お野菜、穀物、自然の恵みに感謝。。。みんなでおいしい共有しませんか♪


by piro-kuma

タグ:Taeの日記 ( 8 ) タグの人気記事

朝ごはん

『暑い』と言わずにはいられない日々が続いていますが、
みなさん体調などいかがですか?

東北地方でこんなに暑い日々が続くのははじめてのことですねー。

私は比較的暑さには強いですが、でもこう暑いと
毎日のように、スイカや冷たい飲み物についつい手をのばしてしまいます。

でも。。。
確実に寒い冬はやってきます。

冷たいものばかりでは内臓がひえひえ~になってしまい、今度は冬を越せなくなる。

ということで・・
最近朝ご飯はあったかいお粥を食べ始めました。
それが必ずいいのかどうかわかりませんが。。。

e0194876_8515364.jpg


夏バージョンのお粥はトマト入りです♪
それにわかめや紫蘇、ごまなど入れて、いろんなバリエーションで楽しんでます。

毎日食べているわけではなく、その日の体調によっていろいろ考えます。

朝起きた時、体は暑いけどなんとなくお腹が冷えていると感じた時は、
ぬるめの白湯か薄めのお茶を少し飲んでお粥を食べる。

体がだる重く、すっきりさせたいなーと思うときは、野菜スムージーだけ。


朝が弱い私は、起きてからご飯を食べるまでに1~2時間おきます。
朝ご飯を食べたくもないのにとりあえず食べた後は、
また寝るか・・・という雰囲気たっぷりになってしまうことも(・・;)

なので、朝ご飯は私にとってその日を決める大事なスタートなのです☆

今朝は、昨日一日食べすぎたのでまだ食べてません。あはは。

こんな日は朝食を抜いてデトックスなのでした。


さ!今日も一日健やかに過ごしましょ♪


Tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-09-02 09:10 | ピロクマ日記

おおきな鳩

e0194876_093682.jpg


早いものでもうすぐお盆ですね。
もうお休みに入られている方もいらっしゃるでしょうか。

今日は、少しだけ秋の気配を感じられる涼しい風が吹いていて
気持ちのいい一日でした。(それでも例年に比べるとまだまだ暑いですね^^;)

写真は福島から仙台へ戻る途中の今日の空です。

私は運転していたので、撮ったのは助手席の息子が。

息子はこの雲が現れた瞬間『鳳凰だ!!!』と叫んでいました。

実物は、本当におおきなおおきな鳥が目の前に現れたかのように、
とても迫力があったんです☆



8月9日長崎原爆の日。

忘れてはいけない大切な日に、鳩が平和を唱えに来てくれたのかな。




おまけ

e0194876_0462556.jpg


先日茄子をたくさん干してみました。
そしたら同じ日にzacchiも♪♪
zacchi、きれいに並べてるな~
わたしのと全然違う(笑)
性格がでちゃった



Tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-08-10 00:20

母のお誕生日と畑

ピロクマの母、masuminのお誕生会をしました
e0194876_17165811.jpg

静かに。。あったか~いまなざしで私たちを見守ってくれているmasumin。
いつもありがとう*^^*

最近ますますイイカンジだと巷で噂のmasumin。
(ピロクマの中だけ?(笑))

blogをみるといつも自然の中に身をうずめていて、
とっても素敵に日々を過ごしていて。。。

そんな日々の話も聞けたりして、
とてもいい時間をみんなで過ごすことができました。

昨日はそんなmasuminの話を聞いて、とても癒され、
私も早く自然の中へ行きたくなり・・・



今日はmy畑へ行ってきました。


zacchiと植えた「たかきび」ちゃん。
ちゃんと育ってたよ~☆
e0194876_17302833.jpg


唐辛子
e0194876_17362731.jpg


雑草もきれいにとって、すっきり♪
トマトちゃんに実がつかないのです(泣)これからつくかな~
e0194876_17173915.jpg



今日の私の収穫は茄子3本だけ。
ジャンボキュウリとインゲンは昨日zacchiが収穫したものをいただきました♪
e0194876_1718982.jpg



今夜は採りたてのお野菜で夕ご飯。
しあわせ。。。




話はまた戻って・・・^^;

