お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

カテゴリ:イベントのご報告( 36 )

おはようございます^^
3日の日曜、「ここからはじめるマクロビオティック 秋」のレッスンが無事に終了いたしました!!
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました^-^
初のスタイルで、至らない点がありましたが、それを次回に活かしたいと思います!

今回私達7人で、初めてレッスンスタイル。そして「基本」をお伝えする。

マクロビを習い、アシスタントとして経験をつみ、アシスタント仲間でピロクマ舎を結成して、7人それぞれの想いを形にしてきて1年・・・。

この1年があったからこそレッスンと言うカタチでお伝えすることができたと思います。

働いていていたり、パートだったり夫婦2人だったり、子供がいたりと生活環境が違う私達のそれぞれのマクロビ!
それは他の誰でもなく私達だから伝えられるものがある!
完璧を目指すのがマクロビじゃなくて、玄米毎日食べてればいいわけじゃない!そんな想いをお伝えしたかった。

初めて「マクロビオティック」という言葉に出会って、本を読んだときに衝撃をうけました。
肉・魚・乳製品・白砂糖をあまり食べずにいったいなにをたべてるんだろ~??と。

麩のカツ?雑穀の料理?グルテンって?
本を読んでもちんぷんかんぷんな陰陽。陰陽って?
そんな状態から学んだマクロビ。

初めての料理の感想は・・・・「おいしい~!&おもしろい!」

今まであまり使ってこなかった乾物がメイン料理なったり、調理法が目からウロコだったり・・・。
見たことのない食材との出会い!もう!たのし~~~~^-^♪

そして、食材の選び方や、調理法に、ものさしとして陰陽を使うともっと簡単で自由に生活に取り入れられるんだとわかってさらに楽しくなりました♪

だから、興味を持ってる人の「たのしい!」きっかけに少しでもなれればなと。
食べ比べをして、比べることでみえてくる今の自分の状態を感じて!!
質問もどんどんしやすいように各テーブルごとにメンバーがつきました^-^
それぞれのテーブルごとに話が弾んで、私達もとてもたのしかったです!!

今回、アンケートを書いていただいて、
「難しいと思っていたけど違ってた!」
「炊き比べ&飲み比べたのしかった!」
「おいしかった!」
「説明がわかりやすかった」
「もっと学びたくなりました」
「他のメニューも習いたい」
などの声を沢山いただきました。 ありがとうございました^^

至らない点もありましたが、そんな中、一番伝えたかった大切な部分を汲み取っていただけたんだな~と、メンバー 一同感謝の気持ちで一杯です!!

これからも精一杯頑張りますのでよろしくおねがいいたします!!

※レッスン時の写真は後日たっぷり載せますのでお楽しみに♪



11月はCafeをします♪

11月3日(祝日)Millet Cafe

11月14日(日)simatiro Cafe

11月28・28(日・月)Pirokuma Cafe

詳細は今日の夜に別途記事にてお知らせ致します^-^

                                                            sima

[PR]
by piro-kuma | 2010-10-05 08:56 | イベントのご報告

『ピロクマ舎 onedaycafe in まくろび庵』vol.3

さー、いよいよ、お料理のご紹介です♪

e0194876_1325437.jpg◆bread
・全粒粉ミニ角食
・レーズン入りプチパン
◆main
・スペインオムレツ風
・フライド大根
◆vegetable
・ゴロゴロ野菜のマリネ
◆ディップetc
・にんじんとひじきのディップ
・アボカドディップ
・チリコンカン
◆soup
・セロリとディルのスープ
◆mini dessert
・葛ゼリー





e0194876_12531942.jpge0194876_12532852.jpg












e0194876_12271687.jpg

e0194876_12445996.jpg

e0194876_1245313.jpg



◆simatiro cake
・米粉チョコレートケーキ
・レアチーズ風タルト

e0194876_12465923.jpg

e0194876_12471833.jpg



photo by. yumicchi ☆
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-03 12:48 | イベントのご報告
わこうさんが撮ってくれた写真からもご紹介^^
わこうさん、ありがとうございます♪



『ピロクマ舎 onedaycafe in まくろび庵』vol.2

今回のランチョンマットは和紙です。
まくろび庵の雰囲気に合わせてみました♪
menuも兼ねて・・zacchiのセンスがきらりと光ります☆
e0194876_1882957.jpg





こうしていつもみんな和気あいあいと、
賑やかにお料理しています^^
この瞬間が何より大好き

e0194876_1812554.jpge0194876_18121275.jpg













料理しているみんなはかっこいい☆

e0194876_18312189.jpge0194876_1817760.jpg













e0194876_18171449.jpge0194876_18172175.jpg











盛り付け~
おいしそ^m^
e0194876_18231031.jpg



つづく。。。(*^^)v
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-01 18:24 | イベントのご報告
e0194876_1661984.jpg



Taeです^^今日から7月ですね!
梅雨のジメジメした毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

6月27日にまくろび庵にてワンデーカフェが開催されました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました^^
また、イベント終了後にも温かいメッセージをいただき、
本当にありがとうございます。
おいしかったよの一言が私たちの原動力です。
初めてお越しいただいた方もたくさんいらっしゃって、
いつものごとくドキドキですが、
喜んでいただけたようでほっとしております。
これからもみなさんに喜んでいただける美味しいお料理を作っていけるよう
楽しみながらがんばりたいと思います!!

