お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

ピロクマのお味噌ふれあい会 vol.3

みんなでわいわいお味噌をつくる会、3回目が終了致しました☆
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

このピロクマお味噌の会はmaruっちプロデュースで、
お味噌の歴史やお味噌の原料、種類など
お味噌にまつわるお話も教えてもらえます。
e0194876_19182133.jpg


つづきは。。。↓



つづき。。。


お味噌の種類には豆以外で作る雑穀味噌というものもあり、
今回は「あわ」の味噌をみんなで味見させてもらいました。
これがなんと、甘い!
白みそのような甘味があり、
原料を見たら粟(あわ)と塩のみ。
どうやって仕込むのか調べてみたのですが、
見つからず。。。
いつか作ってみたいので引き続き探してみます。

雑穀の味噌は大豆アレルギーがある方には特にいいですよね。

レクチャーのあとはお味噌の作り方を教えてもらいながら
みんなで楽しくお味噌を仕込んでいきます。
e0194876_18565998.jpg


お味噌を仕込む作業はおうちで黙々やるのもいいですが、
こうしてみんなでワイワイするのがやっぱり楽しいですね。
以前市民センターでお豆を育ててお味噌を作るという、
1年を通しての講座があり親子で参加したのですが、
それもとても楽しかった。
子供たちも賑やかに、とても楽しそうでしたよ。



味噌会では、1キロの味噌を仕込んでいただきました。
皆さんとっても楽しそうに仕込んでいたので
きっと楽しくて気持ちの良い気が入ったお味噌になっているでしょうね。
e0194876_1932549.jpg


みんなで仕込んだお味噌を使ってお料理するのも楽しいそうだねって
盛り上がりました。
きっとそんな会がまた登場することでしょう。
たのしみだな~♪


e0194876_19104848.jpg


出来上がったお味噌にはしっかりラップで密封して、
殺菌作用のある唐辛子を最後にちょこんと。
かわいい。。。

秋にはみなさん美味しいお味噌になっていることでしょう。
我が子を育てるようにかわいがってくださいね。

さ!お味噌仕込みが終わったらお楽しみのお茶タイム♪
やっぱり締めはこれですね。

味噌スイーツ♪
e0194876_19134260.jpg




【ティラ味噌】by.maru
maruっちのティラ味噌~emoticon-0152-heart.gif
ネーミングもさすが!
もう、見るからに美味しいのがわかりますよね。
ザクザクの手作りクランブルとトロリ~ンの味噌クリーム、
白みそと麦みそのほんのり優しい味噌の香り、
さらにきな粉が。。。
あ~これはスイーツ好きにはたまらない美味しさ♪
書いてたら食べたくなってきた。。。


左上
【ジンジャー蒸しまん】by.sachiko
生姜の入った生地に味噌入りの白餡が。
優しい甘さなんだけど、生姜がアクセントになっていて、
でも主張しすぎず。。。
パン生地もふんわりもちもち。
これ、何個でもいけちゃいますよ♪
売ってたら買いたいくらい。
おいしかった~。
さっちゃん、また食べたいですemoticon-0115-inlove.gif



左下
【味噌タルト】by.tae
きび粉を入れたタルト生地に、
豆味噌と雑穀の「ひえ」でやわらかフィリングを作ってみました。
ひとつの味にまとめるのって難しかったけど
味噌スイーツの試作、楽しかったなー。
お味噌loveです♥


スイーツを食べてさらに和やかな雰囲気になったみなさん。
ピロクマイベントに初参加の方おふたり、
毎度ありがとうございます、の方お二人^^
いろんなお話聞けて楽しかったです。

これからもこんな楽しい企画をしていきますので、
またぜひ遊びにきてくださいね☆
秋頃、お味噌のお味も聞かせていただけたらうれしいです♪

みなさま、どうもありがとうございました♪


maruっち先生、毎回たくさんの準備をどうもありがとう。
さっちゃん、大量のお味噌仕込みご苦労様でした(笑)
チッチ、毎回お手伝いどうもありがと~。

ワイワイとお味噌仕込み、と~ってもたのしかったよ♪
みんなどうもありがとう^^

[PR]
by piro-kuma | 2010-03-21 19:58 | イベントのご報告