おいしそうなケーキは。。。
e0194876_17185650.jpg

tiroっち作のレモンのケーキ♪
もっちろん激うまです!
みんなでうなりながら食べてました。
詳しくはこちらご覧ください→simatiro


お祝いした場所は河原町のcafe de mieuxさん。

zacchiがお友達とのことで、とってもよくしていただき、
本当にありがとうございました。

私はだいぶ前にランチしに行ったことがあって、
その時もとっても美味しかったのを覚えていますが、
昨日のお料理もとっても美味しかった~♪

お野菜中心メニューだったんですよ♪
食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃったな。

また息子を連れて(あ、主人も、笑)
ごはんたべに行きます^^

Tae
[PR]
by piro-kuma | 2010-07-31 17:41 | ピロクマ日記

zacchi & simatiro & 虹

Millet Life lesson vol.3
e0194876_22374955.jpg
zacchiのMillet Life lesson(ミレットライフレッスン)6月のレッスンのご案内です♪

menu
「あわときびのクスクス風と野菜とひよこ豆のカレー」
「アマランサスのポテトマサラダ」
この二品を一緒に作り、スープとプチデザートを
付けさせていただきます。


日時:
6/10(木) 11:00~14:00 
6/13(日) 11:00~14:00
☆レッスン日と合わずに受けられない時の希望者が
複数人の場合は他のレッスン日を設定することも可能です。
問い合わせいただきたいと思います。


場所:アロマセラピーサロン「Fizica」さん隣
(住所:仙台市宮城野区小田原2-6-33小田原
イースタンコーポ1F )

定員:4名

料金:3000円
☆雑穀料理2品のレッスンと汁物、プチデザート付きで
3000円になります。

☆レッスンを希望される方は、下記のアドレスに
zacchi33@yahoo.co.jp
「ミレットライフレッスン希望」、希望日時、
氏名、連絡先(メールアドレスと電話番号)を
明記の上お申し込みください。
よろしくお願いします。

by.zacchi

ま~♪今月もまたまた魅力的なmenuが揃ってますね☆
6/10(木)のレッスンには私もお手伝いに♪
皆さんにお会いできること楽しみにしています!
詳しくはzacchiのblogをご覧ください



*******************************

simatiro 5月&6月

e0194876_22513341.jpg


simatiro 5月の1回目が17日に開催されました。
今月は小麦粉を使わずに米粉を使ったチョコレートケーキ♪
さらにお豆腐で出来ているとは思えない、リッチなチョコクリーム♪
今思い出すだけでよだれがでそう。。。

マクロビバーションの米粉を使ったスイーツって、
モチモチして和菓子のような食感になるものが多くて、
それはそれで美味しくて私は好きなんですけど、
今回は米粉でふわふわのスポンジケーキ。
一体どうしたらそんなお菓子ができあがるのか
私の頭の中では?????でしたが、
そこはさすがsimatiro!!

期待を裏切らないおいしい~チョコレートケーキが完成しましたよ。
参加して下さったみなさんも食べた瞬間に『わ~♪』っと驚かれているようでした。
デコレーションもみなさん一生懸命。
かなり集中した時間が流れていました。
今回はケーキ屋さんのようにカットしてフィルムまで貼ってお持ち帰り。
それぞれどなたにプレゼントしたのかな。
または全部自分で独り占め?(笑)
自分へのご褒美ですね^^


さて、そんな大人気のsimatiro.
もうすでに6月の申し込みは始まっていますよ~。

来月は『アニバーサリー2段デコレーション』だそうです☆
また難易度が高そうに聞こえますけど、
きっとふたりのレッスンでなら素敵に仕上げられるはず。
6月23日はまだ空きがあるようです。
すぐに埋まってしまいますので、気になる方はお早めにお申し込みください^^
私もまたお手伝いに行きまーす。るんるん♪

詳細、お申込み方は simatiro blog をご覧ください


************************************


まあるい虹

今日お友達からメールをもらいました。

『太陽のまわりに
まるく虹ができてるよ』


e0194876_2331633.jpg


今日は息子の運動会でした^^

暑かったけど、気持ちよかったな~

明日はピロクマピクニックです♪うふふ♪
[PR]
by piro-kuma | 2010-05-22 23:05 | レッスンのご案内
リーダーzacchiが、雑穀料理レッスンの様子を伝えてくれました♪(5/19)
とっても美味しそうな高キビパスタ
6月のレッスンも間もなくお知らせされるかと思いますので
気になる方はzacchiのblog『歯科衛生士の雑穀LIFE』をチェックしていてくださいね♪
e0194876_8401288.jpg
zacchiが紹介してくれました青葉まつり☆
今年はお天気に恵まれた最高の2日間でした。
応援に来てくれたたくさんのお友達と家族へ
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとう!!!

初参加の私は、まだまだお祭りの興奮冷めやらぬ感じですが、
火曜日、またさらに大興奮の時間を過ごしてまいりました。




e0194876_841208.jpg

こちらのお料理。
とてもおしゃれなお店のランチ・・・
ではなく個人のお宅。
いつも素敵な生活をされている、
大好きなoさんのお宅へお邪魔してきました。

酵素玄米と酵素た~っぷりのお料理なんですよ^^
ピロクマメンバーもきっと気になるでしょう~♪
うふふ♪


e0194876_8421479.jpg

こちらも酵素たっぷり豆乳ヨーグルト&柚子ソース♪
私も豆乳*^^*
みんなも作ったかな~?

