お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

タグ:ごあいさつ ( 9 ) タグの人気記事

A HAPPY NEW YEAR!!

*あけましておめでとうございます*

e0194876_23323860.jpg


この写真はピロクマ舎の初イベントでのお料理です。
きゅうりがハートになっててかわいかったので♪

こちらのメインプレートのmenuは
・雑穀コロッケ
・玄米生春巻き
・夏野菜マリネ
・きゅうりの漬けもの

ちなみに、ほかのお料理はこんな感じでした↓
↓をクリック!

More続きはこちらをクリック!
[PR]
by piro-kuma | 2011-01-05 23:56

☆ピロクマ1周年☆

e0194876_1133697.jpg


こんにちは。Taeです^^

仙台の梅雨がこんなに暑いのは何年ぶりなんでしょう。
個人的には寒い日々が続くより、夏が長くなるのはうれしいです。

昨日、家のラベンダーをせっせと刈り込みました。
去年植えたばかりの子たちですが、
すくすく育ってたくさんの花を咲かせてくれました。

年々、季節の移ろいが曖昧になってきている中でも
こうして植物たちは私たちにたくさんの喜びを与えてくれます。

こうして植物の成長を見ていると、1年はあっという間だけれど、
着実に月日を積み重ねているんだな~と感じました。

ピロクマ舎もおかげさまで結成して1年が経ちました。
初のイベント開催日・・みなさまへのお披露目は8月でしたが、
先日も少し書きましたが、はじめてのミーティングが6月28日。
この日がわたしたちにとっての結成記念日かなと思っています。

7人で活動することの楽しさ、うれしさ、難しさ、
たくさんのことを感じた1年でした。

そして活動を通じてのたくさんの方々との出会い。

この1年私たちを支えてくださったみなさまに
心から感謝いたします。


個々の活動もたくさん増えましたが、これからも7人のピロクマ舎を土台とし、
たくさんの方々との楽しい出会いを心から楽しみたいと思っています。


これからもわたしたちピロクマ舎をどうぞよろしくお願いいたします♪



先日メンバーで1周年のお祝いをしました^^
ピロクマお得意の豪華な持ち寄りパーティーです。
のちほどご紹介します。
お楽しみに~♪

[PR]
by piro-kuma | 2010-07-12 11:21 | ピロクマ日記
e0194876_12155425.gif


皆様あけましておめでとうございます。

2010年も皆様にとって
より喜びの多い、愛にあふれた年となりますよう
メンバー一同心よりお祈りしております。



昨年は生まれたばかりのピロクマ舎を
あたたかく見守っていただき
たくさんの方々に応援していただいたこと
本当にありがとうございました。

私たち7名、一人一人が手探り状態で
一生懸命に何かを手繰り寄せながら
挑戦をさせていただいた年となりました。

たくさんの方々の美味しい幸せなお顔に喜びを感じ
温かい励ましの言葉に多くの勇気をいただきました。

ピロクマ舎を愛して下さるみなさまのおかげで
私たちは進んでこられています。

結成してわずか半年の私たちではありますが
この短期間の充実感と重みは
これからピロクマ舎を続けていくうえで
大きな糧となりました。

メンバー一同相変わらずの忙しい中の
活動となっていくかとは思いますが
いただいた糧を支えに
さらに☆パワーアップ☆して
がんばりたいと思います。

またさらに、去年お会いできなかった皆様とも
お目にかかれる日を楽しみにしております。

今年もより一層みなさまに喜んでいただけるような
楽しい美味しいご提案をさせていただきつつ、
何かひとつでも心で感じていただける
そんな活動をしていければと思っています。

2010年のピロクマ舎もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by piro-kuma | 2010-01-05 12:00 | ピロクマ舎

