お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

simatiroと桜

e0194876_1828734.jpg


おいしそう~♪♪

そんなみなさんの声が聞こえてくるような気がします^^

simatiro4月も終了致しました。

3回で21名の皆様にお越しいただいたようです。

今回もとってもとっても美味しく感動しました。

もうマクロビバージョンのケーキということを忘れてしまうほど☆

詳しくはsimatiro blogtiro blogをご覧くださいね(^_-)

5月6月は少しバージョンアップしたレッスンができるようですよ♪

お申込みも始まっているようなので

こちらも詳細&お申込みはsimatiroにてお願いいたします。

e0194876_18391369.jpg







日曜日お花見へ行ってきました❀

e0194876_18223747.jpg



日本人に生まれてよかったな~と思う瞬間です。

季節の移り変わりが少しずつ変化していて

このままいくと桜が半分以上なくなるかもしれないという話を聞きました。

私たちにできることはなんだろう。

気候の変化だけではなく

意識の変化も受け入れ

変わる勇気を持つこと。

桜を見ながらそんなことをぼんやり思った週末でした。

e0194876_18221821.jpg





今後のピロクマ舎のイベント予定
6月27日(日)まくろび庵(仙台市若林区新寺)にて、
パンランチのイベントを開催します。
詳細はもう少しお待ちください☆



はじめましての方はこちらへどうぞ♪
*ピロクマ舎とメンバーのご紹介*
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-26 18:37 | ピロクマ日記
毎日落ち着かないお天気で、みなさん体調など崩されていませんか?
これからもまだそんなアップダウンの激しいお天気が続くそうです。
身体の声を聞きながら、毎日元気に過ごしたいですね。

今日の仙台は雨ですが、昨日はポカポカでドライブ日和。
そんなお天気に恵まれた昨日、ピロクマメンバー5名で
古川までドライブしてきましたよ♪
目的はこちら^^↓
e0194876_140526.jpg

羊毛フェルトのポーチ&キーケースです♪
これをね、みんなで作ってきたのですよ♪

大人気の手作り雑貨の作家さん、ikumiさんの羊毛cafe

あこがれのikumiさんのお宅、やっと念願かなって行くことが出来ました。
おうちやインテリアもとっても素敵!

そんな素敵なお宅へ行っても、
終始しゃべりっぱなしのピロクマメンバー^^
あ、でもフェルトをゴシゴシしている時は一瞬、そう、
ほんの一瞬だけ静かだった、かな??
ikumiさんには、みんなの話のテンポが早すぎて
ついていけな~いと言われてしまいました(笑)
でも口も早いが手も早い(作業を進める手ですよ!)のがピロクマ。
無事みんなかわいいポーチを作り終え、
レッスンが終わった後はこんな素敵なカフェタイム☆

e0194876_1475819.jpg

手作りのランチョンマットにおしゃれなデザートプレート。
とっても美味しいケーキは、
cafe Viens Chez Moi(カフェヴィアンシェモア)さんのガトーショコラだそうです。
しっとりしていてとっても美味しかった♪

私もお土産にマクロビフルーツケーキを作ってみました。
が!!豆腐クリームがやわやわで、開けたらクリームがデロ~ン・・・(泣)
でもそんなケーキもikumiさんがこんなに素敵に盛り付けてくれました♥
e0194876_14262031.jpg


まだまだゆっくりしていたい気持ちをぐっとこらえて・・
次の目的地へ~♪♪
先ほどのおいしいガトーショコラを作ってくださったお店、
Cafe Viens Chez Moi(カフェヴィアンシェモア)さんへ♪
e0194876_14475145.jpg


素敵なカフェタイムを過ごしたのに、またまたカフェタイム、
あ、違ったランチタイムでした。
順番逆ですけど、たまにはいいんです♪
こんな素敵な時間はなかなか過ごせないですからね^^

4月のメインランチ
『チキンとクスクス マッシュルームペーストソースマスタード風味』
e0194876_14481270.jpg

ランチにはコーヒーとデザートまで。
もちろんどれも美味しかったですよ~☆

店内も手作り感いっぱいで、かわいすぎて
しばらくうろうろ立ちっぱなしでなかなか座れませんでした(笑)

さらにのんびりおしゃべりしていたら、
オーナーのkyokoさんが紅茶も出して下さいました!
なんて気さくで素敵なオーナーさん。
まるでお友達のお家に遊びに来たようなおもてなしをしてくださいます。

