お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

タグ:マクロビオティック ( 29 ) タグの人気記事

056.gif『Millet Life lesson(ミレットライフレッスン)のお知らせ』056.gif

皆さまお待ちかねのレッスンがいよいよスタートしますよ~☆
ピロクマ舎が誇るリーダー・zacchiことチッチの
雑穀料理のレッスンが4月よりスタートいたします!!

場所は仙台市宮城野区小田原にある、
アロマセラピーサロン「Fizica」さんのお隣りです。

雑穀のお料理ってみなさんどんなものを作りますか?
ごはんに混ぜて炊く。。。
サラダにいれる。。。?
あとは・・・?
私もマクロビを始めるまでは全然レパートリーがありませんでしたが、
レッスンで習い、さらに雑穀エキスパートのチッチと出会い
たくさんの美味しいお料理を教えてもらいました^^
最近では雑穀なしの食生活は考えられないほど身近なものとなっています。
一見使い方が難しそうな雑穀ですが、知れば知るほど
その魅力にはまること間違いなしです☆
しかもチッチのレッスンなら尚たのしくなるはず!

どんなレッスンなのかは、ぜひチッチのblogをご覧ください^^♪

定員が少ないのでお早目のお申込みをおすすめいたします☆
私も参加したーい!
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-06 17:15 | レッスンのご案内

ふれあいまつり

今日は一日雨降りでしたが、
少しずつ春の気配が感じられる陽気になってきましたね。
東京では桜が満開のようですが、
こちら仙台は10日あたりが開花予想。
お花見は来週あたりでしょうか✿


さて3月29日、素敵なご縁をいただいて
仙台ワークキャンパス
弥生祭でお手伝いさせていただきました。

この素敵なご縁につながるまでの経緯は長くなるので
下の『であいに感謝の宴』をクリックしてみてくださいね♪


場所は仙台市太白区袋原にある障害福祉施設です。
昨年、西多賀にあった施設から新築移転してきたばかりだそうで、
とても広々とした気持ちのいい場所でした。
イベントの約10日ほど前にお料理の打ち合わせのためお邪魔させていただき、
施設の中も丁寧に案内していただきました。
施設内には自立支援のためのお仕事場やレストランがあり
調理場も案内していただいたのですが、これには一同びっくり!!
調理場へと食材が運ばれるまでのプロセスや、
食材管理のなんと行き届いていること。。。
見たこともない最新の調理器具が揃っていて本当に驚きました。
お菓子作り専用の調理場までありましたよ!

こちらの『れすとらん和味(なごみ)』さんではもちろんお食事ができますし
手作りスイーツの販売もされています♪

弥生祭では利用者さんたちと職員のみなさん、そして、
リエゾンキッチン(明成高校・調理科)のピチピチな高校生と私たち、
みーんなでお料理を美味しくいただき、余興あり、ゲームありの楽しいお祭りが繰り広げられました。

というわけで、気になる今回のピロクマメニューはこちら♥

e0194876_1657731.jpg
e0194876_16573520.jpg


カラフルなマクロビバージョンの太巻きとお野菜たっぷりの味噌ポタージュです♪
今回も約100名分のお料理を作らせていただきました。

春を意識した色とりどりの太巻きは、
蝶々がかわいいデザイン海苔巻きを中心に、
豆腐ソテー巻きのアボガドディップ、
韓国風海苔巻き、
大根ソテー巻き野菜ロールと全部で4種類。

お野菜のポタージュは最後に味を引き締めるために
リエゾンキッチンさんのお味噌を使わせていただきました。
味はお味噌の香りというよりは、お味噌をいれたことで野菜の甘味が引き立ち
まとまった味になりました。
お味噌のちからはやっぱりあなどれない☆


さてリエゾンキッチンのみんなはスイーツを作っていました。
前日の仕込みの時にちょこちょこと味見させていただき
その美味しさに感動していたのですが、
施設に着きその並んだスイーツを見てまた感激!!
まるでホテルのスイーツバイキング!
その感動のスイーツがこちら♪
e0194876_1784047.jpg
e0194876_1785274.jpg
e0194876_179539.jpg

美味しそうですよね~。
高校生の未知なる可能性に感動して、
なんだか涙がじわじわしてしまいました。
高校生を指導している先生二人も同校の卒業生。
きっとここでたくさんのものを得て、感じて、
またここに戻ってきたのでしょう。
simaちゃんの恩師でもある調理科を総指揮されている先生も、
とても情熱のある方で私は直接たくさんお話したことはありませんが、
私たち大人でもたくさんのことを学ばせていただける方だと感じています。

