お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

ここからはじめるマクロビオティック 秋 レポ♪

ワンデーカフェが続く中ですが、10月に開催しました
マクロビオティックレッスンの時の様子を
ゆみっちの写真と共にご紹介します(今頃でごめんなさい^^;)

e0194876_9242864.jpg
今回はレシピも大判です。
ピロクマメンバーの愛が詰まったレシピ♪


e0194876_9253143.jpg
ごあいさつ~
何度やってもこの時はみんな少し緊張気味?
多分参加されてるみなさんも少し緊張されてるかな。
でもこれが、みんなでお料理し始めると
ふわーっとゆるんでリラックスできてくるんですよね。


e0194876_944473.jpg
今回は、テーブルごとにピロクマメンバーがついて
説明しながら調理していきます。
やっぱりこの時間が楽しい!


e0194876_930358.jpg
お味噌汁のお味噌は、麦みそと豆味噌。
ふたつのお味噌に愛情をたっぷり込めてすりすり。
こうすると、お味噌の甘みを感じる美味しいお味噌汁が出来るのです。


e0194876_9321652.jpg
玄米ごはんの炊き比べ。
今回はせっかくなのでと欲張って4種類の器具を使って炊きました。
炊飯器、ルクルーゼ、土鍋、圧力鍋。
ひとりひとり美味しいと感じるごはんが違うんです。
これは何度やっても面白い。



e0194876_9342180.jpg
完成~♪
みんなで試食タイム。
この時もみなさんのテーブルごとにメンバーもいれてもらって
わいわいと楽しくいただきました。
マクロビ料理はあまり食べたことがないという方が多かったので、
色々な質問をいただいたり、これまでの経験談などもでたりと
私たちもすごく勉強になりました。



この基本レッスン『ここからはじまるマクロビオティック』は
季節ごとに続けていきたいと思っていますので、
今回ご参加いただいた皆様も、初めての方もぜひ来て感じて
味わってみてください。

何かを始める、きっかけ作りのお手伝いができたらうれしいです。


次回もどうぞおたのしみに^^
[PR]
by piro-kuma | 2010-11-16 09:40 | レッスンのご報告