お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

タグ:畑菜や ( 10 ) タグの人気記事

Taeです♪今日は、久々のピロクマミーティングがありました^^

これからの、あれやこれやの楽しい計画を
いろいろと練り練りしてきましたよ♪

次のピロクマイベントは10月の初めを予定しております☆
ほぼ決まりましたが、詳細が決まり次第こちらでも
お知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

e0194876_1445850.jpg


こちらの写真は、かなりさかのぼって・・・
去年の11月に開催したマクロビお料理教室。
私の息子が通っている小学校の保護者対象の学校行事で、
その時は、さっちゃん&ちろっち&たえの3人で講師を務めました。

はじめてマクロビオティックのお料理をされる方へむけてのお教室だったので、
玄米ごはんの炊き方やお味噌汁など、ベーシックなマクロビ食を
みなさんに作っていただきました。

(ブログで紹介しそびれてしまい、今頃になってしまいましたが、
写真はなんと、すべてごはん会のchicaさんに撮っていただいたものです☆
このお教室に講師ではなく、参加して下さっていたんですよー。
いつもお料理を教えてもらっているchicaさんに来ていただくのは
かなりドキドキでしたが、でも逆に見守ってもらっているような気持ちでいられて
当日はとてもリラックスしてできたのを覚えています^^)



この時のお菓子は、さっちゃん作のガトーショコラとチロッチ作のお芋のパイ
e0194876_2143119.jpge0194876_2144531.jpg













マクロビって、最近はだいぶメジャーなものになってきてるようですが、
それでもまだ敷居が高いように感じている方もたくさんいらっしゃるみたいです。

このお教室のときも、それを感じました。

でも実際調理してみて食べてみたら、あらこんなに簡単、
こんなに美味しいのねって、みなさんに言っていただきました。

私たちピロクマ舎は、そんな敷居をとっぱらって
もっと身近にマクロビオティックを感じていただけたらいいなって
思って活動をしています。

そしてそんな原点にかえるべく、秋からのピロクマ舎
このベースを軸に活動をしていきたいと考えています。

しまちゃんのアイデアをみんなで固めて、とてもいい感じになってきていますよ。


マクロビを知っている方は復習も兼ねて、
知らない方はぜひぜひ気軽に来てもらいたい、
そんなレッスンを開催していきたいと思っています。


もちろんそれだけではなく、ほかにも楽しいワクワクはいろいろありますよー^^

1年経って原点にかえり、さらにパワーアップしたピロクマ舎を
これからどうぞお楽しみにしていてください☆

9月初めには詳細をアップする予定です。
今しばらくお待ちください^^


e0194876_292064.jpg



そして最後にひとつ、残念なお知らせです。
お惣菜を販売させていただいておりました『畑菜や』さんが
このたび閉店することになったそうです。

短期間ではありましたが、
ピロクマ舎のお惣菜を買っていただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

お世話になりました畑菜やさん、ありがとうございました。


短い間でしたが、たくさんのお野菜に囲まれてお料理できたこと
とても楽しかったです。

たくさんの想いが詰まったお店の閉店はさみしいですが、
みなさんの想いはこれからも繋がって続いていくと思います。

そんな繋がりを見せていただいて感謝しています。

本当にありがとうございました。


[PR]
by piro-kuma | 2010-08-21 02:23 | ピロクマ日記

ドライカレー

本当に今年は驚きの暑さ続きですね。
みなさん、体調はいかがですか。
この暑さに負けずにがんばりたいですね。

今日の畑菜やさんのお惣菜、そんな暑さを吹き飛ばすドライカレーを作りました。

夏休み、おでかけして帰ってきたお母さんたちにうれしい
温めて美味しくいただけるごはんのおかずを。。との
mizueさんからのお声掛けで、真空パックに詰めて冷凍ストックできるようにしました。