さっそくピロクマ舎の名カメラマンゆみっちの写真でご報告です。
ゆみっち、ありがとう~♪♪♪


『ピロクマ舎 onedaycafe in まくろび庵』vol.1

e0194876_1632151.jpg


e0194876_16202669.jpg


e0194876_162235100.jpg


e0194876_16254264.jpg


e0194876_16212147.jpg



つづく。。。^^♪
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-01 16:24 | イベントのご報告

ふれあいまつり

今日は一日雨降りでしたが、
少しずつ春の気配が感じられる陽気になってきましたね。
東京では桜が満開のようですが、
こちら仙台は10日あたりが開花予想。
お花見は来週あたりでしょうか✿


さて3月29日、素敵なご縁をいただいて
仙台ワークキャンパス
弥生祭でお手伝いさせていただきました。

この素敵なご縁につながるまでの経緯は長くなるので
下の『であいに感謝の宴』をクリックしてみてくださいね♪


場所は仙台市太白区袋原にある障害福祉施設です。
昨年、西多賀にあった施設から新築移転してきたばかりだそうで、
とても広々とした気持ちのいい場所でした。
イベントの約10日ほど前にお料理の打ち合わせのためお邪魔させていただき、
施設の中も丁寧に案内していただきました。
施設内には自立支援のためのお仕事場やレストランがあり
調理場も案内していただいたのですが、これには一同びっくり!!
調理場へと食材が運ばれるまでのプロセスや、
食材管理のなんと行き届いていること。。。
見たこともない最新の調理器具が揃っていて本当に驚きました。
お菓子作り専用の調理場までありましたよ!

こちらの『れすとらん和味(なごみ)』さんではもちろんお食事ができますし
手作りスイーツの販売もされています♪

弥生祭では利用者さんたちと職員のみなさん、そして、
リエゾンキッチン(明成高校・調理科)のピチピチな高校生と私たち、
みーんなでお料理を美味しくいただき、余興あり、ゲームありの楽しいお祭りが繰り広げられました。

というわけで、気になる今回のピロクマメニューはこちら♥

e0194876_1657731.jpg
e0194876_16573520.jpg


カラフルなマクロビバージョンの太巻きとお野菜たっぷりの味噌ポタージュです♪
今回も約100名分のお料理を作らせていただきました。

春を意識した色とりどりの太巻きは、
蝶々がかわいいデザイン海苔巻きを中心に、
豆腐ソテー巻きのアボガドディップ、
韓国風海苔巻き、
大根ソテー巻き野菜ロールと全部で4種類。

お野菜のポタージュは最後に味を引き締めるために
リエゾンキッチンさんのお味噌を使わせていただきました。
味はお味噌の香りというよりは、お味噌をいれたことで野菜の甘味が引き立ち
まとまった味になりました。
お味噌のちからはやっぱりあなどれない☆


さてリエゾンキッチンのみんなはスイーツを作っていました。
前日の仕込みの時にちょこちょこと味見させていただき
その美味しさに感動していたのですが、
施設に着きその並んだスイーツを見てまた感激!!
まるでホテルのスイーツバイキング!
その感動のスイーツがこちら♪
e0194876_1784047.jpg
e0194876_1785274.jpg
e0194876_179539.jpg

美味しそうですよね~。
高校生の未知なる可能性に感動して、
なんだか涙がじわじわしてしまいました。
高校生を指導している先生二人も同校の卒業生。
きっとここでたくさんのものを得て、感じて、
またここに戻ってきたのでしょう。
simaちゃんの恩師でもある調理科を総指揮されている先生も、
とても情熱のある方で私は直接たくさんお話したことはありませんが、
私たち大人でもたくさんのことを学ばせていただける方だと感じています。

こちらのかわいいお顔たち。
なんだかわかりますか?
e0194876_17114848.jpg


なんとお味噌なんですよ^^
スプーンにお味噌、わかめ、お麩がついていて
このままカップにいれお湯を注げば即席みそ汁の完成♪
この日はこんな風に具もたくさん用意されていました。
e0194876_17233064.jpg

学校の調理活動がこんなに楽しいなんてほんとうに驚きです!
しかもこの日は、高校生たちによるトーンチャイムという
ハンドベルにも似たような楽器の演奏や(とっても素晴らしい演奏でした!!)
『お豆のきもち』という味噌が出来上がるまでの紙芝居まで☆
ひとつひとつを一生懸命にまっすぐに取り組む姿勢にまた感動。。。

