お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

カテゴリ:レッスンのご報告( 5 )

ワンデーカフェが続く中ですが、10月に開催しました
マクロビオティックレッスンの時の様子を
ゆみっちの写真と共にご紹介します(今頃でごめんなさい^^;)

e0194876_9242864.jpg
今回はレシピも大判です。
ピロクマメンバーの愛が詰まったレシピ♪


e0194876_9253143.jpg
ごあいさつ~
何度やってもこの時はみんな少し緊張気味?
多分参加されてるみなさんも少し緊張されてるかな。
でもこれが、みんなでお料理し始めると
ふわーっとゆるんでリラックスできてくるんですよね。


e0194876_944473.jpg
今回は、テーブルごとにピロクマメンバーがついて
説明しながら調理していきます。
やっぱりこの時間が楽しい!


e0194876_930358.jpg
お味噌汁のお味噌は、麦みそと豆味噌。
ふたつのお味噌に愛情をたっぷり込めてすりすり。
こうすると、お味噌の甘みを感じる美味しいお味噌汁が出来るのです。


e0194876_9321652.jpg
玄米ごはんの炊き比べ。
今回はせっかくなのでと欲張って4種類の器具を使って炊きました。
炊飯器、ルクルーゼ、土鍋、圧力鍋。
ひとりひとり美味しいと感じるごはんが違うんです。
これは何度やっても面白い。



e0194876_9342180.jpg
完成~♪
みんなで試食タイム。
この時もみなさんのテーブルごとにメンバーもいれてもらって
わいわいと楽しくいただきました。
マクロビ料理はあまり食べたことがないという方が多かったので、
色々な質問をいただいたり、これまでの経験談などもでたりと
私たちもすごく勉強になりました。



この基本レッスン『ここからはじまるマクロビオティック』は
季節ごとに続けていきたいと思っていますので、
今回ご参加いただいた皆様も、初めての方もぜひ来て感じて
味わってみてください。

何かを始める、きっかけ作りのお手伝いができたらうれしいです。


次回もどうぞおたのしみに^^
[PR]
by piro-kuma | 2010-11-16 09:40 | レッスンのご報告
7月のsimatiroは、卵もミルクも使わないクレープ&アイス。
それに米粉のマドレーヌ。

いつもはお手伝い隊の私も、今回は参加してきました♪

e0194876_2171895.jpg
photo by.ゆみっち♪

これが全部ナチュラルスイーツだなんて夢のようです

◇クレープで包んだ桃のアイス♪
◇フルーツソースと豆乳クリームのミルクレープ♪
◇米粉マドレーヌ♪ 「梅ジャム」「グレープフルーツ&ブルーベリーソース」の2種類♪
◇米粉のホワイトクリームガレットにスープ付きのランチ♪


いつもは、おにぎりとお味噌汁のお昼ご飯付きですが、
今回は特別バージョンでした☆

しあわせ。。。。。


詳しくはsimatiroのblogをごらんください*^^*

8月はsimatiroも夏休みだそうです♪
次回は9月『かぼちゃ米粉タルト・ぶどうのケーキ』(予定)

またまた楽しみですね~。

今月も美味しく楽しかったです♪
ごちそうさまでした^^
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-29 21:29 | レッスンのご報告
LINALO研究生の発表がすべて終了致しました~
e0194876_21544816.jpg


『暑い夏を乗り切るためのレクチャー』
~陰陽五行によるお茶のおもてなし付き~


ラストを飾ったのは、クリエイティブコース研究科の2期生、
kumiさん&maiちゃん




テーブルにはおもてなしのさりげない気遣い
e0194876_21543050.jpg


maiちゃんのお抹茶とkumiさん手作りのお菓子でほっと一息

e0194876_21543882.jpg


お菓子は「州浜(すはま)」風
e0194876_21542374.jpg



美味しいお茶とお菓子をいただきながらの、
maiちゃんのお茶のお作法や陰陽五行のレクチャー。

maiちゃんの優しい語りですすめられたお茶のお話は
どんどん引き込まれて、もっともっと聞きたーいと
すごく興味をそそられました。
maiちゃん、ぜひまたお茶のお教室してくださいね(熱ーいラブコール♪)
e0194876_22105297.jpg



