お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

カテゴリ:イベントのご報告( 36 )

キッチ吉

キッキとチッチのクリエイティブ発表会、
ご報告が遅くなりました。。。
雑穀甘酒のスイーツレッスンが終了致しましたよ~☆

手作りの雑穀を使った甘酒、それだけでも魅力的なのに
さらにその甘酒を使ってスイーツを作るなんて、
これは参加された方が本当にうらやましい~016.gif

私たちクリエイティブ生も参加はできないものの、
どんなスイーツが作られて、どんなレッスンなのか
見学できるのをとても楽しみにしていました。

・・・
それなのに~
私は当日体調を崩してしまい行くことができませんでした007.gif

ということでレポができないため
メンバーたちのブログをご覧ください♪(←得意037.gif)

zacchi's blog * kittikiti


maruko's blog * kittikiti


tiro's blog * kittikiti


このキッチ吉イベントは、きっとこれからも続くことかと思います。
二人の楽しいレッスン、次回はぜひ私も参加したいで~す。
よろしくね、キッキ&チッチ056.gif

さて!
明日はsima&maikoコンビの蒸し料理♪
これで前期のクリエイティブ発表会はラストになります。
こちらもすっごく楽しみ♪
二人ともファイト~003.gif
[PR]
by piro-kuma | 2010-02-18 08:17 | イベントのご報告
こんばんは☆
連日、ブログが充実しています。
書くことがたくさんあって
日にちが前後したりとわかりずらいかもしれませんが、
皆さんぜひついてきて下さいね~(笑)
お願いします♪

ということで、少しさかのぼりますが、
親子お菓子教室の写真を同じ研究生のチッチとshimaちゃんが
撮ってくれたのでそちらから紹介させていただきます♪


つづきは↓のclick!!からどうぞ♪

click!!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-01-27 22:56 | イベントのご報告
e0194876_21481620.jpg


リナロ研究生による発表会、2組目。
yori&kumi&tiroの『おにぎりカフェ&布ナプワークショップ』が
無事終了いたしました。

たくさんの方に足を運んでいただいたようで、
3人ともとても喜んでいました。
本当にありがとうございます。

私は午後の遅めの時間に行ったのですが、
まだお客様も何組かいらして、
なんだかすごく良い雰囲気。
そして、とーっても素敵な空間に感動しました!

写真があまりうまく撮れていませんが
ご紹介いたしますね♪


つづきは↓のclick!!からどうぞ♪

click!!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-01-24 21:48 | イベントのご報告
昨日、sachiko&taeの親子お菓子教室が終了致しました。
来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

リナロのスクール生としての初の発表会。
そして、私たちの初の子供たちとのレッスン。
何が起こるか、どんなことに気を配るのか、
何もかもが初めてでわからないことだらけ。
レッスンがはじまってすぐに、そんな瞬間が何度訪れたことか(笑)

でもそんな私たちを和ませてくれたのはやっぱり子供たちの笑顔でした。
今回は4人の子供たちが参加してくれたのですが、
とにかくみんなかわいい!!
男の子2人に女の子が2人。
最初の自己紹介の時はみんな少しだけ緊張してたけど、
お菓子作りがはじまったら興味深々。
ボウルの中を背伸びして覗いたり、
作り方の説明をキラキラした目で見つめながら聞いていたり、
小さな手で大きな道具を一生懸命使って量ったり混ぜたり。
とにかく子供たちがかわいくて
さらにお母さんたちも良い方たちばかりで
そんな皆さんに来ていただけて本当にうれしかったです。

時間が足りなくて終了時間を過ぎてしまったり、
やりたいことが多すぎて
子供たちにはちょっとハードだったかなと思うところもあったりと
反省点は数え切れないほどあります。

実践してみて初めてわかることの必要性、
ピロクマとはまた違った中での緊張感、
『学ぶ』ということの大切さ、
身をもって経験させていただきました。

今回は一緒にリナロで学んでいる仲間たちも来てくれて
私たちの働きっぷりをずっと見ていてくれました。
かなりのプレッシャーでもあったけど、
でもそんな厳しくもあり温かいまなざしは
今日になって宝物だなーと実感しています。
(昨日はプレッシャーを感じるだけで精一杯でした、笑)

そして終わってからいただいためぐみ先生からの言葉は
ぜーんぶが重みがあって深かった。
経験したからこそわかること。
子供たちへの思い。

今回自由課題の中、
同じ母であるさっちゃんと、この親子イベントを開催出来て
本当によかったと思います。

親子のお料理教室、
これからもぜひ開催していきたいっ!!と思っています。

今回は園児以上でしたが、
もっと小さな子とも触れ合ってみたいし
小学生高学年の子たちともお話してみたい。
お外でするのもいいな♪
ただ純粋におにぎりだけを握る会もいいしね。
季節ごとにいろーんなことができますね。

あ~楽しみです♪
妄想だけで終わらぬようがんばりますので
興味のある皆様、機会がありましたらぜひ参加して下さい。

ありがとうございました!!

