お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

母のお誕生日と畑

ピロクマの母、masuminのお誕生会をしました067.gif
e0194876_17165811.jpg

静かに。。あったか~いまなざしで私たちを見守ってくれているmasumin。
いつもありがとう*^^*

最近ますますイイカンジだと巷で噂のmasumin。
(ピロクマの中だけ?(笑))

blogをみるといつも自然の中に身をうずめていて、
とっても素敵に日々を過ごしていて。。。

そんな日々の話も聞けたりして、
とてもいい時間をみんなで過ごすことができました。

昨日はそんなmasuminの話を聞いて、とても癒され、
私も早く自然の中へ行きたくなり・・・



今日はmy畑へ行ってきました。


zacchiと植えた「たかきび」ちゃん。
ちゃんと育ってたよ~☆
e0194876_17302833.jpg


唐辛子
e0194876_17362731.jpg


雑草もきれいにとって、すっきり♪
トマトちゃんに実がつかないのです(泣)これからつくかな~
e0194876_17173915.jpg



今日の私の収穫は茄子3本だけ。
ジャンボキュウリとインゲンは昨日zacchiが収穫したものをいただきました♪
e0194876_1718982.jpg



今夜は採りたてのお野菜で夕ご飯。
しあわせ。。。




話はまた戻って・・・^^;

おいしそうなケーキは。。。
e0194876_17185650.jpg

tiroっち作のレモンのケーキ♪
もっちろん激うまです!
みんなでうなりながら食べてました。
詳しくはこちらご覧ください→simatiro


お祝いした場所は河原町のcafe de mieuxさん。

zacchiがお友達とのことで、とってもよくしていただき、
本当にありがとうございました。

私はだいぶ前にランチしに行ったことがあって、
その時もとっても美味しかったのを覚えていますが、
昨日のお料理もとっても美味しかった~♪

お野菜中心メニューだったんですよ♪
食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃったな。

また息子を連れて(あ、主人も、笑)
ごはんたべに行きます^^

Tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-31 17:41 | ピロクマ日記
7月のsimatiroは、卵もミルクも使わないクレープ&アイス。
それに米粉のマドレーヌ。

いつもはお手伝い隊の私も、今回は参加してきました♪

e0194876_2171895.jpg
photo by.ゆみっち♪

これが全部ナチュラルスイーツだなんて夢のようです016.gif

◇クレープで包んだ桃のアイス♪
◇フルーツソースと豆乳クリームのミルクレープ♪
◇米粉マドレーヌ♪ 「梅ジャム」「グレープフルーツ&ブルーベリーソース」の2種類♪
◇米粉のホワイトクリームガレットにスープ付きのランチ♪


いつもは、おにぎりとお味噌汁のお昼ご飯付きですが、
今回は特別バージョンでした☆

しあわせ。。。。。


詳しくはsimatiroのblogをごらんください*^^*

8月はsimatiroも夏休みだそうです♪
次回は9月『かぼちゃ米粉タルト・ぶどうのケーキ』(予定)

またまた楽しみですね~。

今月も美味しく楽しかったです♪
ごちそうさまでした^^
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-29 21:29 | レッスンのご報告

ドライカレー

本当に今年は驚きの暑さ続きですね。
みなさん、体調はいかがですか。
この暑さに負けずにがんばりたいですね。

今日の畑菜やさんのお惣菜、そんな暑さを吹き飛ばすドライカレーを作りました。

夏休み、おでかけして帰ってきたお母さんたちにうれしい
温めて美味しくいただけるごはんのおかずを。。との
mizueさんからのお声掛けで、真空パックに詰めて冷凍ストックできるようにしました。