こちらのかわいいお顔たち。
なんだかわかりますか?
e0194876_17114848.jpg


なんとお味噌なんですよ^^
スプーンにお味噌、わかめ、お麩がついていて
このままカップにいれお湯を注げば即席みそ汁の完成♪
この日はこんな風に具もたくさん用意されていました。
e0194876_17233064.jpg

学校の調理活動がこんなに楽しいなんてほんとうに驚きです!
しかもこの日は、高校生たちによるトーンチャイムという
ハンドベルにも似たような楽器の演奏や(とっても素晴らしい演奏でした!!)
『お豆のきもち』という味噌が出来上がるまでの紙芝居まで☆
ひとつひとつを一生懸命にまっすぐに取り組む姿勢にまた感動。。。

施設の利用者の方々も演奏を目を閉じて聞いていたり、
紙芝居で笑ったり本当に楽しんでいる様子でした。

最後には【ボッチャ】というゲームでみんな盛り上がりましたよ。
想像以上に楽しくてかなり盛り上がりました♪

お料理の内容やゲームについてはチッチのblogsimaちゃんblogをご覧ください♪



この一日がこんなに楽しいものとなるなんて思ってもいませんでした。
お料理を通じて広がる世界に、
こんなにも可能性を感じたことがなかったかもしれません。

可能性、というと大きく聞こえるかもしれませんが、
それはとてもシンプルなことだと思います。
やっぱり原点はシンプルなのだと。

自分たちのしていることに誇りを持ち、
これからも楽しみながら活動していきたいと思います。


施設の職員さん、利用者の方たち、明成高校のみなさん、
本当にありがとうございました。
またのご縁をお待ちしています^^

『であいに感謝の宴』story♪ click!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-05 16:53 | イベントのご報告

*ひなまつり*

e0194876_19182773.jpg
Photo by.yumicchi♪

今日は桃の節句、雛祭りですね♪
女の子のお子さんがいらっしゃるおうちは
皆さんお祝いしているのかな。
または自分のために♪
うちも子供は息子ひとりなので、
私のためのお祝いをこっそり(?)しましたよ^^
当然、すこやかな成長を祈る歳ではありませんけどね(笑)

でも、大人になったって雛祭りの日はなんだかウキウキ。
そんな大人のためのおひなさまをピロクマ舎がご提案~♪
その模様をどうぞ♪

つづきは↓のclick!!からどうぞ♪

click!!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-03-03 22:19 | イベントのご報告
e0194876_21481620.jpg


リナロ研究生による発表会、2組目。
yori&kumi&tiroの『おにぎりカフェ&布ナプワークショップ』が
無事終了いたしました。

たくさんの方に足を運んでいただいたようで、
3人ともとても喜んでいました。
本当にありがとうございます。

私は午後の遅めの時間に行ったのですが、
まだお客様も何組かいらして、
なんだかすごく良い雰囲気。
そして、とーっても素敵な空間に感動しました!

写真があまりうまく撮れていませんが
ご紹介いたしますね♪


つづきは↓のclick!!からどうぞ♪

click!!!
[PR]
by piro-kuma | 2010-01-24 21:48 | イベントのご報告
本日、fmいずみでピロクマ舎3名の声が電波にのりました☆
聞いていただけた方いらっしゃったでしょうか?
とても楽しい良い経験をさせていただきました。
mさん、どうもありがとうございました!!
また何かありましたらよろしくお願いします♪


さて、本題に戻って。。。

メインプレートのご紹介です☆
e0194876_23493572.jpg


*X'mas骨付き唐揚げ by.tiro
こちらがtiroっち渾身の力作!
マクロビで骨付き唐揚げですよ~
しかもこの骨は食べれるんです☆
もう、tiroっち、天才!
きっと皆さん、食べるまでは???だったですよね^^
これならボリュームもあるし、お肉・揚げもの大好きな
男性の皆さんにもご満足いただけるんじゃないかな♪


*たらこ風ごぼうパスタ by.sachiko
マクロビではおなじみの、
アマランサスをたらこに見立てたパスタですが
これをトマトソースと和え
さらにゴボウが乗った豪華版。
この組み合わせ、後引く美味しさで
いくらでも食べられちゃいます。
アマランサスのプチプチ、
クセになる美味しさなんですよ♪



