お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

タグ:ピロクマ試作発表会 ( 10 ) タグの人気記事

A HAPPY NEW YEAR!!

*あけましておめでとうございます*

e0194876_23323860.jpg


この写真はピロクマ舎の初イベントでのお料理です。
きゅうりがハートになっててかわいかったので♪

こちらのメインプレートのmenuは
・雑穀コロッケ
・玄米生春巻き
・夏野菜マリネ
・きゅうりの漬けもの

ちなみに、ほかのお料理はこんな感じでした↓
↓をクリック!

More続きはこちらをクリック!
[PR]
by piro-kuma | 2011-01-05 23:56

*ひなまつり*

e0194876_19182773.jpg
Photo by.yumicchi♪

今日は桃の節句、雛祭りですね♪
女の子のお子さんがいらっしゃるおうちは
皆さんお祝いしているのかな。
または自分のために♪
うちも子供は息子ひとりなので、
私のためのお祝いをこっそり(?)しましたよ^^
当然、すこやかな成長を祈る歳ではありませんけどね(笑)

でも、大人になったって雛祭りの日はなんだかウキウキ。
そんな大人のためのおひなさまをピロクマ舎がご提案~♪
その模様をどうぞ♪

つづきは↓のclick!!からどうぞ♪

click!!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-03-03 22:19 | イベントのご報告
本日、fmいずみでピロクマ舎3名の声が電波にのりました☆
聞いていただけた方いらっしゃったでしょうか?
とても楽しい良い経験をさせていただきました。
mさん、どうもありがとうございました!!
また何かありましたらよろしくお願いします♪


さて、本題に戻って。。。

メインプレートのご紹介です☆
e0194876_23493572.jpg


*X'mas骨付き唐揚げ by.tiro
こちらがtiroっち渾身の力作!
マクロビで骨付き唐揚げですよ~
しかもこの骨は食べれるんです☆
もう、tiroっち、天才!
きっと皆さん、食べるまでは???だったですよね^^
これならボリュームもあるし、お肉・揚げもの大好きな
男性の皆さんにもご満足いただけるんじゃないかな♪


*たらこ風ごぼうパスタ by.sachiko
マクロビではおなじみの、
アマランサスをたらこに見立てたパスタですが
これをトマトソースと和え
さらにゴボウが乗った豪華版。
この組み合わせ、後引く美味しさで
いくらでも食べられちゃいます。
アマランサスのプチプチ、
クセになる美味しさなんですよ♪



お料理を十分にお楽しみいただいた後は、
最初にお見せしたブッシュドノエルがのった
デザートプレートの登場です☆

e0194876_2352381.jpg


*ブッシュドノエル by.shima,tiro,sachiko
キャロブパウダー( いなご豆のさやの部分を乾燥させて粉にした物)の
香りが贅沢に香るスポンジ生地に、
米粉クリームを巻き込み
デコレーションにはチョコ豆乳クリームを使いました。
卵や牛乳を使っていなくてもこの食感が出せるなんて♪
ぜひ皆さんにもお試しいただきたい一品です。


*いちごのジェラート by.うえのっち
材料はフレッシュな果物のみ!
自然の甘さだけで作られたジェラートは
お砂糖が入っていなくても十分な甘味を得られます。
お肌もつやつやになるこのジェラート、
女性にはもちろん
アイスクリームが大好きなお子様にも
ぜひ作ってあげてほしいですね^^


そして今回はプチなお土産付きです☆

e0194876_0284439.jpg


*フルーツケーキ  by.shimaドライフルーツやナッツが贅沢に使われている
ちょっとリッチな味わいの焼き菓子です。
小さなカヌレ型で焼いてあり、
shimaちゃんがひとつずつラッピングしてくれました。
e0194876_0213881.jpg
pirokumaくんのスタンプはtiroっち作。
そうそう、から揚げについていた持ち手のフサフサも^^
どこまでも器用なtiroっちなのです。


つづく。。。
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-12 23:16 | イベントのご報告

今回のテーマとコンセプトはスイーツのプロでもあるtiroが担当。
これまでの和食がメインだったイベントからがらっと雰囲気を変えて
クリスマスを楽しむ洋食メインのパーティーメニュー。
クリスマスというとやっぱりボリュームたっぷりのお肉が
お決まりなところ、それをマクロビで実現させたいという
tiroっちの野望から(笑)今回のテーマが決まっていきました。

私たちもどんな料理が出来上がっていくのか
まったく想像できないところからのスタートでしたが、
tiroっちの熱意とみんなのがんばりで見事なパーティーメニューが
完成したのでした。