まん丸肉厚の茄子をた~っぷり使ったドライカレー(辛口)です。

お子様や辛いのが苦手な方用には、甘口のかぼちゃ入りもあります。

どちらも真空パックに入って100g300yenです。

畑菜やさんにてお買い求めくださいませ。

たくさん作りましたので店頭にてお声掛けください。



プチ日記
e0194876_19412486.jpg


先日岩手に一泊してきました。
上の写真は大沢温泉
とても素敵なところでしたよ☆


e0194876_1948401.jpg

盛岡市内 気持ちのいい場所ですね*

Tae

[PR]
by piro-kuma | 2010-07-28 19:43 | 畑菜や

7月21日 今日のお惣菜♪

はじまりました!!
夏休み~♪
うれしいような、かなしいような(笑)
母たち、共にがんばりましょう!!

e0194876_15363080.jpg



畑菜やさん、今日のメインとなるお野菜はキュウリ☆

zacchi情報によると、きゅうりは生で食べるとビタミンcを破壊する
働きが出てしまうらしく、火を通したり、酢と一緒に食べると
その働きを抑えることができるそうです。

きゅうりなんて、生で食べる以外に何があるの~なんてよく聞かれますが、
最近では美味しい食べ方をご存じの方もたくさんいるかと思います^^


そんなわけで今日は火を通したきゅうりで
ピロクマ舎では2品作ってみましたよ♪

きゅうりのピリ辛炒め・黒米ぽんせん入り☆ 1パック250円
雑穀エキスパートのzacchiが、『黒米』をぽんせんにしてきてくれました!!
すごーい☆
しかもこれを炒め物に混ぜると、香ばしくて、とっても美味しい♪
ラー油でピリ辛にしてあります。


きゅうりの板麩巻き☆ 1パック250円
肉巻きの照り焼きをイメージしました。
板麩で大葉とキュウリを巻いて甘じょっぱい照り焼きに♪


畑菜やさんでは、新鮮な無農薬野菜のほかにも
納豆やお米、量り売りの雑穀、お味噌やニンンジンジュースなどなど、
美味しそうなものがいっぱいですよ♪
e0194876_15252949.jpg

e0194876_15255644.jpg



私も大好きなwasanbonさんの麩菓子
e0194876_15261931.jpg


皆さまのご来店お待ちしてます^^


場所はこちらをどうぞ→畑菜や
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-21 15:23 | 畑菜や
e0194876_941125.jpg


おはようございます♪zacchiです。
連休はいかがおすごしでしょうか〜?

仙台はこの連休は天気に恵まれるようですね。
梅雨明けしたかのような天気…今年の夏は暑いのかな~?
これからが暑さの本番ですね。
夏バテしないように、私は雑穀甘酒を飲んでのり切ろうと
思っています♪

さて、甘酒が昔から夏バテ防止として飲まれていたことは
ご存知でしょうか?
…っと、この話を雑穀料理教室の時にさせていただいたところ
甘酒の作り方をしりた~い!!っとリクエストが入りましたので
「雑穀甘酒スイーツレッスン」を開催したいと思います。

雑穀甘酒の作り方。
雑穀甘酒で作るスイーツ3種のレッスン。
「パウンドケーキ」
「甘酒団子」
「甘酒ラッシー風」
甘味は甘酒の甘みのみ。ノンバター、ノンミルク、ノンエッグの
ナチュラルスイーツを作ります。

前回の雑穀甘酒スイーツレッスンの時とは、内容や
使用する材料などが多少異なる場合がございます。

↓詳細はこちら



日時:
7/23(金) 11:00~14:00☆残り1名様です

7/25(日) 11:00~14:00☆残り1名様です

場所:「スペース634」
アロマセラピーサロン「Fizica」さん隣
(住所:仙台市宮城野区小田原2-6-33
小田原イースタンコーポ1F )

定員:4名

料金:3000円
☆雑穀甘酒スイーツ3品のレッスンとお味噌汁付きで
3000円になります。

☆レッスンを希望される方は、下記のアドレスに
zacchi33@yahoo.co.jp
「甘酒レッスン希望」、希望日時、
氏名、連絡先(メールアドレスと電話番号)を
明記の上お申し込みください。
よろしくお願いします。

雑穀や甘酒に興味のある方。
気楽にお申し込みくださいね。
皆さまのご参加お待ちしていマース☆

っと、自分のレッスンの告知をさせていただきました。
でも、↓こちらがメインの告知だったりします(笑)

な、な、なんとピロクマメンバーがTV出演!!
先日、畑菜やさんが「oh!バンデス」の取材を受けました。
そこに運良く(?)居合わせたピロクマメンバーが、
畑菜やさんの水曜木曜のお惣菜を担当しているピロクマ舍の
代表としてお惣菜の紹介をしていまーす。さ〜て、誰が出るかな〜?