お料理を十分にお楽しみいただいた後は、
最初にお見せしたブッシュドノエルがのった
デザートプレートの登場です☆

e0194876_2352381.jpg


*ブッシュドノエル by.shima,tiro,sachiko
キャロブパウダー( いなご豆のさやの部分を乾燥させて粉にした物)の
香りが贅沢に香るスポンジ生地に、
米粉クリームを巻き込み
デコレーションにはチョコ豆乳クリームを使いました。
卵や牛乳を使っていなくてもこの食感が出せるなんて♪
ぜひ皆さんにもお試しいただきたい一品です。


*いちごのジェラート by.うえのっち
材料はフレッシュな果物のみ!
自然の甘さだけで作られたジェラートは
お砂糖が入っていなくても十分な甘味を得られます。
お肌もつやつやになるこのジェラート、
女性にはもちろん
アイスクリームが大好きなお子様にも
ぜひ作ってあげてほしいですね^^


そして今回はプチなお土産付きです☆

e0194876_0284439.jpg


*フルーツケーキ  by.shimaドライフルーツやナッツが贅沢に使われている
ちょっとリッチな味わいの焼き菓子です。
小さなカヌレ型で焼いてあり、
shimaちゃんがひとつずつラッピングしてくれました。
e0194876_0213881.jpg
pirokumaくんのスタンプはtiroっち作。
そうそう、から揚げについていた持ち手のフサフサも^^
どこまでも器用なtiroっちなのです。


つづく。。。
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-12 23:16 | イベントのご報告

今回のテーマとコンセプトはスイーツのプロでもあるtiroが担当。
これまでの和食がメインだったイベントからがらっと雰囲気を変えて
クリスマスを楽しむ洋食メインのパーティーメニュー。
クリスマスというとやっぱりボリュームたっぷりのお肉が
お決まりなところ、それをマクロビで実現させたいという
tiroっちの野望から(笑)今回のテーマが決まっていきました。

私たちもどんな料理が出来上がっていくのか
まったく想像できないところからのスタートでしたが、
tiroっちの熱意とみんなのがんばりで見事なパーティーメニューが
完成したのでした。

それでは、そんなお料理たちのご紹介させていただきますね☆

e0194876_20534171.jpg

まずは前菜プレートから。
お料理に大事な色どり。
今回は特にそんなところも意識して盛りつけてみましたよ。

右上から時計まわりにご紹介^^

*にぎやか豆サラダ by.kikkiお豆に水菜やレンコンなど、こんなメニュー必ず一品欲しいよねという
さっぱりしたマリネ風のサラダです。

*2色のテリーヌ by.taeナツメグをきかせたにんじんのテリーヌと
黄金な組み合わせのローズマリーポテトのテリーヌ。


*ほうれん草のペースト by.tae炒ったナッツの香りがポイントのガーリック風味のペースト。
お野菜やパンに良く合います。


*白いお野菜ときのこペースト by.kikkiソテーしたカブと、蒸したカリフラワー。
きのこのペーストは数種のきのこを使った贅沢なお味です。



e0194876_21132264.jpg

前菜プレートと一緒にお出ししたパン。
*カンパーニュ  by.sachikoきのこのペースト、ほうれん草のペーストを付けて。
やっぱりおいしいパンが食べたいね、と数日前に決まり
急遽さっちゃんに焼いてもらいました。
さっちゃんのパンは美味しいんですよー♪


e0194876_21191722.jpg

さーこちらは、サックサクのパイがのったスープですよー

*グリーンスープのパイシチュー by.チッチ&うえのっちグリーンスープをチッチが、パイをうえのっちが。
二人の渾身のコラボ作です。
何回も何回も二人で試作を重ねたこのパイシチュー。
みなさんがパイにスプーンを入れたあのサクッ☆の瞬間。
思わずよだれが出そうでした…(笑)

スープの中はプチサプライズが…


e0194876_2124414.jpg

こーんなにかわいいことになっていたのですよ♪
チッチの得意とする雑穀を使ったこのスープには、
雪に見立てたひよこ豆や、なんとびっくり!エリンギで抜いたクリスマスツリー型!
こんなさりげないかわいさ、うれしいですよね。


e0194876_21164986.jpg


さーいよいよメインプレートの登場で~す♥


つづく。。。

毎度ひっぱってすみません^^;
[PR]
by piro-kuma | 2009-12-10 21:28 | イベントのご報告

2009.10.31 sat
pirokuma cafe in LINALO open!