※昨日の様子(画像)は、また後日ご紹介させていただきます。
お楽しみに♪

tae



さ~リナロスクール生の発表はまだまだ始まったばかり!
次は、日曜日のyori&kumi&tiroチーム、
おにぎりカフェ&布ナプワークショップですよ!
おにぎりカフェのおにぎり、先日試食させてもらったんですが、
どれもすっごく美味しかった!!
皆さんぜひ遊びに行ってくださいね。

※布ナプのご予約枠は残り1名様のようです。
[PR]
by piro-kuma | 2010-01-18 18:26 | イベントのご報告
本日、fmいずみでピロクマ舎3名の声が電波にのりました☆
聞いていただけた方いらっしゃったでしょうか?
とても楽しい良い経験をさせていただきました。
mさん、どうもありがとうございました!!
また何かありましたらよろしくお願いします♪


さて、本題に戻って。。。

メインプレートのご紹介です☆
e0194876_23493572.jpg


*X'mas骨付き唐揚げ by.tiro
こちらがtiroっち渾身の力作!
マクロビで骨付き唐揚げですよ~
しかもこの骨は食べれるんです☆
もう、tiroっち、天才!
きっと皆さん、食べるまでは???だったですよね^^
これならボリュームもあるし、お肉・揚げもの大好きな
男性の皆さんにもご満足いただけるんじゃないかな♪


*たらこ風ごぼうパスタ by.sachiko
マクロビではおなじみの、
アマランサスをたらこに見立てたパスタですが
これをトマトソースと和え
さらにゴボウが乗った豪華版。
この組み合わせ、後引く美味しさで
いくらでも食べられちゃいます。
アマランサスのプチプチ、
クセになる美味しさなんですよ♪



お料理を十分にお楽しみいただいた後は、
最初にお見せしたブッシュドノエルがのった
デザートプレートの登場です☆

e0194876_2352381.jpg


*ブッシュドノエル by.shima,tiro,sachiko
キャロブパウダー( いなご豆のさやの部分を乾燥させて粉にした物)の
香りが贅沢に香るスポンジ生地に、
米粉クリームを巻き込み
デコレーションにはチョコ豆乳クリームを使いました。
卵や牛乳を使っていなくてもこの食感が出せるなんて♪
ぜひ皆さんにもお試しいただきたい一品です。


*いちごのジェラート by.うえのっち
材料はフレッシュな果物のみ!
自然の甘さだけで作られたジェラートは
お砂糖が入っていなくても十分な甘味を得られます。
お肌もつやつやになるこのジェラート、
女性にはもちろん
アイスクリームが大好きなお子様にも
ぜひ作ってあげてほしいですね^^


そして今回はプチなお土産付きです☆

e0194876_0284439.jpg


*フルーツケーキ  by.shimaドライフルーツやナッツが贅沢に使われている
ちょっとリッチな味わいの焼き菓子です。
小さなカヌレ型で焼いてあり、
shimaちゃんがひとつずつラッピングしてくれました。
e0194876_0213881.jpg
pirokumaくんのスタンプはtiroっち作。
そうそう、から揚げについていた持ち手のフサフサも^^
どこまでも器用なtiroっちなのです。


つづく。。。
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-12 23:16 | イベントのご報告

今回のテーマとコンセプトはスイーツのプロでもあるtiroが担当。
これまでの和食がメインだったイベントからがらっと雰囲気を変えて
クリスマスを楽しむ洋食メインのパーティーメニュー。
クリスマスというとやっぱりボリュームたっぷりのお肉が
お決まりなところ、それをマクロビで実現させたいという
tiroっちの野望から(笑)今回のテーマが決まっていきました。

私たちもどんな料理が出来上がっていくのか
まったく想像できないところからのスタートでしたが、
tiroっちの熱意とみんなのがんばりで見事なパーティーメニューが
完成したのでした。

