お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

タグ:ピロクマ舍 ( 10 ) タグの人気記事

義援金のご報告

今日の仙台は本当に暑かったですね。
まだ梅雨も明けてないのにこの暑さ。今年の夏は暑くなるのかなぁ…と
暑いのが苦手な私はどぎまぎしているこの頃でございます。

大変遅くなりましたが、義援金のご報告です。

6/12(日)のピロクマカフェの売り上げの一部を
7/4に河北新報社を通じて日本赤十字社へ
振込みさせていただきました。

カフェにきていただいた方の気持ちも
今回の震災で困っている方々へ
広く届くように願いをこめて。


これからも自分たちにできる範囲で
続けていきたいと思っています

6/12のカフェにきていただいた皆様、
ご協力ありがとうございました。 (zacchi)
[PR]
by piro-kuma | 2011-07-10 22:06

A HAPPY NEW YEAR!!

*あけましておめでとうございます*

e0194876_23323860.jpg


この写真はピロクマ舎の初イベントでのお料理です。
きゅうりがハートになっててかわいかったので♪

こちらのメインプレートのmenuは
・雑穀コロッケ
・玄米生春巻き
・夏野菜マリネ
・きゅうりの漬けもの

ちなみに、ほかのお料理はこんな感じでした↓
↓をクリック!

More続きはこちらをクリック!
[PR]
by piro-kuma | 2011-01-05 23:56
東北放送(TBCテレビ)で平日の朝放送されているウォッチン!みやぎ
こちらの番組の「123プリ(イチニサプリ)ヨーガでGO」の出張ヨガ編に
先日、24日(水)ピロクマメンバーが出演いたしました~。
観た方いらっしゃいますか?

ピロクマ舎のメンバー4人、いつもピロクマのイベントに来てくれるお仲間2名、
そして、元気な子供たち5名の、総勢11名での出演。
撮影は、11月17日に木町通り市民センターの和室をお借りして行われました。
(たまたま数日前に新しい畳に貼り替えたところだったらしい♪)

撮影が行われるまでは、テレビで自分のヨガ姿が放映されるなんて~(汗)と
遠慮気味だったメンバーもおりましたが(私…)、
始まってみると、ヨガのNao先生をはじめ、ディレクターの方やカメラマンさん、
そして子供たちにも大人気だったアナウンサーのじゅんごさん
みなさん、明るく優しくとても楽しい方々でみんなすっかりリラックス~
して、和気あいあいと撮影は進みました。
e0194876_17213220.jpg

こちらは最初のシーン、Nao先生とじゅんごさんの小芝居(笑)
ピロクマで作ったお料理を食べてくれているところです♪
テレビにピロクマのお料理がでたのです~。うれしかったな^^

持っていったお料理はこちら♪
e0194876_17255959.jpg
実際には食べてもらえる時間はなく、しかも夕飯前。
でも時間がない中、撮影後にじゅんごさんや
Nao先生たちも食べてくれて、みなさん優しい。。。

ヨガコーナーなのに、お料理の紹介やイベントの告知まで、
何から何まで本当に感謝です。
子供たちの元気にも困ることなく撮影していただいた上に、
放送にも存分に使っていただいて(笑)、みんなとても喜んでいました。

みんなあれから足あげポーズやねじりなど実践し、
良い眠りにつけているようです。

 
ヨガコーナーは毎週水曜日です。
みなさんもテレビの前でいろんなヨガポーズに挑戦してみてください。
素敵な朝のスタートになるんじゃないかな♪



お世話になったウォッチン!みやぎの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
これからも楽しく拝見させていただきます。
応援していますのでがんばってください♪
[PR]
by piro-kuma | 2010-11-25 17:41 | ピロクマ日記
終了いたしました!ありがとうございます^^(10・3)


暑い毎日も徐々に秋に向かっているな~と感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?001.gif

今回のピロクマ舎は、マクロビオティックの「基本」を大切に、
自分の体の声をきいて、変化を感じることができる
玄米の炊き比べと味噌汁の陰陽の飲み比べをします♪

「ここからはじめるマクロビオティック 秋」
                
・マクロビオティックについて
・玄米の炊き比べ(4種)
・分つき米って?
・味噌汁の陰陽(2種)
・蒸し煮
・和え物
・根菜のハンバーグ


More
[PR]
by piro-kuma | 2010-10-03 12:13 | イベントのご案内
e0194876_17582039.jpg


どどーんと豪華なお弁当!?