まん丸肉厚の茄子をた~っぷり使ったドライカレー(辛口)です。

お子様や辛いのが苦手な方用には、甘口のかぼちゃ入りもあります。

どちらも真空パックに入って100g300yenです。

畑菜やさんにてお買い求めくださいませ。

たくさん作りましたので店頭にてお声掛けください。



プチ日記
e0194876_19412486.jpg


先日岩手に一泊してきました。
上の写真は大沢温泉
とても素敵なところでしたよ☆


e0194876_1948401.jpg

盛岡市内 気持ちのいい場所ですね*

Tae

[PR]
by piro-kuma | 2010-07-28 19:43 | 畑菜や
定員になりましたので、お申込みは終了致します。

ピロクマ舎のmaruっちのお教室、2回目のお知らせがはいりましたよ~♪

前回も大好評だったmaruっちのお教室は、みんなで楽しく
心と身体に優しいお料理を作っていきましょう♪というコンセプト。

ローフードも勉強しているmaruっちならではのメニューには
スペシャルなスムージー付き!!
生のお野菜をごくごく飲める、とっても贅沢なmenuになってます。

一回目の様子はこちらをごらんください→vol.1 ご飯会

夏の疲れはmaruっちのお料理レッスンで解消!
癒されること間違いなしです♪



Naturalご飯会 vol.2

日 時 8月29日(日曜日) 10時~13時30分

場 所 場所:「スペース634」
     アロマセラピーサロン「Fizica」さん隣
     (住所:仙台市宮城野区小田原2-6-33小田原
     イースタンコーポ1F )

     
参加費 3500円


内容
053.gifWelcomeスムージー
(今回はREDスムージーの予定です)
053.gif玄米ソースinブリトー
053.gifトマトと生姜サラダ
053.gifズッキーニのRAWパスタ
053.gifひじきのビシソワーズ
053.gifプチデザート

を予定しております。

NaturalでSimpleそして心と体に優しいご飯を一緒に作っていきたいと思います

お申し込み
mubeach2002@yahoo.co.jp  までお願いします。


定員に達しました。


よろしくお願い いたします

056.gifmaru056.gif
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-22 17:30 | レッスンのご案内

7月21日 今日のお惣菜♪

はじまりました!!
夏休み~♪
うれしいような、かなしいような(笑)
母たち、共にがんばりましょう!!

e0194876_15363080.jpg



畑菜やさん、今日のメインとなるお野菜はキュウリ☆

zacchi情報によると、きゅうりは生で食べるとビタミンcを破壊する
働きが出てしまうらしく、火を通したり、酢と一緒に食べると
その働きを抑えることができるそうです。

きゅうりなんて、生で食べる以外に何があるの~なんてよく聞かれますが、
最近では美味しい食べ方をご存じの方もたくさんいるかと思います^^


そんなわけで今日は火を通したきゅうりで
ピロクマ舎では2品作ってみましたよ♪

きゅうりのピリ辛炒め・黒米ぽんせん入り☆ 1パック250円
雑穀エキスパートのzacchiが、『黒米』をぽんせんにしてきてくれました!!
すごーい☆
しかもこれを炒め物に混ぜると、香ばしくて、とっても美味しい♪
ラー油でピリ辛にしてあります。


きゅうりの板麩巻き☆ 1パック250円
肉巻きの照り焼きをイメージしました。
板麩で大葉とキュウリを巻いて甘じょっぱい照り焼きに♪


畑菜やさんでは、新鮮な無農薬野菜のほかにも
納豆やお米、量り売りの雑穀、お味噌やニンンジンジュースなどなど、
美味しそうなものがいっぱいですよ♪
e0194876_15252949.jpg

e0194876_15255644.jpg



私も大好きなwasanbonさんの麩菓子
e0194876_15261931.jpg


皆さまのご来店お待ちしてます^^


場所はこちらをどうぞ→畑菜や
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-21 15:23 | 畑菜や
LINALO研究生の発表がすべて終了致しました~
e0194876_21544816.jpg


『暑い夏を乗り切るためのレクチャー』
~陰陽五行によるお茶のおもてなし付き~


ラストを飾ったのは、クリエイティブコース研究科の2期生、
kumiさん&maiちゃん




テーブルにはおもてなしのさりげない気遣い
e0194876_21543050.jpg


maiちゃんのお抹茶とkumiさん手作りのお菓子でほっと一息

e0194876_21543882.jpg


お菓子は「州浜(すはま)」風
e0194876_21542374.jpg



美味しいお茶とお菓子をいただきながらの、
maiちゃんのお茶のお作法や陰陽五行のレクチャー。

maiちゃんの優しい語りですすめられたお茶のお話は
どんどん引き込まれて、もっともっと聞きたーいと
すごく興味をそそられました。
maiちゃん、ぜひまたお茶のお教室してくださいね(熱ーいラブコール♪)
e0194876_22105297.jpg