施設の利用者の方々も演奏を目を閉じて聞いていたり、
紙芝居で笑ったり本当に楽しんでいる様子でした。

最後には【ボッチャ】というゲームでみんな盛り上がりましたよ。
想像以上に楽しくてかなり盛り上がりました♪

お料理の内容やゲームについてはチッチのblogsimaちゃんblogをご覧ください♪



この一日がこんなに楽しいものとなるなんて思ってもいませんでした。
お料理を通じて広がる世界に、
こんなにも可能性を感じたことがなかったかもしれません。

可能性、というと大きく聞こえるかもしれませんが、
それはとてもシンプルなことだと思います。
やっぱり原点はシンプルなのだと。

自分たちのしていることに誇りを持ち、
これからも楽しみながら活動していきたいと思います。


施設の職員さん、利用者の方たち、明成高校のみなさん、
本当にありがとうございました。
またのご縁をお待ちしています^^

『であいに感謝の宴』story♪ click!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-05 16:53 | イベントのご報告
みんなでわいわいお味噌をつくる会、3回目が終了致しました☆
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

このピロクマお味噌の会はmaruっちプロデュースで、
お味噌の歴史やお味噌の原料、種類など
お味噌にまつわるお話も教えてもらえます。
e0194876_19182133.jpg


つづきは。。。↓

つづきはこちらをclick!!してね♪
[PR]
by piro-kuma | 2010-03-21 19:58 | イベントのご報告

simatiroデビュー♪

プロのパティシエsimaちゃん&tiroっち
ナチュラルスイーツのデコレーションレッスン、
simatiroが本日めでたくデビューいたしましたemoticon-0166-cake.gif

ピロクマの中では末っ子のふたり。
ふたりともしっかり者ですが、いつもはみんなにかわいがられている存在。
他のメンバーはいつも母や姉のような目で二人を見守っているのです(笑)
特にごはんの時間はね(^_-)

そんな二人が巣立つ日のような(ピロクマからは巣立ってませんが^^)
ピロクマにとってもめでたい日でありましたemoticon-0155-flower.gif

今日が第一回目ということで、同じレッスン内容であと2回を控えております。
なので、あまり詳しくお伝えすると
このあと参加される方の楽しみが少し減ってしまうので
今日は保護者代表で(笑)お手伝いに行ってきたわたしが
少しだけお伝えいたします♪

つづきは↓のclick!!からどうぞ♪

click!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-03-15 22:54 | イベントのご報告
キッチ吉の「雑穀甘酒スイーツ教室vol.1」2回目の開催が終わりました。
1回目、残念ながら見学へ行けなかった私は、
今回念願かなって参加させてもらいました♪
やっぱり思った通り、
いや、それ以上にふたりのレッスンは楽しかったです。
今回は場所も変わり、アロマセラピーサロン「Fizica」さんのお隣りでの開催でした。

つづきはこちら↓をクリックしてね♪

click!
[PR]
by piro-kuma | 2010-03-14 22:23 | イベントのご報告

*ひなまつり*

e0194876_19182773.jpg
Photo by.yumicchi♪

今日は桃の節句、雛祭りですね♪
女の子のお子さんがいらっしゃるおうちは
皆さんお祝いしているのかな。
または自分のために♪
うちも子供は息子ひとりなので、
私のためのお祝いをこっそり(?)しましたよ^^
当然、すこやかな成長を祈る歳ではありませんけどね(笑)

でも、大人になったって雛祭りの日はなんだかウキウキ。
そんな大人のためのおひなさまをピロクマ舎がご提案~♪
その模様をどうぞ♪

つづきは↓のclick!!からどうぞ♪

click!!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-03-03 22:19 | イベントのご報告

中華でホカホカ蒸し料理

LINALOクリエイティブ生による発表会イベント、前期のラストを飾る
sima&maiコンビのデモ式カフェ風レッスンも無事終了致しました~☆

クリエイティブで初めて出会った二人のコンビ。
私たちクリエイティブ生も、どんなことになるんだろうと想像がつかずにいましたが、
本人たちはもっとそうだったのかもしれません。
発表会へ向けての準備期間は3カ月。
でも忙しい二人が実際に動き始めたのは年明けくらい?
とにかく短い期間での打ち合わせだったと思います。

simaちゃんに会うたびに、不安そうな顔をしていましたが、
当日の二人の様子を見たらそんな心配は吹っ飛びました!
二人とも、と~っても生き生きしていてキラキラで、本当に素敵だった☆

さて、そんなレッスンの様子をご紹介します♪

つづきは↓のclick!!からどうぞ♪

click!!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-02-25 00:04 | イベントのご報告