いえいえ、ピロクマ7人の持ち寄り料理を
すこーしずつ、ひとつに詰めたらこうなりました。

これプラスデザートなどがまだついて、
全部で18品。。。だったっけ?

思いだしながら書き出してみよう。
みなさま、おつきあいください*^^*


menu(ネーミングは私が勝手につけまーす)

・にんじんフライの太巻き tiro
・じゃが芋の磯辺揚げ sachi
・ごぼう梅きんぴら sima
・大根餅 kikki
・雑穀ハンバーグ sima
・粒粒マリネ sachi
・じゃがいもサブジ tiro
・きゅうりのお漬物 sachi
・もやしナムル sachi
・切干と押し豆のはりはり zacchi
・揚げだし豆腐 sachi
・ナスとトマトのマリネ zacchi
以下写真なし。。。ごめんちゃい
・わかめとトマトのゴマさっぱり和え maru
・きゅうりの豆板醤味噌添え sachi
・かぼちゃとトマトのピクルスサラダ tae
・かぼちゃ豆乳ドレッシング tae
・黒米おはぎ zacchi
・甘酒プリン sima
・ポップコ~ン♪ sima

合計 19品でした!!
抜けてないかな?

7人いてうれしいことのひとつが、この品数の豊富さ♪
ひとりじゃ絶対にこんなに作れません。
これもピロクマならでは、の素晴らしさですよね。

それぞれに個性的な7人が作るのに、
イベントのときのピロクマランチはちゃんとひとつにまとまっている。
ま、まとまるまでには数々の試作を繰り返すわけですが、
最後にワンプレートがひとつにまとまる瞬間が
最高にうれしく幸せな時でもあります。

おいしいものを共有する時間ってやっぱりいいなって
思った楽しい1周年祝いでした^^


みなさんもネーミングだけ見て(写真も)
食べてみたーい☆と思うものありましたか?
ありましたらぜひ聞かせてくださいね!
畑菜やさんのお惣菜やイベント時にお目見えするかもしれませんよ♪



↓こちらは5月の時の持ち寄りランチ会。
この時も豪華だったな~

この時のことはこちらこちらこちらのblogもごらんください♪
e0194876_18222017.jpg
e0194876_18223070.jpg

[PR]
by piro-kuma | 2010-07-13 18:18 | ピロクマ日記

☆ピロクマ1周年☆

e0194876_1133697.jpg


こんにちは。Taeです^^

仙台の梅雨がこんなに暑いのは何年ぶりなんでしょう。
個人的には寒い日々が続くより、夏が長くなるのはうれしいです。

昨日、家のラベンダーをせっせと刈り込みました。
去年植えたばかりの子たちですが、
すくすく育ってたくさんの花を咲かせてくれました。

年々、季節の移ろいが曖昧になってきている中でも
こうして植物たちは私たちにたくさんの喜びを与えてくれます。

こうして植物の成長を見ていると、1年はあっという間だけれど、
着実に月日を積み重ねているんだな~と感じました。

ピロクマ舎もおかげさまで結成して1年が経ちました。
初のイベント開催日・・みなさまへのお披露目は8月でしたが、
先日も少し書きましたが、はじめてのミーティングが6月28日。
この日がわたしたちにとっての結成記念日かなと思っています。

7人で活動することの楽しさ、うれしさ、難しさ、
たくさんのことを感じた1年でした。

そして活動を通じてのたくさんの方々との出会い。

この1年私たちを支えてくださったみなさまに
心から感謝いたします。


個々の活動もたくさん増えましたが、これからも7人のピロクマ舎を土台とし、
たくさんの方々との楽しい出会いを心から楽しみたいと思っています。


これからもわたしたちピロクマ舎をどうぞよろしくお願いいたします♪



先日メンバーで1周年のお祝いをしました^^
ピロクマお得意の豪華な持ち寄りパーティーです。
のちほどご紹介します。
お楽しみに~♪

[PR]
by piro-kuma | 2010-07-12 11:21 | ピロクマ日記
e0194876_10543334.jpg

おはようございます、zacchiです。
まくろび庵のoneday cafeから一週間が経ちましたが、今だに楽しい余韻を
ひきずっている私です。

今回のoneday cafeのテーマはパンランチ♪でした。

ピロクマメンバー7人中6人が、HIYOKOMAMEさんのナチュラル
ブレッドレッスンに通っています。2人はアドバンスクラスも終了。
3人はベーシッククラスは終了し、現在アドバンス受講中。
そして私は現在ベーシッククラス受講中です。
まくろび庵主・若生さんの希望でパンランチの企画が始まりましたが
パンランチが実現できたのには、HIYOKOMAMEさんのレッスンがあって
こそ!
MAMEさん、たくさんのアドバイスと応援ありがとうございました。

