「Fizica」さんのお隣りでの開催でした。

つづきはこちら↓をクリックしてね♪




*************************

まず皆さん、『雑穀甘酒』と聞いてピンとくる方どの位いらっしゃるでしょうか?
甘酒はお米で作るもの、と私も思っていました。
でも雑穀でも作れるんですねー。
ちなみに雑穀とは、お米以外の穀物のことを指します。
きび、あわ、ひえ、アマランサス、麦などなど。
その雑穀を作った甘酒を『甘味料』にしてスイーツを作るというレッスン。

まずは、雑穀エキスパートの資格を持つチッチ先生より、
『甘酒』『麹』『雑穀』についてのお話。
わかりやすいテキストを見ながらの説明は
笑いもしっかりいれつつの、さすがのチッチ先生!
聞けば聞くほどもっと聞きたーいとワクワクしてしまいました。

e0194876_2173327.jpg

これ見やすーい♪し、なんかかわいい~♪
この雑穀の中から好きなものを選び、
その人のニックネームとして使いました。
そんなユニークなところも二人のレッスンならでは♪


そして次はキッキ先生からのレシピ説明。
キッキ先生の説明は、なんといったらいいんでしょう。
とっても耳になじむ、というか心地いいんです♪
優しすぎず厳しすぎず真面目すぎず、
とにかく聞く人の心にぴったりフィットしてくるんですよね☆
なんだかわかりづらくてごめんなさい(笑)
今回はレシピの説明だけでしたけど、
いろんなレクチャーを聞いてみたいなーって思ったよ、キッキ♪

と、わかりやすいレシピ説明を受けたところで
いよいよ調理スタート!
メインの甘酒と3種類のスイーツをみんなで作りました。
甘酒は炊飯器で作るのですが、出来上がるまでには数時間かかります。
なので炊飯器へセットするところまで。

甘酒に使った雑穀は2種類。
『きび』と『黒米』
さらにこれを使ってのスイーツ作り。

スイーツメニューは・・・

◆りんごのきび甘酒パウンドケーキ
◆黒米の甘酒だんご&黒米の甘酒あんこ
◆3層の雑穀甘酒ゼリー

できあがりがこちら!!


e0194876_20464565.jpg

素敵なデザートプレートに変身~☆
どこかのカフェへきちゃいました??というような出来に
参加者のみなさんもニッコニコ*^^*

甘酒の入ったお菓子ってどんな味??と思われる方も
いるかと思いますが、
甘酒独特の発酵した香りはそれほど強くありません。
このパウンドケーキは言われなければわからないくらい。

じゃーなんで甘酒を入れるの?
というと、
まず、お砂糖などに比べ、穏やかに体に吸収されるということ。
甘酒は「飲む点滴」とも言われているくらい
かなりの健康効果がある、とチッチ先生が教えてくれました。
寒い冬だけではなく、夏に夏バテ防止の栄養ドリンク剤として
飲むのも良いそうですよ。

ただ、ここで気をつけていただきたいのは
市販されているものは白米で作られ、
さらにお砂糖が加えられているものがほとんどです。
それだと、本来の甘酒の役割は果たしてはもらえません。
なので、穀物と麹で作られゆっくりと発酵された甘酒をおすすめいたします。


話がそれましたが、どれも優しい甘さでとっても美味しかったです。
甘味はすべて甘酒のみ。
でも十分な甘さも感じられ、かなりの満足感を得られました。

お砂糖のたっぷり入ったお菓子は美味しいし、心にも潤いを与えてくれます。
でもやっぱり食べすぎは体に大きな負担がかかってしまい、
心の潤いも逆に乾いてきてしまいます。

甘酒のような体に負担の少ない甘味で、
心と体に栄養とやすらぎを与えてくれる、
そんなやさしいスイーツレッスンに参加できて
とっても楽しく勉強になりました。

大好きなふたりのコンビレッスンも見れて
とってもうれしかったです。

そうそう、最後には甘酒の材料セットのお土産まで!
e0194876_2222339.jpg
e0194876_22224799.jpg
強制キットとも言っていましたが(笑)
なぜかというとセットに入っていた麹は、
2,3日のうちに使わなければいけないからです。
ということで、さっそく自分の作った甘酒が飲める♪
どこまでも至れり付くせりの素敵なレッスン☆

これからもふたりのレッスンはあるようですよ。
ゆったりとしたペースで進んでいくようですので、
ぜひ皆さん、機会があったら参加してみてください♪

キッキ、チッチ、お疲れさまでした^^
どうもありがとう~♪

この日の様子はzacchi blogfizicaさんblogにも♪

e0194876_22175985.jpg

[PR]
by piro-kuma | 2010-03-14 22:23 | イベントのご報告