ランチを食べてすっかり大満足だったのですが、
目的は『水耕栽培』を教えていただく事。

e0194876_8293853.jpg

これ、何かわかりますか?
『レタス』なんですよ☆
こんな長いレタス見たことないですよね。
これが水耕栽培で育ったレタスなのです。

葉物野菜はしょっちゅう買うと高いし、冷蔵保存しないといけない。
土で育てると虫がついて管理も大変。
その大変さを感じることもとても大事だし、
虫のついた葉っぱも美味しいからもちろん食べます。
でもこの水耕栽培だとお家の中でできるので
食べたい時にさっと採って新鮮お野菜をいただけるんですね~。
素敵☆
e0194876_8511652.jpg

で、教えていただいたのが左のカップに入ってるもの。
カップもかわいくリメイクしてくださってました♪
小さなスポンジにレタスの種を蒔いてあります。
右側は一緒に行ったお友達(?笑)からいただいてきたトマトちゃん。
元気に育って美味しくいただけますように。。。

e0194876_847496.jpg
お持ち帰り用に栽培セットまで!
小さな小さなミニミニ封筒にはルッコラの種。
早速蒔いています。
また芽が出てきたらご報告します♪

前日くらいにikumiさんも行かれていたようで、
blogで紹介されていました。
ikumiさんの素敵な写真でぜひご覧ください。
さっそく素敵に栽培されているようなのでそちらもぜひ♪
私も素敵グッズを探しに行こう♪
[PR]
by piro-kuma | 2010-05-21 12:46 | ピロクマ日記

simatiroと桜

e0194876_1828734.jpg


おいしそう~♪♪

そんなみなさんの声が聞こえてくるような気がします^^

simatiro4月も終了致しました。

3回で21名の皆様にお越しいただいたようです。

今回もとってもとっても美味しく感動しました。

もうマクロビバージョンのケーキということを忘れてしまうほど☆

詳しくはsimatiro blogtiro blogをご覧くださいね(^_-)

5月6月は少しバージョンアップしたレッスンができるようですよ♪

お申込みも始まっているようなので

こちらも詳細&お申込みはsimatiroにてお願いいたします。

e0194876_18391369.jpg







日曜日お花見へ行ってきました❀

e0194876_18223747.jpg



日本人に生まれてよかったな~と思う瞬間です。

季節の移り変わりが少しずつ変化していて

このままいくと桜が半分以上なくなるかもしれないという話を聞きました。

私たちにできることはなんだろう。

気候の変化だけではなく

意識の変化も受け入れ

変わる勇気を持つこと。

桜を見ながらそんなことをぼんやり思った週末でした。

e0194876_18221821.jpg





今後のピロクマ舎のイベント予定
6月27日(日)まくろび庵(仙台市若林区新寺)にて、
パンランチのイベントを開催します。
詳細はもう少しお待ちください☆



はじめましての方はこちらへどうぞ♪
*ピロクマ舎とメンバーのご紹介*
[PR]
by piro-kuma | 2010-04-26 18:37 | ピロクマ日記

野菜嫌いなこども

今日も仙台は気持ちのいいお天気です^^
そんな今朝の我が家の朝ご飯には、
にんじんとオレンジのサラダを作りました。
なんだかお天気がいいと、
おひさま色のにんじんサラダが無性に食べたくなるのです。
e0194876_1037450.jpg


我が家には4年生になる男の子がいます。
幼稚園の頃は好き嫌いなくなんでもよく食べる子でした。
小学生になってますます食べるようになるのかしら、
と思っていたら、給食が始まると少しずつ
食べられないものが出てきたんです。
理由はよくわかりませんが、
成長と共に味覚も変わってきたのかなと思っています。

そんな訳でわたしも、『野菜嫌いな子供』のお母さんになったわけです。

私はもともとお野菜が大好きで、
マクロビを始める前からお野菜が中心の食卓でした。
でももちろんお肉やお魚も食べていましたし、
今でもたまに食べています。

マクロビを始めてからはさらにお野菜の美味しさを知り、
そうするとあまり手をかけないで野菜を味わいたくなり
普段の食卓は本当にシンプル。

でも、お野菜が苦手になってしまった息子には
にんじんと玉ねぎの甘味を味わう
味付けはお塩だけ、というスープや、
蒸しただけの青菜、とか大根の煮物、とか
そんなメニューだとあからさまにガッカリな顔をするわけです(笑)