この時期のパン作り…暑さと湿度に悩まされ(新米の私だけかも〜^^笑)
何度も試作してみんなでこの日をむかえました。
それぞれ作ったパン生地はおもしろいくらいに個性が出て、同じレシピで
作ったってこんなに違うんだね〜っとメンバー全員、「へ〜」っと
口をそろえて個性豊かなパンを楽しんでましたよ。

来て下さった皆様の『美味しい顔』が見れることがなによりの励みで、
そこが私たちの原動力でもあります。

e0194876_11142263.jpg


たくさんの感想やうれしいメッセージありがとうございました。
暑い中、足を運んでいただいた皆様に感謝感謝です!!

e0194876_11261041.jpg


e0194876_11265878.jpg


私たちの原点「まくろび庵」。

そして、「リナロ」。

どちらも私たちにとって大切な場所です。ピロクマ舍結成から1年。
今回、まくろび庵でイベントをすることができたことで
また原点の気持ちに戻り、再スタートを切れたような
そんな気持ちをメンバーが全員が抱いたことでしょう。
いろんな意味でステップアップし、成長したイベントになりました。


終始、温かく見守ってくれたまくろび庵主・若生さん。
ありがとうございました。


今日は…まじめな感じのzacchiでした(笑)
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-04 11:38

zacchi^^おめでとう♪

夏至の日。
畑菜やさんのオープン日、実はもうひとつ大切な日でもあったのです。

それは、リーダーzacchiのお誕生日♪

夏至の日にお誕生日を迎えるなんてさすが我がリーダー!

ピロクマを結成後、いつもリーダーの発案の元
みんなのお誕生会をしてきました。

そして今回のzacchiでぐるりと一周!!

日ごろみんなのために身を粉にしてがんばってくれているzacchiのため、
サプライズパーティーを企画しました。

今回はスペシャルゲストも3名。
このピロクマを結成するきっかけにもなった『ブラフィー旅行』のメンバー。
彼女たちにも協力をお願いし、みんなで内緒の計画。

そして当日、なんやかんやとドタバタしましたがそれもピロクマらしいね^^

お店の外でzacchiを待ち伏せし、
えいっと背中を押してお店に無理やり入らせました(笑)
その時の写真がこちら↓
e0194876_7562557.jpg


固まってます。
されるがままに棒立ちのzacchi037.gif

おもしろかったね~。

この日を迎えるまで、みんなボロを出さないように
必死で演技し、なんとか当日をむかえました。
みんな女優業おつかれさま☆

バースデ-ケーキはなんとピロクマくん!!
simaちゃんが軸となり、チロッチとさっちゃんとで作ってくれました。
残念ながら私の手元に写真がないので、
誰かに送ってもらったらアップしますね^^
もしくはみんなのblogを見てください♪

zacchiは感極まって涙涙。

きっといろんな想いがあるよね。

去年のお誕生日、胸に秘めていたピロクマ結成の話を
大切な人たちに相談していたzacchi。
大きな手でzacchiの小さな背中を押してくれたふたりの兄貴たち。

そのおかげで、わたしたちは今こうして素晴らしい日々を歩ませてもらっています。

私はその場にはいなかったけれど、
それがzacchiの心にどれだけ大きく残り、そして強い想いを抱かせているのか
それはいつも感じていました。

そんなzacchiの想いや背中を押してくれたおふたりの想い、
わかりきることはできないけれど、
ピロクマはその日があったからこそできあがったのだということを
私たちも忘れずにいたいし、大切にしたいと思います。


そして昨日は、その大切な方の命日でした。
ピロクマ舎のはじめてのミーティングの日でもあったのです。


たくさんの人が心に刻んだ2009年6月28日。


そして一昨日、6月27日。
もうひとりの大切な兄貴、わこうさんのいるまくろび庵
はじめてピロクマ舎としてのイベントを開催しました。
私たちの巣立った場所まくろび庵。
それぞれにいろんな想いを抱えて歩んできた場所。