ここまででもかなり内容の濃い時間でしたが、これで、半分!
ここからは、kumiさんのレクチャーがはじまります。

その前にちょっと休憩。
しかもまたまたうれしいお茶とお菓子付き♥
maiちゃんお手製の、葛の水羊羹・梅ソース、梅のケーキ、カブのお漬物
こんなに色々食べれるなんて幸せですよね。。。
(私たち見学者も最後にしっかりいただき、幸せでした。。♪
おいしかった~*^^*)
e0194876_22151139.jpg


kumiさんのレクチャーは低血糖症や夏の体調不良を
望診や五行からみていくというもの

そうそう!低血糖の特効薬的働きをする、甘い野菜のスープもありました。
優しい甘味が身体に身体に染みて美味しかったな~。



しっかりと作り込まれた資料から、
たくさんの想いを感じ、とても感動しました。
e0194876_22231382.jpg

現代人の7割が低血糖症の可能性があるといわれるほどの現代病。
それを伝えたいというkumiさんの想い、私たちにもしっかりと伝わりました。




e0194876_21541449.jpge0194876_21574490.jpgふたりとも、とってもとってもすてきだったよ。とても濃い時間だったふたりのレッスン。
最後にふさわしい回になったなーとしみじみ思いました。





これで私たちのLINALOのクリエイティブコースが終了します。
この終わりはまさにはじまり。
これからのみんなの素晴らしい未来に拍手~♪

先生、スクール生のみんな、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします!!


Tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-20 22:11 | レッスンのご報告
LINALO 研究生発表会 sima&yoriコンビのレッスン終了致しました^^
私も見学へ行ってきたので、和やかな写真と共にレポします♪
癒されましたよ。。。

e0194876_8592721.jpg


simaちゃんが今回このレッスンをしようと思ったきっかけは、
自分のおねえちゃんが子育て真っ最中で、そのがんばっている姿をみて
お姉ちゃんのようなママたちを元気にしてあげたい!
そんな想いからだったそうです。

私も実際子育てしているときは、入園するまではまさに毎日が息つく暇もなく
自分に時間をかけてる余裕もなく、あっという間に毎日が過ぎる。
子供と二人だけの時間は愛しくもあり楽しい日々だけれど、
やっぱり一人だけの時間を必要としていました。

今回のこのレッスンはプロの保育士さん、yoriちゃんの託児つき!
こんなに心強いことはありません。
しかもLINALOはとなりに和室があるのです。
教室とは完全に離れた状態、でも子供たちの声が聞こえるという
お母さんにとっても子供にとっても
すごくちょうどよい距離なんです。

e0194876_921355.jpg

和室はこんな風にyoriちゃんが作ってくれてました^^
のびのびと遊べそうだし、お昼寝スペースもある~♪
子供が落ち着いていられる工夫がいろいろ。
しかも!お外にはお水遊びのスペースが!
e0194876_92349.jpg

なんて素敵☆
私も子供が小さかったらぜひ参加したかった!
最初はおかあさんと離れて泣いていた子も
あっという間になじんでニコニコで遊んでました。

子供たちがのびのびと遊んでいる中のsimaちゃんのレッスン
リラックスした和やかな時間です。

e0194876_9262948.jpg


simaちゃんのレッスンは、気負いなく参加できて
きっとみなさん楽しいんじゃないかな~♪
普段子育てで疲れがたまっているママたちには特にいいと思います。

simaちゃんの人柄が存分に発揮されるお教室だね♪


出来上がったお料理は見ているだけでも元気になりそう。
色とりどりのライスサラダ
e0194876_9311093.jpg


梅のはいったキンピラ
夏向きに仕上がっています
e0194876_9341013.jpg


私たちもレッスン終了後にいただきました^^♪
e0194876_9351788.jpg

雑穀たっぷりのハンバーグとセロリと海藻のスープもついています。
ボリュームもたっぷりでおいしかった~

デザートもついています。
甘酒プリン(晩柑ソース)
e0194876_935326.jpg

このソース、晩柑という和製のグレープフルーツなんですが、
とってもおいしかった!
夏にぴったり☆


ママたちがおいしくごはんを食べているころ
お弁当を食べ終えた子供たちはお昼寝もせずに紙芝居タイム^^
e0194876_9391679.jpg


なんていい空間。。。
私も少しだけ子供たちと遊ばせてもらったんですが、
すっかり癒されました~

こんなレッスン、うけてみたいママたち、たくさんいるんじゃないかな~

託児付きレッスン、これからも何か考えたいね~(仲間たちへよびかけ^^)


お料理のほかにも身体の事についてのレクチャーもあり、
とても充実した内容のレッスンだったのではないかと思います。

ママたち、元気になったかな??

sima&yoriコンビ、おつかれさまでした。
素敵な時間をどうもありがとう。

最後の反省会でもいろいろ話して、いろんなことを想いました。
みんなほんとによかったね!