火曜日の「oh!バンデス」

チェックしてくださいね〜☆
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-18 09:06
おはようございます、Taeです^^

今日の畑菜やさんのお惣菜には、
『ズッキーニのピクルス』を使ったお料理をお出しいたします。

ズッキーニはもちろん畑菜やさんの無農薬のもの。
数種類のハーブやスパイス、ワインで作った自家製のピクルスを
畑菜やさんのおいしいお野菜と一緒に調理いたします。

どうぞおたのしみに☆


そうそう、7月10日の河北新報夕刊に畑菜やさんが掲載されていました^^

畑菜やさんのような素敵なお店が、たくさんの人に広まってくれるとうれしいな~♪


ではいってきま~す。



simatiro7月のスイーツレッスンのお知らせもご覧ください067.gif
今月はクレープとつめたいアイスクリームだそうです♪
ナチュラルスイーツのアイス。。たのしみ~053.gif

[PR]
by piro-kuma | 2010-07-15 08:58 | 畑菜や
本日のメニュー『梅とトマトのあんかけ丼』(ネーミングが変わりました^^)
好評いただいたようです♪
お買い上げいただいたみなさまありがとうございました☆

私も帰って来てからさっそく我が家のごはん用に同じものを作りましたよ。

トマトと梅の酸味と夏野菜がよく合っていて、
ごはんにも少しだけ梅酢をまぜてあるので
このジメッとした梅雨時期にぴったりの一品となりました!

今日はちょっと肌寒かったからあんかけの温かさもほっとします*^^*


e0194876_18545853.jpg


さて、こちらの写真は先月から漬けていた
『ズッキーニの味噌漬け』
ようやく美味しく漬かったので、今日からお出しいたしました。

こちらのお味噌、とっても贅沢な一品。
無農薬の大豆を使った自家製の米味噌に、
無農薬、無添加でお酒を造っている寺田本家さんの酒粕をたっぷり使っています016.gif

このお味噌にしっかり漬かったズッキーニは、
きゅうりとも違う食感でなんともいえない旨みが増してました。

これは、我が家にも常備しておきたい一品。

チャーハンやお茶漬けにも合いそうだね~と
畑菜やのmizueちゃんと話していました。

少しずつ袋に詰めたのでたくさんあります^^
ぜひお試しになってみてください♪
(袋に少しずつ入っているお味噌も、汁ものや炒め物に使ってみてくださいね。
いいアクセントになると思います☆)



さて、明日のお野菜は『かぼちゃ』のようですよ。
何を作ろうかこれから考えまーす035.gif
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-14 19:11 | 畑菜や

本日のお惣菜

e0194876_8462913.jpg


本日畑菜やさんで作るお惣菜はこちら♪



『夏野菜の梅酢豚丼』
酢豚ですが、お肉ははいっていませんよ~。



zacchiが梅ワークショップの時に作ってくれた一品

ごはんは、胚芽米に麦を入れて炊きます^^



それともう一品は出汁醤油に漬けておいた
『ズッキーニの漬物』
ちょっとだけピリカラです♪



酢豚風丼ぶりとお漬物でおひるごはんにいかがですか?



みなさまのご来店お待ちしております☆
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-14 08:52 | 畑菜や

畑菜やのお惣菜

今日と明日は畑菜やのお惣菜、ピロクマdayですよ~♪
今日のお野菜はスナップエンドウ、水菜にピーマンなど。
美味しいお野菜を食べて、ジメジメの梅雨を乗り切りましょう!