楽しかったな~♪
kyokoさんともた~くさんお話ができて、
これからの楽しいお話もできて^m^♪
そのお話はまた今度・・・♥

こんなゆったりな一日、ちょっとした旅気分でとっても楽しかった。

ikumiさん、kyokoさん、eikoさん、
素敵な時間をありがとうございました

またよろしくお願いします♪





今後のピロクマ舎のイベント予定
6月27日(日)まくろび庵(仙台市若林区新寺)にて、
パンランチのイベントを開催します。
詳細はもう少しお待ちください☆



はじめましての方はこちらへどうぞ♪
*ピロクマ舎とメンバーのご紹介*
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-22 14:57 | ピロクマ日記

野菜嫌いなこども

今日も仙台は気持ちのいいお天気です^^
そんな今朝の我が家の朝ご飯には、
にんじんとオレンジのサラダを作りました。
なんだかお天気がいいと、
おひさま色のにんじんサラダが無性に食べたくなるのです。
e0194876_1037450.jpg


我が家には4年生になる男の子がいます。
幼稚園の頃は好き嫌いなくなんでもよく食べる子でした。
小学生になってますます食べるようになるのかしら、
と思っていたら、給食が始まると少しずつ
食べられないものが出てきたんです。
理由はよくわかりませんが、
成長と共に味覚も変わってきたのかなと思っています。

そんな訳でわたしも、『野菜嫌いな子供』のお母さんになったわけです。

私はもともとお野菜が大好きで、
マクロビを始める前からお野菜が中心の食卓でした。
でももちろんお肉やお魚も食べていましたし、
今でもたまに食べています。

マクロビを始めてからはさらにお野菜の美味しさを知り、
そうするとあまり手をかけないで野菜を味わいたくなり
普段の食卓は本当にシンプル。

でも、お野菜が苦手になってしまった息子には
にんじんと玉ねぎの甘味を味わう
味付けはお塩だけ、というスープや、
蒸しただけの青菜、とか大根の煮物、とか
そんなメニューだとあからさまにガッカリな顔をするわけです(笑)

子供には笑顔でごはんを食べてもらいたい、
でも好きなものばかり作っていたら栄養が・・
と、それはもう毎日悩みながらのごはん作り。

で、行き着いた先は
『一緒に料理をすること』と
『好きなものを食べさせる』ということ。

子供って本当に素直です。
だからこそ、嫌いなものにも敏感。
でもそれってきっと何か理由があると思うんですよね。

同じお野菜でも育った過程でだいぶ違う味がします。
それを子供はすぐに見分ける。
昨日のレタスは苦い、今日のは甘い、って。

好きなものを食べるというのは
たとえば好きなお肉ばかり食べさせるということではなく
苦手な野菜でも好きになれることを教えてあげるということ。

今朝作ったにんじんサラダもそのひとつ。
千切りにしたにんじんにお塩をふって
しんなりしたら柑橘系の果物をいれ、
オリーブオイルとお塩でマリネします。
それだけ。

うちの子は火を通したにんじんは食べないけど、
こんな風に好きな果物と合わせると喜んで食べるんです。

そして、一緒に料理。これは一番効果がありました。
簡単な野菜炒めを一人で作ってもらったら
キャベツやピーマン、なんでも食べれちゃったんです。
味付けは塩コショウだけ。
これにはびっくり。
同じものを私が作っても全然食べなかったんですけどね^^;
自分で作ったらこのキャベツは甘くておいしいって言うんです。

子供ってほんとにおもしろい!


まだまだなんでも喜んで食べるところまではいっていませんが、
まー焦らずいこう、と少しずつ思えるようになってきました。
わがままはいけないとか、好き嫌いしたら大きくなれないとか、
親としてはついつい言ってしまいますけどね^^;

私も子供と一緒に成長中。
きっとそれは一生続くと思います。
だからあせらず、キツキツせずに
ゆったり大きく構えていけたらいいな。
と、にんじんサラダを食べながらそんなことを思った朝でした


e0194876_1115583.jpg

こちらは先日行ってきたパン教室(Natural Food Studio Hiyokomame)で
教えていただいた『大根と甘夏のマリネ』
これもすっごく美味しかった~
大根と甘夏も相性いいんですね~*^^*
明日はこれにしてみようかな♪


Tae+



今後のピロクマ舎のイベント予定
◆6月27日(日)まくろび庵(仙台市若林区新寺)にて、
パンランチのイベントを開催します。
詳細はもう少しお待ちください☆

[PR]
by piro-kuma | 2010-04-20 11:11 | ピロクマ日記

持ち寄りランチの会

春ですね~
みなさんもうお花見しましたか?
今日の仙台はとってもいいお天気で
(昨日は驚きの雪でしたが・・・汗)
まさにお花見日和だったんじゃないかな~♪

私は先週、少し早いお花見計画を
ピロクマメンバーやお友達としていたのですが、
その日はお花見どころかとても寒~い一日でした。
そんなわけで残念ながらお花見はできなかったのですが、
我が家でランチ、ということに^^
その日のみんなのお料理はこんな感じ♪


