お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

玄米ごはん  ~イベントmenu~


玄米ごはん。
左と右で色が違うんですがわかりますか?
(写真ではちょっとわかりにくいかな、ごめんなさい^^;)
e0194876_13344633.jpg


10月3日のイベントでは玄米ご飯をなんと4種類も炊き比べします。

なんでそんなことをするかというと・・・。


上の写真のごはんは圧力鍋で炊いたものと、炊飯器で炊いたもの。

同じお米を使って同じ日に炊いたのに、色も固さも味も違うんです。

ごはんひとつをとっても炊き方や道具が違うだけでまったく変わります。


と、いうことを実際に食べて感じていただきたいと思い、
炊飯器、土鍋、圧力鍋、ルクルーゼの4種類炊きます。



マクロビオティックは、自分に合うものが何かを知り、選べるようにと、いろいろなことを教えてくれています。ごはんも、炊き方や種類を選びながら食べる。お野菜だって、切り方、調理の仕方で変わってきます。もちろん、道具や器が違うだけでも変わりますよね。そんな一見小さなことの積み重ねが、日々の自分自身を作り、生き生きと楽しく生活できることへとつながるのかなと思います。



e0194876_13351161.jpg

こちらはみんなで一緒に作る根菜バーグ。recipe by.tiro
シャキシャキとモチモチがひとつになった、とても美味しいお野菜のハンバーグ。きのこのあんがかかった、ごはんがすすむ一品です。


この他にも、お味噌汁を2種類作って飲み比べや、野菜の蒸し煮、ひじきの和えもの、りんごのコンポートと盛りだくさんなmenuを揃えています。調理や素材はとてもシンプルで、体にも心にもしみる美味しさを感じていただけるかと思います。調理実習自体は難しいことは何もなく、気軽に参加していただけるものばかりです。お料理の苦手な方でも安心してご参加ください。そしてぜひ、おうちでも実践していただきたいなーと思います。


ご家族、お友達をお誘い合わせの上、ぜひ気軽にご参加ください。みなさまにお会いできるのを心よりお待ちしています^^♪


Tae

ここからはじめるマクロビオティック秋 イベントのご案内 


今回のイベントを発案してくれたsimaちゃんが
その想いを語ってくれていますのでぜひぜひご覧ください^^
こちらをクリック!
[PR]
by piro-kuma | 2010-09-24 14:16 | レッスンのご案内