お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

simatiroのちろっちが開催している天然酵母のパン教室に
キャンセルが出たため、1名様再募集しているそうですよ~!

定員になりました^^

e0194876_22545044.jpg


9月5日(日)10:00~13:30 スペース634にて
『天然酵母のメロンパンレッスンとパンランチの会』

詳細は→こちら☆


ちろっちの作るパンは本当に本当に美味しいんです♪♪
しかも、情熱が素晴らしい!
一つのものを作るのに何度も何度も試作を重ねて
本当に納得のいくものができるまで作り続けます。

今回のメロンパンは旬のフルーツを使ったヘルシ-パンのよう。
それに加えてバーガーランチだなんて

これは参加出来る方がほんとにうらやましい!!

あと1名様。お早めにお申し込みください^^
[PR]
by piro-kuma | 2010-08-29 22:56 | レッスンのご案内

パーティー♪

♪potluck party♪ in LINALO

e0194876_021249.jpg


LINALOで持ち寄りごはん会♪

研究科の卒業生と恵先生、総勢9名(プラスうちの息子)で
打ち上げパーティーしました

私。。1時間遅刻しちゃったのですが(ごめんなちゃい)
テーブルには素敵なお料理がたくさん!!
(みんな食べずに待っていてくれたのです。。。ほんとごめんなさい。)

今日は食欲ないなーなんて思っていたのですが、一気に食欲増加!
やっぱりポットラックってたのしい~~~

では。おいしい写真をどうぞ♪
(ネーミング勝手につけちゃいます)




spice ライス by.kumi
e0194876_0151073.jpg


nasu巻きおにぎり by.sachi
e0194876_0151741.jpg


きんぴらごぼう by.yashima
e0194876_0152346.jpg


酵母musiパン by.zacchi
e0194876_015312.jpg


hieサラダ by.yashima
e0194876_0153941.jpg


misoじゃが by.megumi
e0194876_0154685.jpg


tomato 酵母deプリッツ by.shima
e0194876_0162699.jpg


かぼちゃ・curry ソース by.megumi
e0194876_0163332.jpg


mini春巻き(当たり付き^^♪)by.ayumi
e0194876_0164034.jpg


抹茶あずきプリン by.sachiko
e0194876_22504342.jpg


momo クレープ by.tiro
e0194876_0164864.jpg


nasuマリネ by.tae
e0194876_01554100.jpg


ピクルスペペロンチーノ by.tae
e0194876_016064.jpg




みんなでわいわい盛り上がり、ayumiちゃんが素敵な写真を見せてくれてる中、
kumiさんが持ってきてくれたシャンパンでほろ酔いなメンバーもいたり(*^^*)
先生の話に酔いしれる人がいたり(笑)、
ねっ転がって怒られそうな人がいたり(^m^)
「ピース(^^)vしないで!」って子供に怒られた大人がいたり(プププ)
親戚のおばちゃんみたいになっちゃった人がいたり(くくく)
フライパンがダメでキレかかってた人がいたり(ひひひ)
一本締めができそうで出来ない人がいたり(爆!!)
ベーシックに出戻ろうとしているところを止められた人がいたり(がんばるわよ♪)
とっても楽しくていい時間でした(*^_^*)

真面目な話もちゃんとして(笑)、
これからのみんなの輝かしい未来を願った
とってもとっても素敵な時間でもありました。

今日来れなかったメンバーもいて残念だったけど
またこんなパーティーしようねー^^


e0194876_017479.jpg


どうもありがとう。みんな

これからのLINALOの素敵な展開を楽しみにしています。。
みなさん、どうぞよろしくね♪
[PR]
by piro-kuma | 2010-08-24 00:32 | ピロクマ日記
Taeです♪今日は、久々のピロクマミーティングがありました^^

これからの、あれやこれやの楽しい計画を
いろいろと練り練りしてきましたよ♪

次のピロクマイベントは10月の初めを予定しております☆
ほぼ決まりましたが、詳細が決まり次第こちらでも
お知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

e0194876_1445850.jpg


こちらの写真は、かなりさかのぼって・・・
去年の11月に開催したマクロビお料理教室。
私の息子が通っている小学校の保護者対象の学校行事で、
その時は、さっちゃん&ちろっち&たえの3人で講師を務めました。

はじめてマクロビオティックのお料理をされる方へむけてのお教室だったので、
玄米ごはんの炊き方やお味噌汁など、ベーシックなマクロビ食を
みなさんに作っていただきました。