子供には笑顔でごはんを食べてもらいたい、
でも好きなものばかり作っていたら栄養が・・
と、それはもう毎日悩みながらのごはん作り。

で、行き着いた先は
『一緒に料理をすること』と
『好きなものを食べさせる』ということ。

子供って本当に素直です。
だからこそ、嫌いなものにも敏感。
でもそれってきっと何か理由があると思うんですよね。

同じお野菜でも育った過程でだいぶ違う味がします。
それを子供はすぐに見分ける。
昨日のレタスは苦い、今日のは甘い、って。

好きなものを食べるというのは
たとえば好きなお肉ばかり食べさせるということではなく
苦手な野菜でも好きになれることを教えてあげるということ。

今朝作ったにんじんサラダもそのひとつ。
千切りにしたにんじんにお塩をふって
しんなりしたら柑橘系の果物をいれ、
オリーブオイルとお塩でマリネします。
それだけ。

うちの子は火を通したにんじんは食べないけど、
こんな風に好きな果物と合わせると喜んで食べるんです。

そして、一緒に料理。これは一番効果がありました。
簡単な野菜炒めを一人で作ってもらったら
キャベツやピーマン、なんでも食べれちゃったんです。
味付けは塩コショウだけ。
これにはびっくり。
同じものを私が作っても全然食べなかったんですけどね^^;
自分で作ったらこのキャベツは甘くておいしいって言うんです。

子供ってほんとにおもしろい!


まだまだなんでも喜んで食べるところまではいっていませんが、
まー焦らずいこう、と少しずつ思えるようになってきました。
わがままはいけないとか、好き嫌いしたら大きくなれないとか、
親としてはついつい言ってしまいますけどね^^;

私も子供と一緒に成長中。
きっとそれは一生続くと思います。
だからあせらず、キツキツせずに
ゆったり大きく構えていけたらいいな。
と、にんじんサラダを食べながらそんなことを思った朝でした


e0194876_1115583.jpg

こちらは先日行ってきたパン教室(Natural Food Studio Hiyokomame)で
教えていただいた『大根と甘夏のマリネ』
これもすっごく美味しかった~
大根と甘夏も相性いいんですね~*^^*
明日はこれにしてみようかな♪


Tae+



今後のピロクマ舎のイベント予定
◆6月27日(日)まくろび庵(仙台市若林区新寺)にて、
パンランチのイベントを開催します。
詳細はもう少しお待ちください☆

[PR]
by piro-kuma | 2010-04-20 11:11 | ピロクマ日記

持ち寄りランチの会

春ですね~
みなさんもうお花見しましたか?
今日の仙台はとってもいいお天気で
(昨日は驚きの雪でしたが・・・汗)
まさにお花見日和だったんじゃないかな~♪

私は先週、少し早いお花見計画を
ピロクマメンバーやお友達としていたのですが、
その日はお花見どころかとても寒~い一日でした。
そんなわけで残念ながらお花見はできなかったのですが、
我が家でランチ、ということに^^
その日のみんなのお料理はこんな感じ♪


★大根とにんじんのナムル風&麦入りマリネ(だった?)
e0194876_21244173.jpg


★サンドウィッチ。パンもモチロン手作り
e0194876_2125562.jpg


★パンダ~!!激カワ♪♪♪ちょっとワルそうな顔がイイカンジ♪
ニンジンピラフのおにぎりです☆
e0194876_21253511.jpg


★ヒエの海苔巻き(豆乳胡麻マヨ&菜の花)
e0194876_21262443.jpg


★おから入りのチヂミ
e0194876_21264379.jpg


★さつま芋のお味噌汁(寒かったので急遽作りました^^;)
e0194876_21273311.jpg


★みたらし団子
e0194876_21274493.jpg


★レモンケーキ
e0194876_2128074.jpg


★フルーツサンド
e0194876_21293259.jpg




この日は4人でしたが、こんなにたくさんのお料理が並びました。
どれもぜ~んぶ美味しかった~♪
ピロクマメンバーはこんな風に、いろんなお友達と
たまに持ち寄りのランチ会をしています。
みんなのお料理はいつも新鮮で
それをまねして早速今晩の夕飯に作ってみたり
イベントのお料理候補にあがったりと
とっても楽しいんですよ。
いつかイベントとしてみなさんともこんな会ができたらいいねって
ピロクマメンバーで話していたりします☆
楽しそうでしょ♪

やりたいことがたくさんあって
なかなか追いつきませんが
少しずつ形に出来たらいいな~と思います^^
どうぞお楽しみに♪



今後のピロクマ舎のイベント予定
◆6月27日(日)まくろび庵(仙台市若林区新寺)にて、
パンランチのイベントを開催します。
詳細はもう少しお待ちください☆

[PR]
by piro-kuma | 2010-04-18 21:41 | ピロクマ日記