それでは、そんなお料理たちのご紹介させていただきますね☆

e0194876_20534171.jpg

まずは前菜プレートから。
お料理に大事な色どり。
今回は特にそんなところも意識して盛りつけてみましたよ。

右上から時計まわりにご紹介^^

*にぎやか豆サラダ by.kikkiお豆に水菜やレンコンなど、こんなメニュー必ず一品欲しいよねという
さっぱりしたマリネ風のサラダです。

*2色のテリーヌ by.taeナツメグをきかせたにんじんのテリーヌと
黄金な組み合わせのローズマリーポテトのテリーヌ。


*ほうれん草のペースト by.tae炒ったナッツの香りがポイントのガーリック風味のペースト。
お野菜やパンに良く合います。


*白いお野菜ときのこペースト by.kikkiソテーしたカブと、蒸したカリフラワー。
きのこのペーストは数種のきのこを使った贅沢なお味です。



e0194876_21132264.jpg

前菜プレートと一緒にお出ししたパン。
*カンパーニュ  by.sachikoきのこのペースト、ほうれん草のペーストを付けて。
やっぱりおいしいパンが食べたいね、と数日前に決まり
急遽さっちゃんに焼いてもらいました。
さっちゃんのパンは美味しいんですよー♪


e0194876_21191722.jpg

さーこちらは、サックサクのパイがのったスープですよー

*グリーンスープのパイシチュー by.チッチ&うえのっちグリーンスープをチッチが、パイをうえのっちが。
二人の渾身のコラボ作です。
何回も何回も二人で試作を重ねたこのパイシチュー。
みなさんがパイにスプーンを入れたあのサクッ☆の瞬間。
思わずよだれが出そうでした…(笑)

スープの中はプチサプライズが…


e0194876_2124414.jpg

こーんなにかわいいことになっていたのですよ♪
チッチの得意とする雑穀を使ったこのスープには、
雪に見立てたひよこ豆や、なんとびっくり!エリンギで抜いたクリスマスツリー型!
こんなさりげないかわいさ、うれしいですよね。


e0194876_21164986.jpg


さーいよいよメインプレートの登場で~す♥


つづく。。。

毎度ひっぱってすみません^^;
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-10 21:28 | イベントのご報告
昨日、今年最後となるピロクマ舎のイベントが終わりました。
いつも見守ってくださっているおなじみの方々や、
はじめてお越しくださった方々、
みなさまの美味しいお顔にピロクマ舎メンバー一同
たくさーんの元気をいただきました。
本当にありがとうございます。

今日さっそく、いつもフォトを担当してくれているゆみっちから
宝物の写真たちをいただきましたので、
アップしてみたいと思います^^
(ゆみっちありがとう~♪)


e0194876_20182419.jpg
前日が雨だったためお天気を心配していましたが、
皆様がお入りくださる頃にはとても良いお天気になり、
リナロの中はポッカポカ。
おひさま、ありがとう~


e0194876_20184726.jpg
おなじみ、リーダーチッチ作、ウエルカムボード。
かわいい♪
linaloの看板とバイク、ウエルカムボードのこのショットもおなじみになるかな☆


e0194876_2019267.jpg
e0194876_20191643.jpg
静かにお客様をお迎えする準備が進められました。。。
ちょっと早いけどクリスマスの雰囲気を
存分に楽しんでいただきたいなーと思い、
素敵なアレンジをテーブルコーディネートで使わせていただきました。
ちなみにこちらのドライアレンジは、
泉区にあるfaveul(ファブール)さんで作っていただいたもの^^
いつも本当に素敵なのです☆



さて、お客様もお揃いに。
今回はクリスマスパーティーがテーマということで、
なんとブッシュドノエルのデモンストレーション付き。
スイーツ三人娘、shima、tiro、sachikoの
たのしいお菓子教室からのスタートです。
e0194876_2034388.jpg

この日のために何度も何度も試作を重ねたこのケーキ、
私たちも試作の度に試食させてもらっていたのですが、
作るたびに美味しくなって、この日のケーキも最高に美味しかったです。

マクロビを実践したことがない方もいらしてくださっていましたが、
これを機に、マクロビのお菓子って美味しいんだねって
知ってもらえたら本当にうれしいです。


e0194876_20385464.jpg
こちらができあがり。
あとでかわいいデザートプレートに変身しますよ♪


パーティーの雰囲気を味わっていただくには
乾杯のドリンクがあるといいな、と思い、
こんなジュースをご用意してみました。
e0194876_2041292.jpg
お食事の始まりと共にかんぱーい!の声。
ふふふ、これが聞きたかったのです☆
みなさん楽しんでくれてありがとう^^
フレッシュなレモンを絞った炭酸のジュースなんですが、
色があったほうがきれいなのでみかんジュースを
少しだけ入れてみました。
甘くない大人なジュースです。



いよいよお料理。前菜プレートですよー。
e0194876_20195582.jpg
いただきまーす☆


お料理の内容はまた次回・・・
楽しみにお待ちください^^
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-07 19:49 | イベントのご報告

pirokuma christmas party☆

定員となりましたので、お申込みを終了させていただきます。
ご予約いただきました皆様、ありがとうございました。


ピロクマ舎試作発表会vol.3
『christmas party in LINALO』



来たる12月6日(日)LINALOにて、2009ファイナルとなる
ピロクマ舎3回目の試作発表会を開催します☆☆

~一足早いピロクマ舎のX'mas.
特別な日のマクロビパーティーメニューでX'masを彩ります。
メンバー一人一人のアイデアが満載のお料理はもちろんのこと
デザートにはマクロビスイーツプレートをご用意・・
目で見て楽しんで、食べて心も身体も満たされて
心に残るような時間と空間を過ごしていただけたらと思います。