それでは、そんなお料理たちのご紹介させていただきますね☆

e0194876_20534171.jpg

まずは前菜プレートから。
お料理に大事な色どり。
今回は特にそんなところも意識して盛りつけてみましたよ。

右上から時計まわりにご紹介^^

*にぎやか豆サラダ by.kikkiお豆に水菜やレンコンなど、こんなメニュー必ず一品欲しいよねという
さっぱりしたマリネ風のサラダです。

*2色のテリーヌ by.taeナツメグをきかせたにんじんのテリーヌと
黄金な組み合わせのローズマリーポテトのテリーヌ。


*ほうれん草のペースト by.tae炒ったナッツの香りがポイントのガーリック風味のペースト。
お野菜やパンに良く合います。


*白いお野菜ときのこペースト by.kikkiソテーしたカブと、蒸したカリフラワー。
きのこのペーストは数種のきのこを使った贅沢なお味です。



e0194876_21132264.jpg

前菜プレートと一緒にお出ししたパン。
*カンパーニュ  by.sachikoきのこのペースト、ほうれん草のペーストを付けて。
やっぱりおいしいパンが食べたいね、と数日前に決まり
急遽さっちゃんに焼いてもらいました。
さっちゃんのパンは美味しいんですよー♪


e0194876_21191722.jpg

さーこちらは、サックサクのパイがのったスープですよー

*グリーンスープのパイシチュー by.チッチ&うえのっちグリーンスープをチッチが、パイをうえのっちが。
二人の渾身のコラボ作です。
何回も何回も二人で試作を重ねたこのパイシチュー。
みなさんがパイにスプーンを入れたあのサクッ☆の瞬間。
思わずよだれが出そうでした…(笑)

スープの中はプチサプライズが…


e0194876_2124414.jpg

こーんなにかわいいことになっていたのですよ♪
チッチの得意とする雑穀を使ったこのスープには、
雪に見立てたひよこ豆や、なんとびっくり!エリンギで抜いたクリスマスツリー型!
こんなさりげないかわいさ、うれしいですよね。


e0194876_21164986.jpg


さーいよいよメインプレートの登場で~す♥


つづく。。。

毎度ひっぱってすみません^^;
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-10 21:28 | イベントのご報告
昨日、今年最後となるピロクマ舎のイベントが終わりました。
いつも見守ってくださっているおなじみの方々や、
はじめてお越しくださった方々、
みなさまの美味しいお顔にピロクマ舎メンバー一同
たくさーんの元気をいただきました。
本当にありがとうございます。

今日さっそく、いつもフォトを担当してくれているゆみっちから
宝物の写真たちをいただきましたので、
アップしてみたいと思います^^
(ゆみっちありがとう~♪)


e0194876_20182419.jpg
前日が雨だったためお天気を心配していましたが、
皆様がお入りくださる頃にはとても良いお天気になり、
リナロの中はポッカポカ。
おひさま、ありがとう~


e0194876_20184726.jpg
おなじみ、リーダーチッチ作、ウエルカムボード。
かわいい♪
linaloの看板とバイク、ウエルカムボードのこのショットもおなじみになるかな☆


e0194876_2019267.jpg
e0194876_20191643.jpg
静かにお客様をお迎えする準備が進められました。。。
ちょっと早いけどクリスマスの雰囲気を
存分に楽しんでいただきたいなーと思い、
素敵なアレンジをテーブルコーディネートで使わせていただきました。
ちなみにこちらのドライアレンジは、
泉区にあるfaveul(ファブール)さんで作っていただいたもの^^
いつも本当に素敵なのです☆



さて、お客様もお揃いに。
今回はクリスマスパーティーがテーマということで、
なんとブッシュドノエルのデモンストレーション付き。
スイーツ三人娘、shima、tiro、sachikoの
たのしいお菓子教室からのスタートです。
e0194876_2034388.jpg

この日のために何度も何度も試作を重ねたこのケーキ、
私たちも試作の度に試食させてもらっていたのですが、
作るたびに美味しくなって、この日のケーキも最高に美味しかったです。

マクロビを実践したことがない方もいらしてくださっていましたが、
これを機に、マクロビのお菓子って美味しいんだねって
知ってもらえたら本当にうれしいです。


e0194876_20385464.jpg
こちらができあがり。
あとでかわいいデザートプレートに変身しますよ♪


パーティーの雰囲気を味わっていただくには
乾杯のドリンクがあるといいな、と思い、
こんなジュースをご用意してみました。
e0194876_2041292.jpg
お食事の始まりと共にかんぱーい!の声。
ふふふ、これが聞きたかったのです☆
みなさん楽しんでくれてありがとう^^
フレッシュなレモンを絞った炭酸のジュースなんですが、
色があったほうがきれいなのでみかんジュースを
少しだけ入れてみました。
甘くない大人なジュースです。