ここまででもかなり内容の濃い時間でしたが、これで、半分!
ここからは、kumiさんのレクチャーがはじまります。

その前にちょっと休憩。
しかもまたまたうれしいお茶とお菓子付き♥
maiちゃんお手製の、葛の水羊羹・梅ソース、梅のケーキ、カブのお漬物
こんなに色々食べれるなんて幸せですよね。。。
(私たち見学者も最後にしっかりいただき、幸せでした。。♪
おいしかった~*^^*)
e0194876_22151139.jpg


kumiさんのレクチャーは低血糖症や夏の体調不良を
望診や五行からみていくというもの

そうそう!低血糖の特効薬的働きをする、甘い野菜のスープもありました。
優しい甘味が身体に身体に染みて美味しかったな~。



しっかりと作り込まれた資料から、
たくさんの想いを感じ、とても感動しました。
e0194876_22231382.jpg

現代人の7割が低血糖症の可能性があるといわれるほどの現代病。
それを伝えたいというkumiさんの想い、私たちにもしっかりと伝わりました。




e0194876_21541449.jpge0194876_21574490.jpgふたりとも、とってもとってもすてきだったよ。とても濃い時間だったふたりのレッスン。
最後にふさわしい回になったなーとしみじみ思いました。





これで私たちのLINALOのクリエイティブコースが終了します。
この終わりはまさにはじまり。
これからのみんなの素晴らしい未来に拍手~♪

先生、スクール生のみんな、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします!!


Tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-20 22:11 | レッスンのご報告
e0194876_941125.jpg


おはようございます♪zacchiです。
連休はいかがおすごしでしょうか〜?

仙台はこの連休は天気に恵まれるようですね。
梅雨明けしたかのような天気…今年の夏は暑いのかな~?
これからが暑さの本番ですね。
夏バテしないように、私は雑穀甘酒を飲んでのり切ろうと
思っています♪

さて、甘酒が昔から夏バテ防止として飲まれていたことは
ご存知でしょうか?
…っと、この話を雑穀料理教室の時にさせていただいたところ
甘酒の作り方をしりた~い!!っとリクエストが入りましたので
「雑穀甘酒スイーツレッスン」を開催したいと思います。

雑穀甘酒の作り方。
雑穀甘酒で作るスイーツ3種のレッスン。
「パウンドケーキ」
「甘酒団子」
「甘酒ラッシー風」
甘味は甘酒の甘みのみ。ノンバター、ノンミルク、ノンエッグの
ナチュラルスイーツを作ります。

前回の雑穀甘酒スイーツレッスンの時とは、内容や
使用する材料などが多少異なる場合がございます。

↓詳細はこちら



日時:
7/23(金) 11:00~14:00☆残り1名様です

7/25(日) 11:00~14:00☆残り1名様です

場所:「スペース634」
アロマセラピーサロン「Fizica」さん隣
(住所:仙台市宮城野区小田原2-6-33
小田原イースタンコーポ1F )

定員:4名

料金:3000円
☆雑穀甘酒スイーツ3品のレッスンとお味噌汁付きで
3000円になります。

☆レッスンを希望される方は、下記のアドレスに
zacchi33@yahoo.co.jp
「甘酒レッスン希望」、希望日時、
氏名、連絡先(メールアドレスと電話番号)を
明記の上お申し込みください。
よろしくお願いします。

雑穀や甘酒に興味のある方。
気楽にお申し込みくださいね。
皆さまのご参加お待ちしていマース☆

っと、自分のレッスンの告知をさせていただきました。
でも、↓こちらがメインの告知だったりします(笑)

な、な、なんとピロクマメンバーがTV出演!!
先日、畑菜やさんが「oh!バンデス」の取材を受けました。
そこに運良く(?)居合わせたピロクマメンバーが、
畑菜やさんの水曜木曜のお惣菜を担当しているピロクマ舍の
代表としてお惣菜の紹介をしていまーす。さ〜て、誰が出るかな〜?