マクロビバージョンの“ブッシュ・ド・ノエル”を
デモンストレーションで 仕上げていきます。
もちろん、特別な日に役立つレシピ付きです♪

ゆったりとした時間を過ごして頂きたく、少人数制になります。
どうぞ、お早めにお申し込み下さい☆

***********************************

日時  12月6日(日) 
     1部 11時~13時 
     2部 13時半~15時半

場所  LINALO

料金  3000円

※お料理、デザート、ドリンク、レシピ、デモ付きです★

各回ともに、12名定員です。
残りわずかになってきました!
1部1名 2部…1名(満員)です。お早めに~☆

おかげさまで定員となりましたので、
お申込みを終了させていただきます。
ありがとうございました。

piro-kuma@excite.co.jp
[PR]
by piro-kuma | 2009-11-16 21:49 | イベントのご案内

長々とカフェのご報告にお付き合いいただき、ありがとうございます。
これで最後です^^
e0194876_042043.jpg

今回イベントを開催するにあたり、
たくさんの方々に助けていただきました。


まず、なんといっても、この素敵な写真を一日中撮ってくれたゆみっち
本当にありがとう。

イベントの最中は、メンバーが7人もいるとはいえど、
なかなか写真まで手が回らない私たち。
そんな中、第一回目の試作発表会に参加してくれた
ゆみっちに、白羽の矢がたちました。
一回目のイベントの報告をとても素敵にしてくれて…。
そして今回も素敵なたくさーんの写真…。
感動しました。
お料理やテーブルの写真ももちろんのこと、
働いている私たちの写真もいっぱい。
ここに載せられないほどの写真の数々、
お見せできないのが残念ですが、
何かの形でお見せ出来たらいいなーと思っています。


移動販売に来てくださった、TAROやおやさん、
ラミンカミランカさん、華を添えてくださってありがとうございました。
お客様たちがお買物も愉しんでいる様子を見ていて
私たちもうれしかったです。


お料理を作るのに大事な材料。
みんなそれぞれいろんな方にお世話になりました。
いつもありがとうございます。


イベントを開催するにあたり、
場所を提供していただき
私たち卒業生を見守ってくださっているめぐみ先生、
ありがとうございました。


そして何より、イベントへ足をお運びいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
まだまだ至らぬ点の多い私たちですが、
ひとつひとつの出会いを大切に
これからも楽しく美味しいお料理を
皆さんにお届けできたらと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


ピロクマ舎 一同



e0194876_0151176.jpg

[PR]
by piro-kuma | 2009-11-12 23:07 | イベントのご報告
カフェレポの前に、大変遅くなりましたが、
10月4日に開催しました第2回試作発表会のご報告をさせていただきます^^



今回のテーマは『中秋の名月』
メインプレートは夜空に浮かぶ満月に、
うっすらと浮かぶ雲をイメージしています。
お月見に欠かせないすすきも添えて。

MENU

・かぼちゃともちきびの満月コロッケ
・月夜のふわふわ雲(長芋&お豆腐ハンバーグ)
・れんこんのソテー 星屑のせ(ベジ味噌)
・夜空に浮かぶお月さま(ひじきの胡麻和え、すだち添え)
・わかめぷりぷり
・月見汁(里芋のお味噌汁)
・満月おにぎり3種
  ・小豆玄米ごはん
  ・きのこの炊きこみごはん
  ・昆布の佃煮入り
・キビのお月見団子
・夜空のガトーショコラ

今回はガトーショコラのデモを
sachiko&tiroの名コンビでお送りさせていただきました。
参加されていたみなさん、マクロビスイーツ作りの手軽さに
とても興味を持ってくださったようです。
これからもこのようなデモを織り込んだイベントを
開催させていただきたいなーと
考えていますので、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by piro-kuma | 2009-11-02 15:14 | イベントのご報告

8月30日日曜日 太白区コミュニティーセンター調理室
《ピロクマ舎 初お披露目 試作発表会》

e0194876_1335179.jpg

テーブルには小さなお花を飾ってお出迎え。
メンバーのお友達のお庭からいただいてきたかわいいお花たち。

続きはこちらをclick!
[PR]
by piro-kuma | 2009-09-05 23:06 | イベントのご報告

《ピロクマ舎 試作試食会》のイベント第1回目が
昨日無事に終了いたしました。

ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。

私たちはお料理を提供する側。
もちろん来ていただいた方に楽しんでいただくことが
一番の望みだったのですが、
皆様がとても温かく見守ってくださったおかげで、
私たち7名も楽しく有意義な
そして感動のひとときを過ごすことができました。

感謝してもしきれないほどです。
本当にありがとうございました016.gif


この日の様子は写真と合わせて
あらためてご紹介させていただきます。

少々お待ちください035.gif
[PR]
by piro-kuma | 2009-08-31 23:59 | イベントのご報告