長々とカフェのご報告にお付き合いいただき、ありがとうございます。
これで最後です^^
e0194876_042043.jpg

今回イベントを開催するにあたり、
たくさんの方々に助けていただきました。


まず、なんといっても、この素敵な写真を一日中撮ってくれたゆみっち
本当にありがとう。

イベントの最中は、メンバーが7人もいるとはいえど、
なかなか写真まで手が回らない私たち。
そんな中、第一回目の試作発表会に参加してくれた
ゆみっちに、白羽の矢がたちました。
一回目のイベントの報告をとても素敵にしてくれて…。
そして今回も素敵なたくさーんの写真…。
感動しました。
お料理やテーブルの写真ももちろんのこと、
働いている私たちの写真もいっぱい。
ここに載せられないほどの写真の数々、
お見せできないのが残念ですが、
何かの形でお見せ出来たらいいなーと思っています。


移動販売に来てくださった、TAROやおやさん、
ラミンカミランカさん、華を添えてくださってありがとうございました。
お客様たちがお買物も愉しんでいる様子を見ていて
私たちもうれしかったです。


お料理を作るのに大事な材料。
みんなそれぞれいろんな方にお世話になりました。
いつもありがとうございます。


イベントを開催するにあたり、
場所を提供していただき
私たち卒業生を見守ってくださっているめぐみ先生、
ありがとうございました。


そして何より、イベントへ足をお運びいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
まだまだ至らぬ点の多い私たちですが、
ひとつひとつの出会いを大切に
これからも楽しく美味しいお料理を
皆さんにお届けできたらと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


ピロクマ舎 一同



e0194876_0151176.jpg

[PR]
by piro-kuma | 2009-11-12 23:07 | イベントのご報告

昨日LINALOでの、ピロクマ初のワンデーカフェが無事終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
メンバーそれぞれが、心をこめてお作りしたお料理の数々、
みなさんにどんな風にとどいたでしょうか。

昨日の様子をご報告したいのですが、写真を一枚も撮っていません。。。
もちろん、そんな余裕がなかったことは言うまでもありませんが・・・
今回はなんと☆
強力な助っ人にカフェの一日の撮影をお願いしていたのです!!
ランチのオープン前から来てくれて、一日ずっとカフェの様子を撮り続けてくれました。
y っち、本当に本当にありがとう~
今度はもっとゆっくり、お茶でもしながらお話しましょうね。

ということで、ワンデーカフェレポは今度またゆっくりとさせていただきます。
まずは、お礼と簡単なご報告まで。。。
[PR]
by piro-kuma | 2009-11-01 11:11 | イベントのご報告

《ピロクマ舎 試作試食会》のイベント第1回目が
昨日無事に終了いたしました。

ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。

私たちはお料理を提供する側。
もちろん来ていただいた方に楽しんでいただくことが
一番の望みだったのですが、
皆様がとても温かく見守ってくださったおかげで、
私たち7名も楽しく有意義な
そして感動のひとときを過ごすことができました。