畑菜やさんでは、新鮮お野菜の他にも、
手作りのおいしい焼き菓子やパン、
ハーブティーなども販売されてます。

かわいいお店ですのでぜひ皆様お買いものされに行ってみてくださいね^^

私たちも新鮮なお野菜で、美味しいお惣菜を作ってお待ちしてま~す♪

畑菜や

営業時間 11:00~18:00
定休日:土、日
仙台市泉区歩坂町67-25-103
022-346-0564


畑菜や 地図

e0194876_8573967.jpg

[PR]
by piro-kuma | 2010-06-30 08:55 | 畑菜や

水曜日の畑菜や

ピロクマのお惣菜販売畑菜やさんにて始まりました。
畑菜やさんのおいしいお野菜をふんだんに使ったお惣菜です。
ぜひみなさん食べてみてください^^

畑菜やさんはこんなお店です♪

とっても素敵な手作りの看板がお出迎え
e0194876_121875.jpg



かわいいかごにお野菜がいっぱい
e0194876_13569.jpg



ピロクマのお惣菜はこんなかんじに並んでます
e0194876_135713.jpg



ピロクマちゃんがいっぱい♪♪♪
e0194876_145817.jpg



こんなかんじで明日もお惣菜が並びます。

ちなみに水曜のmenuは、

・コールラビとトマトのマリネ
・コールラビとズッキーニの塩きんぴら
・夏野菜のラタトゥユ

でした。お買い上げいただいたみなさま
ありがとうございました。
お味はいかがでしたでしょうか。。。


そして木曜のmenuは、

・コールラビと車麩の煮物
・ラディッシュのラベンダーサラダ

の、予定。です^^

玄米ごはんも出そうか?どうしようか?
考え中です。


みなさまのご来店をお待ちしております☆
[PR]
by piro-kuma | 2010-06-24 01:09 | 畑菜や

畑菜や 《はなや》


6月21日 夏至の日 畑菜やさんが産声をあげました。

e0194876_144975.jpg


畑に菜と書いて、『はなや』

畑菜やさんは、無農薬野菜を配達して下さるやおやさん、
TAROやおやさんのお店です。

TAROやおやさんのお野菜へのあふれる想いや生産者さんたちの想いが、
たくさんたくさん詰まった愛情いっぱいのお店。

人から人へとつながる想い。

目には見えないけれど一番大切なことを伝えてくれる素敵なお店です。



そんな幸せな場所で、なんと私たちピロクマ舎のお料理も
販売させていただくことになりました。

明日6月23日(水)から、毎週、水曜、木曜です。

TAROやおやさんのお野菜を使った、身体に、心にやさしいお惣菜。

明日並ぶのは、コールラビやラディッシュを使ったお料理です。

みなさん、ぜひ食べてみてください。

お待ちしております。



畑菜や

仙台市泉区歩坂町67-25-103
022-346-0564


畑菜や 地図

免許センター近くのヤマダ電機を北に向かい、
仙台変電所脇の坂を登ります。
そんなに広くはないですがバス通りです。

登り切るかな、と感じたあたりで左折して、
ローソン左側20メートルくらい坂の下の並び
茶色いレンがタイルのたてものです。
駐車場は2台です。(たてもの向かいは公園)
by.Taroさん




畑菜やさんへお野菜をおむかえに行った帰り、
しまちゃんと少し遅いおひるごはんを食べに行ってきました。
『アチャール』さん。
大好きなカレーやさんです。
こちらも畑菜やのMizueさんに教えていただいた場所。
久々に行けてしあわせ。
美味しかった^^

Tae

e0194876_0172458.jpg













今日はメインが『キーマ』
サブが残りわずかだった『本日のカレー』
お野菜たっぷりの本日のカレー
今日は『サグパニール』
大好きです♪♪♪
cさん^^♪しまちゃん連れていったよ~
cさんはまた来週もかな(笑)
今度一緒に行こうね♪

[PR]
by piro-kuma | 2010-06-22 21:58 | 畑菜や