そこでイベントができたこと、きっと空からみてくれていたのでしょうね。
それともその場にいたのかな^^

きっと楽しい一日だったことでしょう。



zacchiのお誕生日とピロクマ結成記念、
そしてあべせんせいの命日。

毎年、大切なことを思い出させてくれることに感謝します。

ありがとうございます。


そしてzacchi、

心からお誕生日おめでとう^^


e0194876_8322875.jpg

037.gif
[PR]
by piro-kuma | 2010-06-29 08:33 | ピロクマ日記
こんばんわ〜。zacchiです。
新緑の季節からじめじめした梅雨時期へそろそろ突入する頃に
なりましたね。梅雨…つゆとは「梅」「雨」と書きます。
そう!これから梅の時期なのです。
今回は、じめじめした嫌な季節に楽しくなるワークショップを
開催します♪

「梅ワークショップ〜梅ランチ付き〜」

定員に達しました。
お申込みありがとうございました^^



今回は、角田で自然農を取り入れてお米や有機野菜などを栽培している
「よつば農場」の原田さんにきていただいて梅WSをしていただきます。
私は去年はじめて梅干しをよつば農場で原田さんに教わって作りました。
作った梅干しはとても美味しくて感動。
その梅WSを今年は仙台でもしてほしいっと原田さんにお願いして
引き受けていただいたのです。「梅WS」楽しいですよ〜♪

今回のWSは、よつば農場の有機栽培の梅を使って

・梅干し、赤しその作り方
少量(400g)の梅を瓶で手軽に作れるやり方です。
都会の一人暮らしでも気軽にできます!

・梅酒or梅ジュースの作り方
梅酒か梅ジュースを選んでいただき、一緒に仕込みます。

・梅ランチ
よつば農場で作った美味しい梅干しを使い、ピロクマ舍でランチを
ご用意させていただきます。


日時 6/25(金)11:00〜13:30

場所 「スペース634」
アロマセラピーサロン「Fizica」さん隣
(住所:仙台市宮城野区小田原2-6-33小田原イースタンコーポ1F )

定員:5名(最低施行人数3名)

料金:3500円


☆WSを希望される方は、下記のアドレスに
zacchi33@yahoo.co.jp
「梅WS希望」、氏名、連絡先(メールアドレスと電話番号)、
梅酒か梅ジュース希望される方を明記の上お申し込みください。
よろしくお願いします。
[PR]
by piro-kuma | 2010-06-06 21:58 | イベントのご案内

Millet Life lesson終了と…。

こんにちは。
初のピロクマ舍のblogに投稿します、zacchiです。
いつもピロクマ舍のblogを書いてくれているのはTaeちゃん
ですので、他のメンバー投稿者・第一号でございま〜す。
これは、名誉ですねっ(笑)

私の雑穀の料理教室
「Millet Life lesson(ミレットライフレッスン)」vol.2
終了いたしました。
e0194876_20111153.jpg


今回も個性豊かな方達と一緒に雑穀料理を作りましたよ。
メニューが、

「たかきびとレンズ豆のトマトソースパスタ」

「切り干し大根のロールサラダ〜青のりとあわのドレッシング〜」

をみなさんと一緒に作り、私が準備させていただいたのが

「新玉ねぎと新じゃがのポタージュ」

「甘夏ゼリー」

でした。雑穀って面白いね〜って声がきこえてうれしいばかり♪
参加していただいた方、ありがとうございました〜☆

日曜日の同じころ・・・。
仙台は青葉まつりをやっていましたよね〜
私は残念ながら、土曜日曜とお祭りを見に行くことができなかった
のですが、ピロクマメンバーから2人も雀踊りに参加してましたよ♪
う〜っ、見にいきたかった(泣)
そんな私にキラキラ輝く二人を写メールで撮って送ってくれた
心優しい方がいたので、載せちゃいます(笑)
遠慮がちにちっちゃくね。

雀躍りのベテラン!最前列で踊るんですよ〜
きっき〜♪
e0194876_1955435.jpg


去年のから始めて青葉まつりはお初の…。
Taeちゃ〜ん♪


e0194876_19571249.jpg


二人とも楽しく踊っていたようですよ〜
今度は目の前で踊ってもらわなきゃっ!

この報告が目的のzacchiでした^^
[PR]
by piro-kuma | 2010-05-19 20:12 | ピロクマ日記