感謝してもしきれないほどです。
本当にありがとうございました016.gif


この日の様子は写真と合わせて
あらためてご紹介させていただきます。

少々お待ちください035.gif
[PR]
by piro-kuma | 2009-08-31 23:59 | イベントのご報告

私たちピロクマ舎での活動、第1回目のイベントが
いよいよ8月30日(日)に開催されます。

こちらはおかげさまで満員となっておりますので、
終了いたしましたらそのときの様子を
blogでご報告させていただきます。

次回以降の開催も着々と準備を進めておりますので
ご案内を今しばらくお待ちくださいませ。





私たち7人が、ピロクマ舎として初ミーティングをするべく集まったのが、
ちょうど2ヶ月前の今日、6月28日でした。

その日はとても特別な日で、メンバーそれぞれに
いろんな想いを抱いて会うことになった初ミーティング。

とても大きな大きな存在に私たちは見守られ、
そして背中を押されていたのだと
ひとりひとりが胸に刻むこととなった
忘れられない日になりました。

それから今日までの2ヶ月、
私たちはひたすら前を向いて歩んできました。
まだ2ヶ月なんだとびっくりするほどに濃くて充実した2ヶ月間。

みんなそれぞれに家庭のことや仕事をこなしながらの活動。
しかもかなりアクティブな面々のため、
時間を駆使しながらのミーティング。

でもそんな忙しい中でもみんなと会うと楽しくて、
いつも笑いが絶えず、疲れるどころか逆にパワーをもらえる。

このメンバー、誰ひとりかけることなく
この7人がそろってこそのピロクマ舎。

会うたびにそのことを感じ、
そしてこのメンバーの一員でいられることが誇りで、
とても幸せだと感じています。



まだまだ生まれたばかりの小さな小さな子グマたちですが、
ひとりでも多くの方々に楽しさや幸せを
感じていただけたらと思っています。


メンバー一同、皆さまとの出会いを心よりお待ちしています。
[PR]
by piro-kuma | 2009-08-28 21:07 | ピロクマ舎

ピロクマ舎は。。。


わたしたち7人は、まくろび庵&リナロで
マクロビオティックを学んできたメンバーです。

別々なクラスへ通っていたのにいろんな縁があって
この7人が出会いました。

みんなに声を掛けてくれた私たちの信頼すべきリーダー。
(本人はそんな風に呼ぶと照れて否定するんですけどね、笑)

彼女の熱意と、メンバーそれぞれの伝えたい…と
思い続けていた気持ちがひとつになり、
とても自然に、前からそうしていたように
このピロクマ舎が誕生しました。

(メンバーの紹介はまた日をあらためてご紹介しますね。)


ちなみに名前の由来はマクロビを逆から呼んで……(o^-')b
ちょっとおちゃめにピロクマ舎

名前のイメージから、とってもかわいいキャラクターも誕生しました。

その名もpiro-kumaくん。

かわいいでしょ♪


私たちがピロクマ舎の活動を通して伝えたいことは、
マクロビの楽しさ、マクロビって実はとてもシンプルで
自由なんだよっていうこと。

世間で抱かれているマクロビのイメージを聞いて
たまに悲しくなることがあります。

マイナスな印象をもっている方に聞くと、
それはとてもストイックでガチガチな人間像…。

穀物菜食をきっちりと守り、そこからはみ出すことを許せない人達。
それはそれで悪いこととは思いません。
その人がそれで楽しく生活していて幸せならば…。

でも、そんなイメージにとらわれたまま
マクロビを避けている人がいるとしたら、
わたしたちは声を大にして伝えたい。

マクロビってとても楽しいんだよ~って。

気負うことなく、ただ単純に楽しんで欲しい。
それからマクロビを始めるも良し、
私たちのイベントだけで楽しむもよし、
やっぱり合わないわ、と思うのもよし。

ぜひ、自由な気持ちでマクロビと接してみてください。

これからはじまる私たちの活動、
みなさん一緒に楽しみましょうね♪




☆ピロクマ舎での活動のご案内、ご報告も
これからこちらのblogでお知らせしていきたいと思います。
ぜひチェックしてくださいね♪



Tae
[PR]
by piro-kuma | 2009-08-23 23:08 | ピロクマ舎

ピロクマ舎です


e0194876_23151285.jpg



マクロビオティックのことを 皆さんに伝えたくて
ここ仙台で7人の仲間が集まりました。


わたしたち7人は、マクロビが大好きです。
それは・・・


『楽しいから』


単純に言ってしまえばただそれだけ。



人それぞれのセレクト
人それぞれのペース



みんな同じじゃなくてもいい。


心と体が自然に欲するものを選ぶだけ。



マクロビって自由で楽しいんだよってことを 伝えたい。


そんな同じ想いをもった仲間たちが集まりました。


わたしたち7人の活動を通して、
みなさんにお伝えできることは ただひとつ。


一緒にマクロビを楽しみましょう♪


皆さまどうぞよろしくお願いいたします。




ピロクマ舎一同


(※許可なくキャラクター、画像の使用などは禁じさせていただきます。)

[PR]
by piro-kuma | 2009-08-20 19:02 | ピロクマ舎