人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

「ここからはじめるマクロビオティック 秋」終了いたしました!

おはようございます^^
3日の日曜、「ここからはじめるマクロビオティック 秋」のレッスンが無事に終了いたしました!!
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました^-^
初のスタイルで、至らない点がありましたが、それを次回に活かしたいと思います!

今回私達7人で、初めてレッスンスタイル。そして「基本」をお伝えする。

マクロビを習い、アシスタントとして経験をつみ、アシスタント仲間でピロクマ舎を結成して、7人それぞれの想いを形にしてきて1年・・・。

この1年があったからこそレッスンと言うカタチでお伝えすることができたと思います。

働いていていたり、パートだったり夫婦2人だったり、子供がいたりと生活環境が違う私達のそれぞれのマクロビ!
それは他の誰でもなく私達だから伝えられるものがある!
完璧を目指すのがマクロビじゃなくて、玄米毎日食べてればいいわけじゃない!そんな想いをお伝えしたかった。

初めて「マクロビオティック」という言葉に出会って、本を読んだときに衝撃をうけました。
肉・魚・乳製品・白砂糖をあまり食べずにいったいなにをたべてるんだろ~??と。

麩のカツ?雑穀の料理?グルテンって?
本を読んでもちんぷんかんぷんな陰陽。陰陽って?
そんな状態から学んだマクロビ。

初めての料理の感想は・・・・「おいしい~!&おもしろい!」

今まであまり使ってこなかった乾物がメイン料理なったり、調理法が目からウロコだったり・・・。
見たことのない食材との出会い!もう!たのし~~~~^-^♪

そして、食材の選び方や、調理法に、ものさしとして陰陽を使うともっと簡単で自由に生活に取り入れられるんだとわかってさらに楽しくなりました♪

だから、興味を持ってる人の「たのしい!」きっかけに少しでもなれればなと。
食べ比べをして、比べることでみえてくる今の自分の状態を感じて!!
質問もどんどんしやすいように各テーブルごとにメンバーがつきました^-^
それぞれのテーブルごとに話が弾んで、私達もとてもたのしかったです!!

今回、アンケートを書いていただいて、
「難しいと思っていたけど違ってた!」
「炊き比べ&飲み比べたのしかった!」
「おいしかった!」
「説明がわかりやすかった」
「もっと学びたくなりました」
「他のメニューも習いたい」
などの声を沢山いただきました。 ありがとうございました^^

至らない点もありましたが、そんな中、一番伝えたかった大切な部分を汲み取っていただけたんだな~と、メンバー 一同感謝の気持ちで一杯です!!

これからも精一杯頑張りますのでよろしくおねがいいたします!!

※レッスン時の写真は後日たっぷり載せますのでお楽しみに♪



11月はCafeをします♪

11月3日(祝日)Millet Cafe

11月14日(日)simatiro Cafe

11月28・28(日・月)Pirokuma Cafe

詳細は今日の夜に別途記事にてお知らせ致します^-^

                                                            sima

by piro-kuma | 2010-10-05 08:56 | イベントのご報告