e0194876_2143749.jpg




私たちピロクマ舎のメンバーみんなが巣立った場所、LINALO。
ここで、ピロクマ舎念願の初のワンデーカフェが開催されました。

e0194876_2241427.jpg


普段の教室の風景とは違うカフェの雰囲気。

e0194876_223643.jpg


シトシトと小雨の降る中足を運んでくださった
たくさんのお客様たち。
「いらっしゃいませ」を言うメンバーたちの
少しだけ緊張した、でも最高の笑顔が
とても印象的でした。

e0194876_2261443.jpg


赤ちゃん連れの方々もたくさんいらっしゃっていただき、
本当にありがとうございます。
もう少しゆったりとできる空間づくり、
これからの課題にさせていただきます。。









では、7人7色のピロクマプレートのご紹介です*
e0194876_22105731.jpg

shimaちゃん作のゴボウのポタージュ
寒くなってきたこの時期にぴったりのこの一品。
みんなの愛情がたーっぷり詰まった
ほっと体にしみる、おいしいおいしいスープでした。


e0194876_22141075.jpg
お料理、左から
里芋の味噌春巻き・・・tae
田楽風の味噌に生姜をきかせた里芋春巻き
みぞれ蓮根ハンバーグ・・・kikki
蓮根の、モチモチ感とシャキシャキ感を両方を味わえます
高野豆腐の含め煮・・・sachiko
たっぷりの秋野菜に胡桃の食感が美味




e0194876_22211739.jpg
お料理、左から
梅まいたけ混ぜご飯・・・maru
さっぱりとした梅と、香り豊かな舞茸のコラボ
青菜と海苔の酢味噌和え・・・tiro
ぬた風に仕上げた酢みそ和えは、海苔がポイント
愛色・かぶの梅酢づけ・・・zacchi
かぶの甘味と梅酢の酸味、ピンク色がかわいい
大根づくしの美白ハリハリ漬け・・・zacchi
へそ大根、切干大根、生の大根の3種の大根に炒った緑米で風味をアップ



ご予約いただきました、たくさんのお客様、
おいしく召し上がっていただき本当にありがとうございました。

ひとつのプレートのバランスをいつも追い求め、
日々試作を繰り返して出来あがるピロクマプレート。
最後まで自分たちが納得できる仕上がりをいつも心がけています。
7人でひとつのものを創り上げていく楽しさ。
そんな楽しさが美味しさや温かさとなって
皆さまのもとへ届くことを願っています。

e0194876_21485173.jpg


前半、ランチタイムのご報告でした。
カフェタイムとショップ編は後半でご紹介いたします。
[PR]
by piro-kuma | 2009-11-10 22:22 | イベントのご報告
カフェレポの前に、大変遅くなりましたが、
10月4日に開催しました第2回試作発表会のご報告をさせていただきます^^



今回のテーマは『中秋の名月』
メインプレートは夜空に浮かぶ満月に、
うっすらと浮かぶ雲をイメージしています。
お月見に欠かせないすすきも添えて。

MENU

・かぼちゃともちきびの満月コロッケ
・月夜のふわふわ雲(長芋&お豆腐ハンバーグ)
・れんこんのソテー 星屑のせ(ベジ味噌)
・夜空に浮かぶお月さま(ひじきの胡麻和え、すだち添え)
・わかめぷりぷり
・月見汁(里芋のお味噌汁)
・満月おにぎり3種
  ・小豆玄米ごはん
  ・きのこの炊きこみごはん
  ・昆布の佃煮入り
・キビのお月見団子
・夜空のガトーショコラ

今回はガトーショコラのデモを
sachiko&tiroの名コンビでお送りさせていただきました。
参加されていたみなさん、マクロビスイーツ作りの手軽さに
とても興味を持ってくださったようです。
これからもこのようなデモを織り込んだイベントを
開催させていただきたいなーと
考えていますので、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by piro-kuma | 2009-11-02 15:14 | イベントのご報告

8月30日日曜日 太白区コミュニティーセンター調理室
《ピロクマ舎 初お披露目 試作発表会》

e0194876_1335179.jpg

テーブルには小さなお花を飾ってお出迎え。
メンバーのお友達のお庭からいただいてきたかわいいお花たち。

続きはこちらをclick!
[PR]
by piro-kuma | 2009-09-05 23:06 | イベントのご報告