いよいよお料理。前菜プレートですよー。
e0194876_20195582.jpg
いただきまーす☆


お料理の内容はまた次回・・・
楽しみにお待ちください^^
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-07 19:49 | イベントのご報告
e0194876_1264828.jpg


せんだいプチファームさん芋部っ!さんのイベント、
終了いたしました~☆
今回ピロクマ舎からは、里芋を使ったお料理数品を100名様分(!!)
ご用意させていただきました。
いつもながら、振り返れば反省点・改善点のあったお料理提供でしたが、
ご参加いただいたみなさまからのあたたかーいお言葉、
またも大きな励みとなりました。
本当にありがとうございます。


今回のイベント、ピロクマ舎としては初のコラボイベントで、
当日までどうなることやらとドキドキでしたが、とっても楽しい一日でしたよ♪
それも、企画してくださったみなさんの素敵なお人柄のおかげだと思います。
本当にとても素敵な出会いの場でした。


イベントの内容やお料理のご紹介など、また後日お知らせいたしますのでお楽しみに☆
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-01 12:06 | イベントのご報告

長々とカフェのご報告にお付き合いいただき、ありがとうございます。
これで最後です^^
e0194876_042043.jpg

今回イベントを開催するにあたり、
たくさんの方々に助けていただきました。


まず、なんといっても、この素敵な写真を一日中撮ってくれたゆみっち
本当にありがとう。

イベントの最中は、メンバーが7人もいるとはいえど、
なかなか写真まで手が回らない私たち。
そんな中、第一回目の試作発表会に参加してくれた
ゆみっちに、白羽の矢がたちました。
一回目のイベントの報告をとても素敵にしてくれて…。
そして今回も素敵なたくさーんの写真…。
感動しました。
お料理やテーブルの写真ももちろんのこと、
働いている私たちの写真もいっぱい。
ここに載せられないほどの写真の数々、
お見せできないのが残念ですが、
何かの形でお見せ出来たらいいなーと思っています。


移動販売に来てくださった、TAROやおやさん、
ラミンカミランカさん、華を添えてくださってありがとうございました。
お客様たちがお買物も愉しんでいる様子を見ていて
私たちもうれしかったです。


お料理を作るのに大事な材料。
みんなそれぞれいろんな方にお世話になりました。
いつもありがとうございます。


イベントを開催するにあたり、
場所を提供していただき
私たち卒業生を見守ってくださっているめぐみ先生、
ありがとうございました。


そして何より、イベントへ足をお運びいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
まだまだ至らぬ点の多い私たちですが、
ひとつひとつの出会いを大切に
これからも楽しく美味しいお料理を
皆さんにお届けできたらと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


ピロクマ舎 一同



e0194876_0151176.jpg

[PR]
by piro-kuma | 2009-11-12 23:07 | イベントのご報告
キャンドルを灯して…
e0194876_0323027.jpg



みんなの力作。デザートのご紹介です♪
この日はハロウィン♪
かわいいデコレーションにもご注目ください☆
e0194876_2135513.jpg
tiro作 かぼちゃのタルト
優しい甘さのカラメルかぼちゃクリームに
古代米粉と黒すりゴマの入ったサクサクのタルト



e0194876_0334499.jpg
shima作 リンゴと無花果のさつま芋タルト
酸味のあるリンゴとホクホクさつま芋のハーモニー



e0194876_0342652.jpg
zacchi作 たかきび団子あんみつ~甘栗ソース~
たかきび粉入りのお団子に、リンゴ寒天、あんこに甘栗
さらに甘栗のソースもかかった一皿でいっぱい美味しい一品





e0194876_21452871.jpg
sachiko作 ブランマンジェ
豆乳のブランマンジェはきなこをかけてちょっと和風に

e0194876_0351280.jpg
ドリンクメニューにはお抹茶もご用意してました。
by.sachiko

この他、ドリンクメニューは6種類。
少し寒い日だったので、
温かいコーヒーやソイミルクティーが人気でしたよ♪

ランチはご予約のみでしたが、
カフェタイムはフリーでお越しいただきました。
みなさん、ゆったりとカフェタイムを愉しんでいただけたかな~。
[PR]
by piro-kuma | 2009-11-12 00:35 | イベントのご報告