火曜日の「oh!バンデス」

チェックしてくださいね〜☆
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-18 09:06
おはようございます、Taeです^^

今日の畑菜やさんのお惣菜には、
『ズッキーニのピクルス』を使ったお料理をお出しいたします。

ズッキーニはもちろん畑菜やさんの無農薬のもの。
数種類のハーブやスパイス、ワインで作った自家製のピクルスを
畑菜やさんのおいしいお野菜と一緒に調理いたします。

どうぞおたのしみに☆


そうそう、7月10日の河北新報夕刊に畑菜やさんが掲載されていました^^

畑菜やさんのような素敵なお店が、たくさんの人に広まってくれるとうれしいな~♪


ではいってきま~す。



simatiro7月のスイーツレッスンのお知らせもご覧ください067.gif
今月はクレープとつめたいアイスクリームだそうです♪
ナチュラルスイーツのアイス。。たのしみ~053.gif

[PR]
by piro-kuma | 2010-07-15 08:58 | 畑菜や
こんばんわ016.gifsimaです^^

simatiroナチュラルスイーツ教室7月のメニュー+スケジュールが
決定いたしました。


『クレープとアイス、米粉の焼き菓子』
ノンバター・ノンバター・ノンミルクでつくるクレープと
ひんやりアイスクリーム。米粉でつくるやさしい焼き菓子・・


フルーツのソース、お豆腐クリームでオシャレなcafe風
スイーツプレートを作りたいと思います。


日程:7月19日(月・祝)11:00~14:00
    7月20日(火)  11:00~14:00


場所:エルパーク仙台・食のアトリエ
定員:19日(月)終了いたしました!ありがとうございます^^   
 20日(火)

料金:3500円


仙台もいよいよ梅雨入りしました☆
これから湿度も気温も高くなり、生菓子のお持ち帰りは
心配ですので、今回はいままでのsimatiroレッスンとはすこし
変えて、スイーツプレートを作ってみんなでいただきます☆


お皿にデコレーションという感じでしょうか♪
米粉の焼き菓子は、かわいくラッピングしてお持ち帰りいただきます。


今回のレッスンポイントは◇
・クレープ生地をうすく綺麗に焼きましょう。
・やさしい甘みのヘルシーアイスをつくりましょう。
・米粉でつくる簡単!おいしい焼き菓子。
・デザートソースの作り方。
・cafe風プレートの作り方。
          etc・・・
お申し込み受付中です。
お申し込み終了いたしました!
お問い合わせは
simatiro☆excite.co.jp(☆を@に変えてください。)
お待ちしておりますm__m
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-14 22:20 | レッスンのご案内
本日のメニュー『梅とトマトのあんかけ丼』(ネーミングが変わりました^^)
好評いただいたようです♪
お買い上げいただいたみなさまありがとうございました☆

私も帰って来てからさっそく我が家のごはん用に同じものを作りましたよ。

トマトと梅の酸味と夏野菜がよく合っていて、
ごはんにも少しだけ梅酢をまぜてあるので
このジメッとした梅雨時期にぴったりの一品となりました!

今日はちょっと肌寒かったからあんかけの温かさもほっとします*^^*


e0194876_18545853.jpg


さて、こちらの写真は先月から漬けていた
『ズッキーニの味噌漬け』
ようやく美味しく漬かったので、今日からお出しいたしました。

こちらのお味噌、とっても贅沢な一品。
無農薬の大豆を使った自家製の米味噌に、
無農薬、無添加でお酒を造っている寺田本家さんの酒粕をたっぷり使っています016.gif

このお味噌にしっかり漬かったズッキーニは、
きゅうりとも違う食感でなんともいえない旨みが増してました。

これは、我が家にも常備しておきたい一品。

チャーハンやお茶漬けにも合いそうだね~と
畑菜やのmizueちゃんと話していました。

少しずつ袋に詰めたのでたくさんあります^^
ぜひお試しになってみてください♪
(袋に少しずつ入っているお味噌も、汁ものや炒め物に使ってみてくださいね。
いいアクセントになると思います☆)



さて、明日のお野菜は『かぼちゃ』のようですよ。
何を作ろうかこれから考えまーす035.gif
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-14 19:11 | 畑菜や