★大根とにんじんのナムル風&麦入りマリネ(だった?)
e0194876_21244173.jpg


★サンドウィッチ。パンもモチロン手作り
e0194876_2125562.jpg


★パンダ~!!激カワ♪♪♪ちょっとワルそうな顔がイイカンジ♪
ニンジンピラフのおにぎりです☆
e0194876_21253511.jpg


★ヒエの海苔巻き(豆乳胡麻マヨ&菜の花)
e0194876_21262443.jpg


★おから入りのチヂミ
e0194876_21264379.jpg


★さつま芋のお味噌汁(寒かったので急遽作りました^^;)
e0194876_21273311.jpg


★みたらし団子
e0194876_21274493.jpg


★レモンケーキ
e0194876_2128074.jpg


★フルーツサンド
e0194876_21293259.jpg




この日は4人でしたが、こんなにたくさんのお料理が並びました。
どれもぜ~んぶ美味しかった~♪
ピロクマメンバーはこんな風に、いろんなお友達と
たまに持ち寄りのランチ会をしています。
みんなのお料理はいつも新鮮で
それをまねして早速今晩の夕飯に作ってみたり
イベントのお料理候補にあがったりと
とっても楽しいんですよ。
いつかイベントとしてみなさんともこんな会ができたらいいねって
ピロクマメンバーで話していたりします☆
楽しそうでしょ♪

やりたいことがたくさんあって
なかなか追いつきませんが
少しずつ形に出来たらいいな~と思います^^
どうぞお楽しみに♪



今後のピロクマ舎のイベント予定
◆6月27日(日)まくろび庵(仙台市若林区新寺)にて、
パンランチのイベントを開催します。
詳細はもう少しお待ちください☆

[PR]
by piro-kuma | 2010-04-18 21:41 | ピロクマ日記
久々のピロクマ舎イベントのお知らせで~す

6月27日(日)まくろび庵(仙台市若林区新寺)にて、
パンランチのイベントを開催します♪
詳細はまた追ってご連絡いたしますので
もう少々お待ち下さい。
初のまくろび庵でのイベント開催、私たちも楽しみです
みなさまもお楽しみに




打ち合わせのため、久々にまくろび庵へ♪
e0194876_17542049.jpg

わこうさんのカレーは絶品!
ごはんも絶妙な炊き加減!
食後には『ぜんざい』までいただいちゃいました。
おいしかった。。。♪
わこうさん、ごちそうさまでした☆
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-15 18:05 | イベントのご案内
『Millet Life lesson(ミレットライフレッスン)のお知らせ』

皆さまお待ちかねのレッスンがいよいよスタートしますよ~☆
ピロクマ舎が誇るリーダー・zacchiことチッチの
雑穀料理のレッスンが4月よりスタートいたします!!

場所は仙台市宮城野区小田原にある、
アロマセラピーサロン「Fizica」さんのお隣りです。

雑穀のお料理ってみなさんどんなものを作りますか?
ごはんに混ぜて炊く。。。
サラダにいれる。。。?
あとは・・・?
私もマクロビを始めるまでは全然レパートリーがありませんでしたが、
レッスンで習い、さらに雑穀エキスパートのチッチと出会い
たくさんの美味しいお料理を教えてもらいました^^
最近では雑穀なしの食生活は考えられないほど身近なものとなっています。
一見使い方が難しそうな雑穀ですが、知れば知るほど
その魅力にはまること間違いなしです☆
しかもチッチのレッスンなら尚たのしくなるはず!