(ブログで紹介しそびれてしまい、今頃になってしまいましたが、
写真はなんと、すべてごはん会のchicaさんに撮っていただいたものです☆
このお教室に講師ではなく、参加して下さっていたんですよー。
いつもお料理を教えてもらっているchicaさんに来ていただくのは
かなりドキドキでしたが、でも逆に見守ってもらっているような気持ちでいられて
当日はとてもリラックスしてできたのを覚えています^^)



この時のお菓子は、さっちゃん作のガトーショコラとチロッチ作のお芋のパイ
e0194876_2143119.jpge0194876_2144531.jpg













マクロビって、最近はだいぶメジャーなものになってきてるようですが、
それでもまだ敷居が高いように感じている方もたくさんいらっしゃるみたいです。

このお教室のときも、それを感じました。

でも実際調理してみて食べてみたら、あらこんなに簡単、
こんなに美味しいのねって、みなさんに言っていただきました。

私たちピロクマ舎は、そんな敷居をとっぱらって
もっと身近にマクロビオティックを感じていただけたらいいなって
思って活動をしています。

そしてそんな原点にかえるべく、秋からのピロクマ舎
このベースを軸に活動をしていきたいと考えています。

しまちゃんのアイデアをみんなで固めて、とてもいい感じになってきていますよ。


マクロビを知っている方は復習も兼ねて、
知らない方はぜひぜひ気軽に来てもらいたい、
そんなレッスンを開催していきたいと思っています。


もちろんそれだけではなく、ほかにも楽しいワクワクはいろいろありますよー^^

1年経って原点にかえり、さらにパワーアップしたピロクマ舎を
これからどうぞお楽しみにしていてください☆

9月初めには詳細をアップする予定です。
今しばらくお待ちください^^


e0194876_292064.jpg



そして最後にひとつ、残念なお知らせです。
お惣菜を販売させていただいておりました『畑菜や』さんが
このたび閉店することになったそうです。

短期間ではありましたが、
ピロクマ舎のお惣菜を買っていただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

お世話になりました畑菜やさん、ありがとうございました。


短い間でしたが、たくさんのお野菜に囲まれてお料理できたこと
とても楽しかったです。

たくさんの想いが詰まったお店の閉店はさみしいですが、
みなさんの想いはこれからも繋がって続いていくと思います。

そんな繋がりを見せていただいて感謝しています。

本当にありがとうございました。


[PR]
by piro-kuma | 2010-08-21 02:23 | ピロクマ日記

おおきな鳩

e0194876_093682.jpg


早いものでもうすぐお盆ですね。
もうお休みに入られている方もいらっしゃるでしょうか。

今日は、少しだけ秋の気配を感じられる涼しい風が吹いていて
気持ちのいい一日でした。(それでも例年に比べるとまだまだ暑いですね^^;)

写真は福島から仙台へ戻る途中の今日の空です。

私は運転していたので、撮ったのは助手席の息子が。

息子はこの雲が現れた瞬間『鳳凰だ!!!』と叫んでいました。

実物は、本当におおきなおおきな鳥が目の前に現れたかのように、
とても迫力があったんです☆



8月9日長崎原爆の日。

忘れてはいけない大切な日に、鳩が平和を唱えに来てくれたのかな。




おまけ

e0194876_0462556.jpg


先日茄子をたくさん干してみました。
そしたら同じ日にzacchiも♪♪
zacchi、きれいに並べてるな~
わたしのと全然違う(笑)
性格がでちゃった



Tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-08-10 00:20

心も躍る♪

こんばんわ〜、zacchiです。
毎日暑いですよね〜。も〜そろそろ暑いのもいいかな、っと
思ってる人も多いのでは?
私は静岡で育ったのに、暑いのが苦手…。いつもの半分くらいの
powerになってしまいます。
(そのくらいでいいっという意見もありますがー、^^:)

この暑さを吹き飛ばす?!更に暑くさせてくれる??
そんなイベントにいってきました。

お解りの人も多いでしょうか?
昨日は「夏まつり仙台すずめ踊り」をやっていましたよね。
ピロクマからは2人踊りまわっていましたよー。

雀踊りのベテラン♪キッキ〜。
e0194876_843147.jpg

いつも最高の笑顔で踊っていま〜す。

そして、2回目の夏祭り♪Taeちゃ〜ん。
e0194876_8433558.jpg

毎年、かかさず見に来るくらい雀踊りが好きだったTaeちゃんは
本当に生き生きしてましたよ〜

楽しそうに踊っていた2人を見て、元気をもらって帰ってきましたよ〜♪
頭の中はお囃子がこだましてます(笑)

暑い中、2人ともお疲れさまでした^^/

雀踊りのレポ・zacchiでした♪
[PR]
by piro-kuma | 2010-08-02 19:21