さ、研究生の発表会、ラストを飾るのはkumi&maiの
『暑い夏を乗り切るためのレクチャー』ですよ!
みなさまのご参加、ぜひお待ちしています!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-07 09:47 | レッスンのご報告

Bio kids

LINALO研究科発表会・Bio kids天然酵母のパン教室、本日終了致しました
e0194876_2211617.jpg


今日はお父さんお母さん3名、お子さん5名の3組の親子で
とてもたのしい時間を過ごすことが出来ました。
お越しいただいたみなさま、雨の中本当にありがとうございました。

前回の親子お菓子教室のたくさんの反省をもとに、
さっちゃんとふたりでとにかくみんなで楽しく作ろう♪
ということだけを目標に今日をむかえました。

前回もとてもかわいいお子さんたちと素敵なお母さん方に恵まれ、
今回もまた本当にみんなかわいかった!!
私たちのほうが楽しませてもらったんじゃないかというくらい
子供たちに癒されました。

まずは、みんなが作ったかわいい♪パンをご覧ください^^




◆パンダ、リス、人のおかお、七つ星てんとう虫
by/nappi&nori
e0194876_2212815.jpg
対照的な姉妹の光景がなんとも微笑ましかったふたり。
しっかり者のおねえちゃんと、なんでもやってみたい時期の妹ちゃん。
とってもかわいかった♪ありがとう~^^




◆コアラ、クマ
by/yu&kaorin、あとビーバーみたいな動物。。名前なんだっけ~
yuくんママさんおしえてくださ~い*^^*

*コメントいただきました♪
マングースとシロクマちゃんでした♪
e0194876_2213965.jpg
元気いっぱいのyuくん!
とっても明るくて笑顔が最高♪
みんなを楽しませてくれてありがとう^^



◆ライオン、カメ、うさぎ、サッカーボール
by/papa&taku&eri
e0194876_2214958.jpg
↑かわいいライオンくんはなんとパパ作!!
急用が入ってしまったママの助っ人として急遽連れだされたはずが、
一番パン作りにはまってた?(笑)
子供たちも普段はないようなパパとの時間
楽しんでたね^^今度は4人で参加してね♪




みんなすごい集中力で、思っていたよりもとっても早く出来上がってびっくり☆
おうちで何を作るか考えてきていたのかな~^^
みんなとっても上手だったし、すごく楽しそうでした。

そして今回はなんといっても、お父さんも参加してくれたことが
すごくうれしかったです。
慣れないエプロン姿で、一生懸命はじめてのパン作りをするパパさん。
うしろで見守っていた研究生たちは、みんなハートを射抜かれていましたよ(笑)

この後は、お持ち帰り用のパン生地を子供たちにこねてもらいました。
ここでもびっくり。
すごく上手にこねるんです。
みんな初めてなのにすごいな~
おかあさんたちも、びっくりしてました。
子供たちって親が思っているよりも、もっともっとたくさんの可能性を秘めていて
いろんなことができるんですよね。
やらせてみて気付くことはまだまだたくさん。
これからそんな子供たちの可能性の引き出しをお父さん、お母さんと一緒に
どんどん引き出して上げれる、そんな教室を続けられたらいいな、と思いました^^

今日の親子パン教室は、また開催予定です。
その時にはまたお知らせいたします。

最後はやっぱりみんなでお絵描き♪
e0194876_222763.jpg


子供の笑顔はやっぱり最高!!!
みんなほんとうにありがとう♪

お父さんお母さん、ぜひまた遊びにきてください☆
お待ちしています^^


今回も見守ってくれた研究生のみんな、
たくさんのお手伝いやメールどうもありがとう!
さてお次はtiroっち♪
ファイト!!

恵先生、ありがとうございました。
このような勉強の場を作っていただいたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。
自分たちの可能性を見つけることができました。
まだまだこれからですが、がんばりたいと思います。
どうもありがとうございました!!



Bio kids sachiko&tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-06-05 22:44 | レッスンのご報告