どんなレッスンなのかは、ぜひチッチのblogをご覧ください^^♪

定員が少ないのでお早目のお申込みをおすすめいたします☆
私も参加したーい!
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-06 17:15 | レッスンのご案内

ふれあいまつり

今日は一日雨降りでしたが、
少しずつ春の気配が感じられる陽気になってきましたね。
東京では桜が満開のようですが、
こちら仙台は10日あたりが開花予想。
お花見は来週あたりでしょうか✿


さて3月29日、素敵なご縁をいただいて
仙台ワークキャンパス
弥生祭でお手伝いさせていただきました。

この素敵なご縁につながるまでの経緯は長くなるので
下の『であいに感謝の宴』をクリックしてみてくださいね♪


場所は仙台市太白区袋原にある障害福祉施設です。
昨年、西多賀にあった施設から新築移転してきたばかりだそうで、
とても広々とした気持ちのいい場所でした。
イベントの約10日ほど前にお料理の打ち合わせのためお邪魔させていただき、
施設の中も丁寧に案内していただきました。
施設内には自立支援のためのお仕事場やレストランがあり
調理場も案内していただいたのですが、これには一同びっくり!!
調理場へと食材が運ばれるまでのプロセスや、
食材管理のなんと行き届いていること。。。
見たこともない最新の調理器具が揃っていて本当に驚きました。
お菓子作り専用の調理場までありましたよ!

こちらの『れすとらん和味(なごみ)』さんではもちろんお食事ができますし
手作りスイーツの販売もされています♪

弥生祭では利用者さんたちと職員のみなさん、そして、
リエゾンキッチン(明成高校・調理科)のピチピチな高校生と私たち、
みーんなでお料理を美味しくいただき、余興あり、ゲームありの楽しいお祭りが繰り広げられました。

というわけで、気になる今回のピロクマメニューはこちら♥

e0194876_1657731.jpg
e0194876_16573520.jpg


カラフルなマクロビバージョンの太巻きとお野菜たっぷりの味噌ポタージュです♪
今回も約100名分のお料理を作らせていただきました。

春を意識した色とりどりの太巻きは、
蝶々がかわいいデザイン海苔巻きを中心に、
豆腐ソテー巻きのアボガドディップ、
韓国風海苔巻き、
大根ソテー巻き野菜ロールと全部で4種類。

お野菜のポタージュは最後に味を引き締めるために
リエゾンキッチンさんのお味噌を使わせていただきました。
味はお味噌の香りというよりは、お味噌をいれたことで野菜の甘味が引き立ち
まとまった味になりました。
お味噌のちからはやっぱりあなどれない☆


さてリエゾンキッチンのみんなはスイーツを作っていました。
前日の仕込みの時にちょこちょこと味見させていただき
その美味しさに感動していたのですが、
施設に着きその並んだスイーツを見てまた感激!!
まるでホテルのスイーツバイキング!
その感動のスイーツがこちら♪
e0194876_1784047.jpg
e0194876_1785274.jpg
e0194876_179539.jpg

美味しそうですよね~。
高校生の未知なる可能性に感動して、
なんだか涙がじわじわしてしまいました。
高校生を指導している先生二人も同校の卒業生。
きっとここでたくさんのものを得て、感じて、
またここに戻ってきたのでしょう。
simaちゃんの恩師でもある調理科を総指揮されている先生も、
とても情熱のある方で私は直接たくさんお話したことはありませんが、
私たち大人でもたくさんのことを学ばせていただける方だと感じています。

こちらのかわいいお顔たち。
なんだかわかりますか?
e0194876_17114848.jpg


なんとお味噌なんですよ^^
スプーンにお味噌、わかめ、お麩がついていて
このままカップにいれお湯を注げば即席みそ汁の完成♪
この日はこんな風に具もたくさん用意されていました。
e0194876_17233064.jpg

学校の調理活動がこんなに楽しいなんてほんとうに驚きです!
しかもこの日は、高校生たちによるトーンチャイムという
ハンドベルにも似たような楽器の演奏や(とっても素晴らしい演奏でした!!)
『お豆のきもち』という味噌が出来上がるまでの紙芝居まで☆
ひとつひとつを一生懸命にまっすぐに取り組む姿勢にまた感動。。。

施設の利用者の方々も演奏を目を閉じて聞いていたり、
紙芝居で笑ったり本当に楽しんでいる様子でした。

最後には【ボッチャ】というゲームでみんな盛り上がりましたよ。
想像以上に楽しくてかなり盛り上がりました♪

お料理の内容やゲームについてはチッチのblogsimaちゃんblogをご覧ください♪



この一日がこんなに楽しいものとなるなんて思ってもいませんでした。
お料理を通じて広がる世界に、
こんなにも可能性を感じたことがなかったかもしれません。

可能性、というと大きく聞こえるかもしれませんが、
それはとてもシンプルなことだと思います。
やっぱり原点はシンプルなのだと。

自分たちのしていることに誇りを持ち、
これからも楽しみながら活動していきたいと思います。


施設の職員さん、利用者の方たち、明成高校のみなさん、
本当にありがとうございました。
またのご縁をお待ちしています^^

『であいに感謝の宴』story♪ click!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-05 16:53 | イベントのご報告