お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

久しぶりのミーティング♪ ~秋からのピロクマ舎~

Taeです♪今日は、久々のピロクマミーティングがありました^^

これからの、あれやこれやの楽しい計画を
いろいろと練り練りしてきましたよ♪

次のピロクマイベントは10月の初めを予定しております☆
ほぼ決まりましたが、詳細が決まり次第こちらでも
お知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

e0194876_1445850.jpg


こちらの写真は、かなりさかのぼって・・・
去年の11月に開催したマクロビお料理教室。
私の息子が通っている小学校の保護者対象の学校行事で、
その時は、さっちゃん&ちろっち&たえの3人で講師を務めました。

はじめてマクロビオティックのお料理をされる方へむけてのお教室だったので、
玄米ごはんの炊き方やお味噌汁など、ベーシックなマクロビ食を
みなさんに作っていただきました。

(ブログで紹介しそびれてしまい、今頃になってしまいましたが、
写真はなんと、すべてごはん会のchicaさんに撮っていただいたものです☆
このお教室に講師ではなく、参加して下さっていたんですよー。
いつもお料理を教えてもらっているchicaさんに来ていただくのは
かなりドキドキでしたが、でも逆に見守ってもらっているような気持ちでいられて
当日はとてもリラックスしてできたのを覚えています^^)



この時のお菓子は、さっちゃん作のガトーショコラとチロッチ作のお芋のパイ
e0194876_2143119.jpge0194876_2144531.jpg













マクロビって、最近はだいぶメジャーなものになってきてるようですが、
それでもまだ敷居が高いように感じている方もたくさんいらっしゃるみたいです。

このお教室のときも、それを感じました。

でも実際調理してみて食べてみたら、あらこんなに簡単、
こんなに美味しいのねって、みなさんに言っていただきました。

私たちピロクマ舎は、そんな敷居をとっぱらって
もっと身近にマクロビオティックを感じていただけたらいいなって
思って活動をしています。

そしてそんな原点にかえるべく、秋からのピロクマ舎
このベースを軸に活動をしていきたいと考えています。

しまちゃんのアイデアをみんなで固めて、とてもいい感じになってきていますよ。


マクロビを知っている方は復習も兼ねて、
知らない方はぜひぜひ気軽に来てもらいたい、
そんなレッスンを開催していきたいと思っています。


もちろんそれだけではなく、ほかにも楽しいワクワクはいろいろありますよー^^

1年経って原点にかえり、さらにパワーアップしたピロクマ舎を
これからどうぞお楽しみにしていてください☆

9月初めには詳細をアップする予定です。
今しばらくお待ちください^^


e0194876_292064.jpg



そして最後にひとつ、残念なお知らせです。
お惣菜を販売させていただいておりました『畑菜や』さんが
このたび閉店することになったそうです。

短期間ではありましたが、
ピロクマ舎のお惣菜を買っていただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

お世話になりました畑菜やさん、ありがとうございました。


短い間でしたが、たくさんのお野菜に囲まれてお料理できたこと
とても楽しかったです。

たくさんの想いが詰まったお店の閉店はさみしいですが、
みなさんの想いはこれからも繋がって続いていくと思います。

そんな繋がりを見せていただいて感謝しています。

本当にありがとうございました。


[PR]
by piro-kuma | 2010-08-21 02:23 | ピロクマ日記